気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

彼女たちのイベントはお天気に恵まれないことが多い、今回は修学旅行に台風が。

どうも、数週間前の出来事をブログにあげることでおなじみのきさらぎです。

いや〜、やっと秋らしくなってきましたね!

暑さ寒さも彼岸まで!

日中もエアコン無しで過ごせるようになってきました。

電気代がかからないのが一番嬉しい!

 

さて、9月といえば、実は修学旅行の季節なのでは?

我が家の娘は中学3年生、今年は修学旅行の年です。

数年前までは修学旅行は春に行ってたのですが、運動会と春秋交換になって、今は秋、9月に行っています。

例年東京方面に行っていたものの(私の時代もそうでした)、コロナの影響により東京方面へは行かなくなっていました。

しかし、そろそろ規制もなくなってきましたので、今年は晴れて!東京方面への修学旅行復活!!!

しかも行き先はディズニーシーとかスカイツリーとか、屋形船またはディナークルーズなんて素晴らしいメニュー!

それはそれは娘も大変楽しみにしておりました。

 

さて、旅行に行くとなると、荷造り、それに伴う必要品を揃えるっていうのが、ひとつ、大変なことですよね?

学年懇談会とかに出席してもらってきた資料には、「なにも新しく買い揃える必要はない、旅行カバンはスクールバッグ、研修中の荷物はスポーツバッグもしくはリュックを使用」とありました。

ので、安心していましたら。

 

結局、二泊三日の修学旅行に、

研修用のリュック(スポーツバッグで歩きたくない)、

腕時計(班でひとつあれば間に合うのに誰が持ってくるのか相談しておらず、自分が班長だし持って行く)、

帽子(丸一日外にいたりするから)、

下着一式(普段最小枚数でまわしているうえ、かなりへたってきている)、

ペットボトルカバー✕2(泊りがけなので水筒はNG、そして念のため2本分準備)、

トラベル用の化粧品類&布用消臭剤、

ウエットティッシュ

新幹線の中で食べる朝食、おやつ(朝の集合早すぎて新幹線の中で朝ごはんOKになった)

などをお買い物しました〜。

 

やっぱりね〜、だよね〜、かかるよね〜。

 

そしてスクールバッグが旅行カバンになるという驚きの方法。

確かに旅行カバンは買わなくて済んだけど…まぁそれは小学校のときの旅行カバンでも大丈夫そうだったけど…。

問題はそのスクールバッグ、旅行の前日に学校へ持って行くというシステム。

ジャージも荷物に入れなきゃいけないのに、学校へも着ていかなきゃならない。

大体皆さん学校の制服類なんて、2枚で回してません?

うちもジャージこそ2枚ありますけど、セーラー服やスカートに至っては1枚だけ。

日曜、荷造りをしてジャージその1を入れる。

月曜、ジャージその2を着る(夏場は暑いため制服でなくジャージ登校)。

帰宅後、洗濯、干す。

ジャージすぐ乾く、火曜、荷造りしたスクールバッグを携えて、ジャージその2を着て登校。

スクールバッグは前乗りでトラックにて東京へ輸送。

帰宅後、また洗濯。

水曜、修学旅行当日、スカートの下にジャージその2を履いて出発。

3日目にスカートの下に履くジャージがないので、その分はスパッツを持っていきました。

研修後ホテルで部屋から出るとき(ミーティングなど)はパジャマNGで、ジャージ必須なんだそう。

男子はどうなんだろう?

ワイシャツ何枚準備してるんでしょうね?

二泊三日だと少なくとも3枚は必要。

スラックスだって汗かいて汚れるよねー?

お肌に直だもんね?

女子はセーラー服にはファブリーズみたいなので対処するらしいです。

スカートも中にジャージ履くとはいえ、修学旅行は早朝から夜までまるっと着てなきゃいけないもんね、ファブファブ頑張ったんでしょう。

あ、持ってったのはファブリーズではなく他の銘柄でしたが(笑)。

 

そしてまた初日の集合時間が…なんと朝の5時40分ですよ!

はやっ!

7時くらいの新幹線で出かけたみたいです。

ほんで、その日の夕飯は屋形船もしくはディナークルーズで、これも研修。

ホテルが池袋だったから?夕飯も外でなんですね。

2日目なんて、朝から数人の班編成で池袋からディズニーシーまで、自分たちで選んだ研修先を訪ねながら電車移動。

学校から各班にスマホを貸与。

1000円分入ったSuicaをもらって自力でディズニーシーまで行かなくちゃならない。

まず親としてはこれが1番心配でしたねー。

東京の人の多い、そして大きな駅で(田舎なんで普段電車なんて使わないからそもそも駅に行く機会が皆無に近い)迷子にならず予定通りの列車に乗れるのか?

