気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

今更福島旅行二日目

ほんと今更なのですが。

そしてなんだかもう記憶も朧げなのですが(笑)

一応、二日目をアップしておきたいと思います。

んーと、

まず朝ごはん。

これは、ホテル内のレストランへ出向いて頂きました。

うちは子連れでしたので

テーブルには娘用のお料理がきちんとセッティングされてました。

大人だけのグループだったら、

渓谷を眺めながらのカウンター席でも頂けるようでした♪

そこで食べてたおばちゃんが、

わたしの傘と色違いのものを持っていて(笑)

県外の観光地に来ても、

全国津々浦々に存在する我が職場の力を見せ付けられてしまいました(笑)

さて、

朝ごはんも終わり次は出発の支度!

ありがちな「スリッパのままチェックアウトしようとする」バージョンの失敗は致しませんでしたが、

なんと金庫の中に前日おろしたばかりの旅行代金&一ヶ月の生活費を置いてきたことを、

ロビーまで下りてきて娘をトイレに連れてったあとに気づくという始末!!

我ながら、

「どうやって支払いするつもりだったんだよ!」

って突っ込み入れたいくらいです。

部屋出るとき、

あれほど「忘れ物ないよねっ」と見てきたはずなのに。

いやいや、

自分のバッグの中に金庫の鍵と、

その金庫の中に多額(私にとっては)の現金忘れてきてますから!!

そんなこんなでチェックアウトしたわけですが、

いやぁ二日目もやっぱり、雨。

辺りは雨に霞んで、

まぁ旅行のときは晴れてるにこしたことはないんですが、

それはそれで風情がありましたよ。

さて、二日目の第一目的は、まず高速に直行!!

と、思ったら、

旦那が高速乗る手前の「神指城跡」に行きたいと言い出し。

地図で見ると高速乗り口までそんなに距離もなさそうだし、

せっかくこっちまで来たんだから行きたいところ行っとかないと、

と、向かってみました。

ところが。

神指城跡」はほとんど整備がされていなくて誰かの土地になってるし、

なんかコースが設定されてるみたいなんだけどよくわかんないし。

なんだか回りを車でぐるぐる回り、

欅だったか、大木のあるところを撮影して高速に乗りました。

あ、ちなみに、二日目はわたしは一枚も写真撮らないでしまったので、

今回は写真添付してません。

ケータイで打ってるので文字効果もなくつまんない画面になってますよね…。

二日目は、二本松城と、白石城を回る予定。

神指城跡を回ったせいでまたもや時間は押し気味。

たどり着くことは出来ましたが、

二本松城って…山城だったのね…。

ナビに従って行ったら、

始め正面に案内してもらえなくて駐車場もどこに停めていいんだかわからないくらい。

でも各所に道標が立てられていたので、

それを頼りに登っていきました。

多分、いろんな「跡」を見たんでしょうが、

はっきり言ってもう覚えてないんです(笑)

ただ、娘を連れての上り下り、大変だったな、と。

うん、行く前に山城か平城か、それぐらいは調べていくべきでした。

しかも、そのあとナビを無視して道路標識に従って行ったら、

きちんと整備された、正門?大手門?に辿り着けたし!

ここでもまた車を下りて、「少年隊」の像を見たり、

そして結局山登り…。

娘は疲れて、

抱っこやおんぶをしなくちゃいけないし、

ほんと辛かった!

でも、せっかく来たから!

見たいところはこの目で見ないと!と、

ママは頑張って登りましたよぉ!

城の裏手?横手?から登ったときもそうだったけど、

地震の影響か、本丸跡までには入っていけなくなってました。

でも、入ってる人、いたんだよねぇ。

あれって警告無視して入り込んでるんですよね、きっと。

よくないなぁって思います。

ルールは守って楽しもうよ。

確かに、核心まで踏み込めないのはものすごく残念だったけれど。

ママは娘を背負い、山を下って二本松城はここまで。

さて次は白石城です!

…でも、着いたらもう夕方。

高速で行ったけど。

お昼ごはん何をどこで食べたのか、

それにどこのサービスエリアのトイレで娘がおもらししたんだったか、

もーなんだか覚えてないんですが。

とにかく白石城に着いたらもう夕方で、

売店も終わる時間で、

一応天守閣登れたけどほぼ何もなかった(笑)

ただ内装は新しくて、

でも地震のためか外壁のひびがすごかった。

あんまり人がいないもんだから、

ひびのせいで登城できなくなってんのかと思ったほど。

中で天守閣修復の募金箱置いてたけど、

まずは中見るのが先!と思ってたら帰りに募金してくるの忘れちゃった(T-T)

何かお手伝いしたかったのに…。

ここの天守閣は(ん?天守閣でいいんだよね?)弘前城みたいな急な階段じゃなかったから、

娘も自分で上り下りできて楽しそうでした♪

何より空いてるのがよかった(笑)

ここの近くには高校があるみたいで、

こんなお城毎日見ながら通学できたら幸せだよなぁなんて、

おばさんは考えながら若者を眺めてきました。

今度は売店のやってる時間にきて、何だかシアターみたいなのも見たいなぁ。

天守閣から出てきたら門閉められたから(笑)

売店もそれとともに閉店ガラガラ、っすよ。

うーん、

しかしほんとにお昼何食べたんだっけ。

夕飯は、サービスエリアでラーメン食べたの覚えてる。

食券の写真撮ったし、食べてる途中で娘をトイレに連れてったし。

滅多に行かない一泊旅行に行ったのに、

この記憶力って…。

恐ろしい。

さて、案の定、翌日は筋肉痛発症です。

そしてお土産持って出社したら、店長体調不良で休んでるし!

いやはや、この日も一日大変だったっす…。

今回は、なんとなく思い付きで旅行決行してしまいましたが、

予算と時間が許せばまた行きたいなぁ。

会津鉄道には是非乗りたいし、

二本松城地震の影響が落ち着いたら本丸まで行きたい。

白石城も、もいっぺん行かなくちゃ!

大内宿だって、

雨の降らない中堪能したーい!

あっ、思い出した、お昼ごはん!

どこで食べようかって言ってるうち時間がずれこんで、

コンビニだかパーキングエリアだかでおやつ程度食料買って、

んで夕方サービスエリアで早めの夕飯(ラーメン)にしたんだったぁ。

あー、思い出せてよかったよf^_^;

次はいつ旅行行けるかなぁ。

竜泉洞行きたいなぁ。

なんでもいいからお城見たいなぁ。

アクアマリンふくしまもまた行きたいなぁ。

近いうちにどこか行けますように!

ちなみにお盆休みは、

毎日通ってる実家に泊まりに行って終わりでーす。

皆さんよいお盆休みを~。

流行記二日分、これにて終了です☆