気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

我が家の桜は一週間遅れ

前回の記事で桜などに雪の積もった様子を載せましたが…

おーい!わたし、桜が咲いたことここに書いてなかったじゃーん!!

 

humikisaragi.hatenablog.com

 

ってことで、今回は桜のお話です。

 

前回の記事を読んで頂いた方は我が家の桜が既に咲いていることを御存知かと思いますが、世間的には記録的な早さだった2023年の桜の開花宣言、我が家ではそこから1週間遅れでした。

 

山形市開花宣言が、3月31日(!)。

3月中の開花は初めてだったんですって!

ほんとに今年は早かったんですねぇ。

 

で、我が家の桜さん、4月の6日に開き始めました!

そして翌7日の様子がこちら。


たった1日で開いた数がだいぶ増えました!

ただ、うちの桜が開花する前までは毎日晴天だったのに、開花を境に曇天&雨天の日々…。

せっかく写真撮っても空が…空が白い!!!!

なのであんまり写真撮れてないんです。

 

4月8日(開花3日目)。

 

そしてあの、雪が降った日曜日、4月9日!

 

あれから5日、本日14日の桜さんがこちら。

いやぁ〜、満開ですよ!

遠目に見ても、桜の木らしく枝にもこもこっと咲いてる感じになってます!

まだまだ花のつかない枝も多いのですが、年々花の数が増えてきていて嬉しい限りです。

 

ここでわたしのフォトアプリに残ってた写真でこれまでの歴史を見てみましょう。

(木の全体像は周辺の家屋が映り込みすぎてるので自粛します)

 

2014年。我が家で初めての花。

 

2016年。

 

2021年。

 

うん!着実に成長してます!

 

こうやって振り返ってみると、年々立派になってきてるのわかってまた来年がすごく楽しみになっちうなぁ♪

 

そういえばこの冬に枝を切って家の中に持ってきて咲かせてましたが、あのときは真っ白だった桜、屋外で咲かせるとやっぱりちゃんとピンクがかった色合いになりましたね。

雌しべ雄しべのところが赤いのがわかります。

 

ピンクじゃない純白の桜はこちら。

humikisaragi.hatenablog.com

 

同じ木なのにやっぱり条件で変わってくるものなんですねぇ。

純白の桜も美しいですが、やっぱり私は少し桃色がかったあわーい感じの桜がかわいらしくて好きかな〜。

どうか来年もたくさんのかわいい花を咲かせますように!