たどり着いたとして、そのあとまた広い広いディズニーシーで夜までなんて…疲れるに決まってる!!!

 

それから、心配だったのが、お天気。

水曜からでかけて、金曜に帰ってくる予定でしたが、その金曜日、東海〜関東付近に台風上陸って…。

外でばっかりの研修もそうだけど、帰りの足がなくなりはしないか…いやー、心配で。

3日目はさすがにお天気が悪くて、浅草とか行く予定が東京タワーに変更したとのことでした。

いや…土砂降りの中の東京タワー…。

なんてレア…。

しかし、二泊三日の旅行で、スカイツリーと東京タワーを両方制覇するという偉業(?)を成し遂げてきました(笑)

傘は持って行ったものの、雨がひどかったので、学校の靴もぐっしょぐしょ。

新幹線に乗った時点で、余分に持って行ってた靴下をリュックに入れてたので履き替えたそうですが、濡れた靴を履いたら…そりゃまた濡れますわな。

新品のリュックもそれはまーぐっしょりにして帰ってきました。

帰りの新幹線はさすがに皆ぐったりだったそうで、行きの新幹線とのテンションの違いを話してくれました。

いや、君たちは3日目の夕方にそうなるかもしれないけど、大人の社員旅行なんて、2日目の朝を迎えたらその時点で既に皆ぐったりだからね?

 

そんなこんなで、なんとか無事に帰ってきた娘たち。

実は小学校のときの宿泊学習も忘れがたく(笑)。

然の家でキャンプ(一泊)の予定で、テントに泊まったり、ドラム缶風呂に入る予定だったのが、なんとまさかの雹に降られて施設内のベッドで寝るという事態に!

なんていう確率なんだ!

そんなこともあり、修学旅行で台風なんて流石だなぁなんて思ってみたり。

では小学校のときの修学旅行はというと、それほどひどいお天気ではなかったものの、ちょっとぐずついた感じで、青空は拝めなかったんじゃなかったかなー。

今回の修学旅行も、だいぶ思い出に残る3日間になったのではないでしょうか。

 

で、楽しみにしていたお土産ですが。

ママのリクエストはマグネットでした(どっか行くと必ず買ってる)。

それに対して買ってきてくれたのが…

東京タワーだー!!!

 

え?行く予定にしてなかった、東京タワーのマグネットなの?

スカイツリーあたりで買ってきてくれるのかと思ってた…。

あ、スカイツリーはお金使う機会ないんだっけ…。

 

で、話をきくと、水族館でマグネット買おうと思ってたんだけど、見つけられなくてマンボウのマスコットを買って、でも東京タワー行ったときにマグネット見つけたからそれ買って、マンボウは自分へのお土産にした、んですって。

なるほどね。

他に自分へのお土産はディズニーシーのカチューシャ。

シー限定の、多分ダッフィーのやつ。

詳しくないから確証はない(笑)。

パパには東京タワーのキーホルダーを買ってきてくれてました。

ばあちゃんへは…なんだっけ、すぐにしまってたから忘れちゃった…。

お願いしてた、親戚へのお土産も色々買ってきてくれて、花マルな娘でした。

ちなみに持って行ったお小遣いは一万円+研修費五千円。

残額は千円ほどでした。

まぁまぁな結果ではないですかね?

 

ちなみに、グショグショに濡れた学校の靴は、翌日部活があるため新聞紙突っ込んで一晩おいて、まだちょっと湿ってるかな〜くらいの感じで翌朝も履いていきました。

そうそう、その修学旅行翌日ですよ、3年生くらい部活休みにしてくれたらいいと思ってたのに、部活ありでしかも弁当もち、終わったのがなんと夜の7時!

定演が近いとはいえ、それはちょっと酷なのでは…と思った親でございました。

土曜の午後から、定演後の3年生を送る会で後輩に渡すプレゼントを買いに行く予定にしてたんですよねー。

そこしかタイミングなかったから…で、結局部活後買い物行ったりして…そんなこともあり、まだまだ疲れの抜けない娘です。

あ、でもこの間定演無事終了して部活引退したので、そのあとは気持ちゆっくりできてるかな?

その定演のお話はまた今度。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!