気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

冠婚葬祭一括管理ノート、便利です

社会生活を送る上で避けて通れないのが冠婚葬祭…ですよね。

人付き合いが苦手なわたしには荷が重いのですが…こんなおばさんにもなって「わたし関係ないです」とも言ってられない。

せめて記録だけでもきちんとつけておきたい!(だってすぐ忘れるから)

以前はリングノートに、気付いたときに記録してはいたのですが、肝心のそのノートをどこに片付けたかすら記憶も定かでなくなり、毎度探しものをするという事態に(笑)。

それでもなんとか見つけられていたのでそれはそれでいいのですが、去年ホームセンターで見つけて迷った挙げ句結局後日購入したノートがあります。

その名も

「人とのおつきあいを大事にするノート」。

わかりやすっ!

帯にも記載がありますが、冠婚葬祭、あらゆることを一括してメモしておけます。

 

KOKUYO

税抜1470円

(2022年9月時点)

 

それぞれの項目ごとにページが設定されているので、それを埋めていくのも楽しい。

ただのリングノートに書いてたときはそのときそのときでメモしただけだったので、お祝いもらったもの、贈ったもの、お悔やみや法事など、色んな事柄が整理されないまま書き連ねてありました。

なので一個一個読んでいかないと目指すデータにたどり着けない。

けどこのノートならシーンごとに分けてデータを残していけるので見やすくて良いです。

欲しい記録がすぐ見つかります。

 

以下、収録内容

 

☆大切な日一覧

☆親族表

☆冠婚葬祭メモ

☆命日メモ

☆いただいたもの一覧

ほか、

さしあげたもの一覧

贈答便利メモ(手みやげ、飲食店、お年玉など)

おつきあいのある人(プロフィールなど記入、その他の連絡先など)

贈答のマナー

などなど、便利なページがたくさん!

もちろん全て使いこなすなんてことはなかなかないとは思いますが、背表紙にタイトルも入っててカバー付きなので、他のノートと紛れてしまうこともなく(笑)、必ず探さなきゃいけなかった私でもすぐ見つけられるようになりました。

保管場所も旦那の書斎からリビングに移したので、すぐに手に取れて確認できて記入できる!

もし私のように「冠婚葬祭関連の記録、一纏めにしておきたいんだけどうまくいかないのよね〜」って方がいらしたら一度使ってみてほしいです。

私も忘れずに記録つけていきたいと思います!