気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2日しかないゴールデンウィークに行ったトコロ&やったコト

こんにちは〜。

長ーいゴールデンウィーク、あっという間に終わっちゃいましたね〜。

皆さんたくさん休めましたか?

私はというとですね、なにせサービス業なもので、そんなに休めるわけはございませんで。

いわゆるゴールデンウィークというものの中の週休は、

30日(有給)

3日

4日

の計3日間のみでした。

 

といっても、30日は娘の学習参観とPTA総会ですよ。

どこにも行けやしません。

そればかりかせっかくの休みに娘と離ればなれだなんて…!

もったいない〜(泣)

 

そして3日も4日も娘は午前中部活があって…休めばいいのに、「合奏する予定だから」と頑なに休もうとしない娘さん…。

部活休めたら岩手又は宮城に行きたかったのになぁ。

春の藤原まつりとか、ホヤまつり(だっけか?)とか、それスノの松島聖地巡りとか(これは私が行きたいんではなくて娘が行きたいかなと思って提案)。

お昼まで部活があるんでは、県外になんて行けやしません。

でもゴールデンウィーク、楽しみたいじゃないですか!

ということで、そんな条件ながら私が2023年に過ごしたゴールデンウィークの様子を振り返ってみたいと思います。

 

 

〜1日目〜

 

午前中:娘を部活に送り出したあと、仕事用のシューズの洗濯をし、それから旦那と二人で山形市の成沢城跡公園というところへ。

「成沢城」がどんなものであったのかの予備知識すらもないまま、旦那の実家運転で到着。

駐車場から上がったところの広場。

トイレもありました。

案内板を見ると、けっこう広さがありそう。

まぁ、お城だったところですもんね。

しかしこの日は午後から別の予定もあるためあんまりのんびりしてられません。

とりあえずこの看板の先の遊歩道を登って行ってみることに。

クマンバチや帳の飛ぶ山道を土塁や曲輪などの残る様子を眺めながら行くと本丸に出ました。

草ボーボー…。

園内のあちこちに咲いていた花。

グーグルレンズで検索すると「シャガ」という花だそう。

旦那情報によると、お城を守るために植えられていた花なんだとか。

葉っぱがツルツル滑って敵が登って来にくいらしく、そう言われてよく見ると、確かにピカピカ光る葉っぱは滑りやすそうに見えました。本丸内に建っていたお社。

成沢八幡神社奥の宮。

この成沢城跡公園が整備されるにあたり、地元住民の力で建てられたものとのことでまだ新しめ。

成沢城が建つ前にはこの地が八幡神社だったことから、ここに奥の宮を建てることにしたんですって。

神社を移設して城を建てろっていうのも、神様からのお告げかなにかだったらしいです。

一歩間違えれば転落の危機!

こんなところに一人で来て落ちてったらだれにも発見してもらえないね〜と話しながら山道を降りていきました。

山を下りると成沢八幡神社へ到着。

この石鳥居が有名な成沢八幡神社

実際に行ってみると間近に民家が迫っていてネットに載せる写真を撮るにはちょっとアングルに困りますね。

 

帰り道は山には入らず、ぐるっと回って公園駐車場へ戻りました。

いや〜いいお散歩になりました。

山道歩くには筋肉痛を覚悟しないといけないですね。

 

 

 

午後:さて、お昼ごはんも食べずに高速道路を利用してまで一度帰宅し、既に部活から帰ってきていた娘を連れて今度は慈恩寺テラスへ。

この日は慈恩寺テラス2周年イベントの一環で、市内の吹奏楽団のミニコンサートがあるというので吹部の娘を連れて行くことにしていたのです。

ニコンサートは午後1時半から(午前の部もありました)。

観客席には屋根もない野外コンサートでした。

娘が部活でやってるクラリネットの演奏を聴けるかと楽しみにしていたのですが、あいにくこの日はクラリネット奏者が参加しておらず(アンサルブルとのことだったので団員は一部の方のみの参加だったようです)、娘は残念がっておりました。

 

演奏曲は「マツケンサンバ」に始まり、中島みゆきの「糸」、「アニソンメドレー」など。

最後にアンコールで再び「マツケンサンバ」を観客の飛び込みを混じえて演奏して終了となりました。

特にパーカッションの方がノリノリで演奏してらして、楽しむっていいなぁって思いながら聴かせていただきました。

さて、コンサートのあとは腹ごしらえ。

もうお腹ペコペコです。

慈恩寺テラス内の寺そばにておそばをいただきました。

陽射しが強くて、成沢城跡公園でもミニコンサートでも帽子を忘れてきたことを後悔していたくらい暑くて、珍しく冷たいおそばをチョイス致しました。

つけダレには肉そばのお肉が入っております。

美味しかったのでつけダレも蕎麦湯で割って全て飲んでしまいました〜。

この日は700円以上の飲食でスクラッチカードがもらえて、当選するとお食事券などの当たる企画をやってました。

私は…末等のうまい棒が当たりましたよ。

 

昼食のあとは、せっかく来たのだからと慈恩寺へ参拝に。

5日に行われる舞楽の舞台が既に山門に設置されていました。

舞楽当日に来ても人が沢山なのでこんな写真はけっこうレアかもしれません。

 

慈恩寺への参拝後はこのゴールデンウィークのメインイベント、自宅でのバーベキューのための買い出しへ。

バーベキューといえば、やっぱりびっくり市。

今回も旦那のPayPayで支払いしていただきました〜。

ごちそうさまでーす!

 

 

:自宅前にてバーベキュー開催!

お肉よりは海鮮派なわたくし。

ホタテとエビをゲット。

初めて焼きマシュマロにも挑戦!

外はサクッ、中はトロトロあま〜い生クリームみたい!な味わいに感動!

でも一個がおっきいから食べるのなかなか大変ね。

 

その後ガス火用のポップコーン作るアルミのフライパンに入ってるやつ試してみたのですが、火力が弱かったのか?いつまで待っても弾けず、頑張って火を起こしてやっと出来上がったと思ったらコーンの殻の部分がもう真っ黒焦げで、これはちょっと失敗でしたね〜。

せっかく作ったので食べてはみましたが、苦くてどうにも…。

今後再挑戦するかどうかは未定です。

 

ほんとはもっと早い時間(まだ寒くならない夕方)からバーベキューを始めるつもりをしていたのですが、慈恩寺まで上っちゃったのが予定外でしたね。

以前やったバーベキューよりかはマシでしたが、風通しの良すぎるわが家の庭(畑)、やっぱり若干寒く感じました。

日中の気温が高めだった(23〜4度)のでバーベキューを設定したのにあんまり意味なかった〜。

時間遅くなっちゃって、二次会と称してビンゴ大会をやる予定が延期となってしまいました。

 

と、ゴールデンウィークの貴重な1日目はこんな感じでした。

長くなっちゃったので2日目の報告は次回の記事にしますね。

 

長文お付き合い頂きありがとうございました!