気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

白河城!でも…

画像

体育の日。

まさかと思ったのですが、

旦那様ホントに行きたかったらしく、

なんと福島(栃木の一歩手前)の白河城に行ってしまいました!

毎度のことながら、

出発はお昼前(笑)

とーぜん到着は夕方前になりましたが、

高速道路をすっ飛ばしていざお城へ

と思ったら、

あらら。

震災の影響で石垣が至るところで崩れていて…

石垣や復元された櫓などに近づくことはできませんでした。

残念~!

しかも、石垣が崩れているところはたーくさんあるのに、

一体どれだけ復旧が進んでいるのか。

城跡まわりを歩いていると、

崩れてきた石垣の石材の仮置場を見つけました。

これだけの量の石を、

どうやってパズルのように組み立てていくというのか。

完全に復元されて見学ができるようになるには、

これはかなりの時間を要するなと感じました。

お城の敷地内は芝生が整備されていて、

家族づれが何組も遊んでいましたよ~。

うちの娘も走り回って遊んできました(^^)

長い長い散歩(公園周り一周)をして、走って遊んで、ソフトクリーム食べて、

白河で過ごした時間はそんな感じでした。

お天気にも恵まれてよかったですよ☆

帰りはサービスエリアで夕飯を取り、

帰宅して9時ぐらいだったかな?

思ったほど遅くならずに済みました。

娘が芝生ゾーンから帰りたがらず困りましたけどね(笑)

なんとか帰れました。

翌日から仕事ですからね!

さてさて、

台風26号、ひどい被害をもたらしていったようですが、

皆様大丈夫だったでしょうか。

うちは特に被害はなく、

娘もあの強風の中演劇教室に行ってきたそうで!

無事だったのでよかったですが、

どの程度まで天候が荒れると中止になるものなのでしょうね…。

大島の方も、早く皆さん見つかりますように…。

画像