気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

負けるな芝桜

画像

先日作ったアプローチの、

石だけ置いて埋めてあった場所を改造して、

芝桜を植えてみました。

石をどけて、

培養土買ってきて、

二株植えました。

きっと一株が広範囲に成長するのだろうという勝手な憶測のもと、

離して植えました。

でも今年はそんなに急拡大しないだろうから、

空いてる場所に紅花の種を撒きました。

背丈が伸びなくなるから4月中にまいたほうがいいらしいんですが、

去年6月に撒いても大丈夫だったよと旦那様が言いますので、

とりあえず撒いてみました。

撒いたのが土曜日。

まだ芽はでてきていません。

それどころか!

昨日仕事から帰宅したとき、

なんと芝桜がからっからになっていて、

花も変色し、今にも息絶えそうになっていたのです!

なんでって、

水やりサボったからですね…。

けっこう気温も上がったし、

遮るものないから風もガンガンあたるし。

で、慌てて家に入る前に水あげました。

ま、夜中に雨降ってきたようでしたが、

生き返るか心配(>_<)

で、一晩経って、

おっ、まだ変色していない花発見!

これはいけるか?

で、夕方。

驚くことに新しい花が何輪も咲いていました。

恐るべし芝桜の生命力!!

今日は休みだったので夕方に水もかけ、

とりあえずは大丈夫そう。

あまりにも乾いたから紅花も発芽遅れたかな?

毎朝水やりする余裕があればいいのですが、まぁ無理だろうな(^_^;)

暗くなっても夜帰ってきたら水やりするようにしようっと。

早く紅花も芽を出しますように☆