気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

ゆず東北ツアー 山形公演に参加してのツイート集

ゆずの東北ツアー、初日の山形公演に参加できました。

一夜明けての、わたしのツイートをまとめてアップします。

ゆずのふたりは、また山形に、東北に来てくれるって約束してくれました。1481人じゃなく、一万人って言える場所で。そして、音楽を通して被災地の方に、被災者に、僕らの想いが届くといいなって。いつか必ず、形にしてくれると思います。「友」

ゆずの被災者の方へのメッセージ、キーワードは「友」なんだけど、これから東北ツアーに参戦する方にネタバレしちゃうのでとりあえず詳細は伏せておきます。ただ言えることは、ゆずの二人はほんとに被災者の方を心配しているし、考えているし想っています。伝わりますように。

どうかどうか、ゆずのふたりの気持ちが、苦しい思いをしている皆に届き、少しでも助けになりますように。運よくあの場にいることの出来た私達は、それを伝えていくべきだと思う。

音楽の力なんて、って、冷ややかに傍観してた私だったけど、きっとゆずの歌は苦しんでる人の力になれるって思った。なぜなら、わたしがものすごく楽しめたから。実体験。

ゆず東北ツアー。最新アルバムの曲ばかりでなく、数ある名曲の中から、悲しみ、苦しみの中にある人に立ち上がる力、勇気を沸き上がらせてくれる曲を何曲も演奏してくれました。ゆずの素晴らしさを改めて痛感してきました。ゆず、ありがとう。

ぜひ、被災者の方々にも、ゆずの歌を聴いてほしい。きっと、力になれるはず。でもこの東北ツアーはホールツアーだったりするから、届けられる人数に限りがある…。3ヶ所を回るといっても、限りがある。ただの1ファンだけど、勝手にジレンマ。

どうやったらゆずの心を伝えられるんだろう。届けられるんだろう。あたしなんかより、必要としてる人がたくさんいるはずだ。

「Hey和」。震災直後は、地震津波で命を失った人や行方不明の人、その家族、友人…を想って泣けて仕方なかったけれど、昨日聴いた「Hey和」は違った。原発事故のことが思い出されて、怒りが込み上げてきて、泣けてきた。

以上が、昨日わたしがツイートした内容です。

胸に深く刻まれた、そんなライブでした。

あと二日、岩手と宮城でも、

ゆずのふたりの気持ちがみんなに届きますように。

(楽しんできた様子は次回アップします♪)