気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

3.21

この日うちの子は、

久しぶりに見つけた保育園からのクリスマスプレゼントのビニール袋に連絡ノートを入れて登園

保育園で三輪車に乗ったはいいが勢い余って顔から転んだらしい

スーパーに買い物に行って、

途中で店の外に出たいとごねて泣いた

ママと自動ドアを隔てた所で泣いていたため

ママがいなくなると思って泣いていると思った店員さんに店内に連れ戻される

(自動ドア付近に子供がいては危ないとも思ったのかもしれない)

帰宅後冷蔵庫を開けヨーグルトを取り出し食べる

次に納豆、冷凍してたホットケーキ、それからパパが会社からもらったお菓子三個をママと半分ずつ食べる

お茶のみをして催したママがトイレに立つのを引き止める

泣きながらトイレの前まで来たので、

「便座に座ってみる?」ときくと

いつもより気の抜けた返事を「ふん」としたので補助便座を使って座らせてみる

おとなしく座ったがさすがにすぐにはちっちはでず、

取ってもらったトイレットペーパーでおまたをふきふきして便座にポイ

二回ふいたので水を流してあげたら自分も流してみたくなり

一旦トイレから離れたママを泣いて呼び戻し水を流させてもらう

そして蛇口(?)から出る水で手を洗い袖口をびちゃびちゃにする

米を研がないと夕飯に食べるものがないのに台所に立たせてくれない

人の膝の上に座って遊び続ける

ミシンがけをするママの膝に上がってきたがる

椅子の足に渡されている横棒に足をかけて階段遊びをする

持ち物に名前つけをしようと取り出したネームラベルを全て台紙から剥がして下さる

マメイスに上がって引き出しを開け、

割り箸を次々に使える状態に割って下さる

パパが帰宅して名前を呼んでいるにも関わらず振り向きもせず、

お菓子のカシャカシャという音には反応してすぐにお菓子をもらう

パパをアンパンマンカーに乗せて後ろから押して歩くのにはまる

ママのあたまを メッ とたたく

ママが一生懸命やっているパズル(子供の)をシャッフルして下さる

夕飯のうなぎの蒲焼きを見事に床にひっくり返して無駄にする

(後ほどパパから分けてもらって食べました)

お風呂場に行ったママを追いかけてきて自らズボンとおむつを脱ぎ、

お風呂場でちっちをしてしまう

そしてお風呂に入る前に抱っこされたまま寝てしまう

…といった一日でした

日一日と成長している我が子でございます