気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

音楽の話(KAN)

今回は音楽のお話です。

きさらぎがよく聴いている音楽と言えば?

ここのブログに登場してたのは ゆず とか 浜田省吾 とかでした。

今日はそれよりももっと前、10代のころに聴いていた KAN についてです。

 

とはいえ、振り返って考えてみても、いつどこで何きっかけでKANを聴くようになったのか?思い出せないんですが…。

先日買い出しに行った際、駐車場の車の中で流れてきたラジオの一曲。

真っすぐな声で「留守番電話も壊れてて楽しい話も途中で切れた」って歌ってる。

なんだかその声と曲調と歌詞が気になって、そしてよくよく聴いてみるとあれ?もしかしてKANっぽい?

アルバム何枚か持ってるはずだけど、でも私は知らない曲…。

今のKANにしては声が若いし…。

もしかしてKANに似た声の若いアーティストが出てきてるのかな?

どうしてももう一度あの曲が聴きたい!

と後日聴いた時間を基に(それもあいまいでグーグルのタイムライン見たんだけど)radikoで探して確認してみたら、言ってなかったと思ってた曲名と歌手名言ってまして。

で、やっぱりKANの曲だってことが判明したのです。

それは「ゆっくり風呂につかりたい」というアルバムに入っている「発明王」でした。

サブスクで探したのですが見つけられず、メルカリで買ってしまいました!↑

 

収録曲 明王

    決まりだもの

    プロポーズ

    ときどき雲と話をしよう

    ぼくの彼女はおりこうさん

    永遠

    信じられない人

    イン・ザ・ネイム・オブ・ラブ

    恋人

 

 

フー!「ときどき雲と話をしよう」と「永遠」入ってるぅ!どっちも名曲!フー!(NHKドラマ「ワタシってサバサバしてるから」の丸山礼さん風)

この2曲は持ってるベスト盤に入っているのです。

私が持ってたアルバム。↓

収録曲

めずらしい人生   めずらしい人生

          君はうるさい

          今夜はかえさないよ

          言えずのI Love You

          だいじょうぶI’m All Right

          恋する気持ち

          こっぱみじかい恋

          Regrets

          ときどき雲と話をしよう

          愛は勝つ

          テレビの中に

          永遠

 

TOKYO MAN     丸いお尻が許せない

          まゆみ

                          香港SAYONARA

          Moon

          君がいなくなった

          孔雀

          Day By Day

          TOKYO MAN

          KANのChristmas Song

 

「めずらしい人生」は1987-1992のベスト盤です。

KANのアルバム聴いてみたくてとりあえずベスト盤買ってみたのかな?

「言えずの…」とかかわいくて好きでしたね。

「東京ライフ」も、皆それぞれ生きていく辛さと同居しながら過ごしてるんだなぁなんて感じながら聴いてましたね。

 

「TOKYO MAN」はベスト盤のあとにリリースされたもののようです。

「まゆみ」の「まゆみ♪」って歌うのがいいですよねぇ。

そんなふうに声をかけられたいものだわ、わたしまゆみじゃないけど。

あとなにより「KANのChristmas Song」が好き!

コーラスでクリスマスの雰囲気満点、毎年クリスマスの季節になると思い出しちゃう。

多分数あるクリスマスソングの中で1・2を争う私のお気に入り曲です。

 

で、今回「発明王」のCD探すなかで目に留まった「フランスについた日」という楽曲があるのですが、そのメロディ、すぐ浮かんだんですよね。

で、てっきりこの2枚のアルバムのどちらかに入ってんだろうと思ってたら、どっちにも入ってないじゃないですか。

ん?じゃあ私はなんで「フランスについた日」知ってんだ?

KANさんのオフィシャルサイトで調べてみたら、あれ?「GIRL TO LOVE」ってアルバム、ジャケットは見覚えないのに曲目見ると全部知ってる…。

て。ことは。

きっとカセットテープにダビングしてあるんだ!

ということで棚を探したら、ありましたよ、いかにも「ドリカムのアルバムです」みたいな顔をして。

え?誰がこのインデックス作ったのかって?

そりょあもちろん、若いころの自分ですね(笑)

中を開けるとドリカムの「未来予想図」「未来予想図Ⅱ」「決戦は金曜日」とともにダビングされてました。

インデックスのライセンスが「1993」て表記されてる…マジ30年前…。

遠い昔ですね…。

 

収録曲   GIRL TO LOVE

      適齢期LOVE STORY

      いっちょ前に高級車

      フランスについた日

      WAITING SO LONG

      東京のお嬢さん

      恋はTONIN’

      GIRL TO LOVE

 

ここのところ決まった音楽しか聴いてなくて、通勤の車の中はほとんどとあるアイドルのCDエンドレスだし、スマホで聴くのもほぼそれだし、たまにMy BGMとか流してもそんなにがっつり聴かないから、なんだか久々に毛色の違う音楽に触れた感じがしました。

懐かしさもものすごいですしね。

それを誰かと共感できるのも楽しい。

いい時代になったものです。

 

今回購入した「ゆっくり風呂につかりたい」はメルカリの受け取り評価をするために一度フルで流し、その後は通勤時に一度聴いたきりなのでこれからじっくりと反芻しながら聴いていきたいですね。

 

そのうち普段聴いている私の推しの話で書いてみようかと思っておりますよ。

趣味の合う方とお話できたら嬉しいですね。

 

 

 

ゆっくり風呂につかりたい

ゆっくり風呂につかりたい

Amazon

 

めずらしい人生KAN1987~1992

めずらしい人生KAN1987~1992

  • アーティスト:KAN
  • ポリドール
Amazon

 

TOKYO MAN

TOKYO MAN

  • アーティスト:KAN
  • ポリドール
Amazon

 

GIRL TO LOVE

GIRL TO LOVE

  • アーティスト:KAN
  • ポリドール
Amazon