気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

馬肉ですき焼き!?試してみたら

馬肉ってどのくらいポピュラーなんでしょう?

人生で何度食べたことあるかな?

うちの旦那はけっこう珍味好きなのでこういう系もよく試している人間なのですが、馬肉といえば「馬刺し」が定番ですよね。

昨年末は大晦日に馬刺しを食べたりした我が家、今度は馬肉のすき焼きに挑戦しました!

 

とはいえ、何もお祝いとかもないのにそんな高級肉を食べられるわけもなく。

なのになぜ馬肉なんか食べることになったかというと、

楽天の最大50%オフタイムセール

のおかげなんです。(おい、回し者か?)

 

なんか知らないんですけど、たまにスマホに通知が来るんですよね、「本日20時からクーポンでタイムセールやりまっせ」って。

で、何かお得なやつないかな〜って眺めてたら、あるじゃないですか、旦那の好きそうな馬肉の商品が。

なんと10人前のすき焼き用馬肉が半額とのこと。

半額でもないと普段には馬肉なんて食べられない!

旦那にきいたところ、予想通り頼んでみようとの回答。

クーポンは数量限定なので、品切れないうちにと慌てながら発注完了。

 

10人前という表記にはなってるけど、内容量は1キロらしい。

商品詳細を見ても、1人前100㌘って書いてあったり、150㌘ってなってたり。

はっきりしないけど多分きっと1人100㌘では足りないよなと思いながらポチッたのがこちら↓

 

 

27日夜に発注、31日到着。

200㌘毎に小分けにされ、冷凍の状態。割下つき。

表示のとおりに解凍(レンジ)してみましたがまだほとんど解凍ならず。

それでも強行して調理開始(笑)。

すき焼き=春菊が必要と思ったら、レシピに春菊って書かれてなかった…。

まぁ春菊入れてもどうせ娘食べないからいいんだけどね。

入れた具材は

ねぎ えのき 白菜 しらたき 豆腐 だったかな?

1人100㌘とすると4人の我が家は200㌘✕2でいいはずなんですが、心細かったので3パック使いました。

いつものことながら、野菜類は惜しまずに投入。

結果、それで丁度な感じ。

ネットですき焼き肉の1人前の分量検索すると、100〜200㌘とあったので、女子✕3+旦那な我が家にはやっぱりこのくらいなのかもしれないですね。

 

お肉はとても柔らかくて食べやすかった(入れ歯の母でも大丈夫)ですし、変な臭みも全くなくて買ってよかったと思いましたよ。

残りの400㌘を食べるときはそれだけでは足りなさそうなので、牛を足さないとかな?と考えています。

 

それにしても馬肉のすき焼き(さくら鍋)2回分で3490円(当時)はお買い得だった!

皆さんもチャンスがありましたら逃さずに試してみて下さいね(^^)