気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

行ってきたー!!

行ってきましたよ、

東京ディズニーランド!!!!!

何年ぶりでしょう、

うーん多分20年以上ぶり(笑)

中学の修学旅行で行ったのが最後だったと思います。

あのとき覚えているのは、

お土産を高いなーと思いながら選んだことと、

スペースマウンテンがめっちゃ怖かったこと、

あとなんだかアトラクションを建設中だったこと。

それから早20年。

まさかこの歳になってディズニーランドを堪能するとは(笑)

木曜の朝、9時過ぎに自宅を出発しました。

途中、サービスエリアで昼食をとり、

ホテルに着いたのが確か4時前位。

スマホのナビを信じて行ったら、

ホテルの入り口が違った(#`皿´)

ちょっとぐるっと回ったりして時間ロス。

でもまぁなんとか無事に着きまして。

宿泊先はホテルオークラ東京ベイというところ。

安いプランなので部屋や眺めは期待しなかったのですが、

四階の、窓の半分が解体中のNKホール、

残り半分が海というロケーションのお部屋でした。

お風呂場が大理石!

シャワールームがあって、

浴槽では泡風呂が楽しめるという(笑)

アメリカンなスタイルが採用されていました。

夕食付きのプランではなかったので、

ロングドライブの疲れをとったあと、

イクスピアリへ食事しに行くことに。

ホテルの目の前にあるベイサイドステーション駅?だったかな、から、

ミッキーさんのモノレールに乗ってイクスピアリへ。

どんなお店があるのかもわからないまま向かい、

一通りうろうろして入店したのはお寿司やさん。

レディースセットの、二千円くらいのを食べました。

握りが3~4貫と、ちいさいちらし寿司と茶碗蒸しと。

隣のテーブルで、

多分ディズニーランドで遊び疲れたんでしょう、

年中~年長さんくらいの女の子が本気で寝ちゃったりしてました。

赤ちゃんも連れてたから、

抱っこして帰った若いお父さん大変だっただろうなぁ。

イクスピアリではディズニーストアも見てきましたよ。

色んなグッズが揃ってて楽しかった!

でもでも買い物の本番は明日!

と思って何も買わずに終了。

今思えばここでたくさん買っておけば良かった!

ホテルのショップでも、

雨降りだったので傘やカッパが並んでたんだけど、

明日ディズニーランドで見たらもっと色々あるかもしれないと思って

買わないでしまった。

ミニーちゃんの耳のカチューシャがあったら

娘用に欲しかったけどあいにく置いてなかったし。

初日は早々に食事も終えてホテルに戻り、

泡風呂に入って就寝!

泡風呂娘に大好評だった(笑)

ママがシャワーしてる間も大人しく一人で泡風呂楽しんでました。

さて明日に備えて寝るか!

と、10時半ごろには寝る体制になってたはずなのですが。

案の定。

眠れない!!

社員旅行行ったときも一晩中眠れなかったことがありました。

二の舞です。

今回はさすがに寝なきゃ明日楽しめんと考え、

途中ネット検索しました。

眠れる方法はないものかと。

結局効果てきめんなものはなかったのですが、

空調止めたら眠れたようでした。

乾燥しすぎると眠れないのかなぁ。

そんなこんなで、

予約してあった朝食(和食)、

時間指定が7時半だったので翌朝はそれに合わせて行動開始。

和食の朝ごはんは予約しないと普通の洋食のバイキングなのですが、

和食にすると定食で出てきて落ち着いて食べられたので良かったですよー。

混んでなかったし。

そしていよいよディズニーランドへ参戦❗

時刻は9時過ぎ、

またミッキーさんのモノレールに乗って出掛けると、

ディズニーシーの入り口に物凄い人の行列が!!

平日なのに!

びっくりしながらランドの方へ到着。

こちらはスムーズに入園できました。

オープンの時刻が違ったのかなぁ?

まずは歩いていくとミニーちゃんの耳のカチューシャを発見したので

早速購入し、

ビッグサンダーマウンテンのファストパスを取りに行き、

その後蒸気船に乗りました。

画像


ただ船に乗るだけかと思ったらちゃんと見所作ってあるんですね。

その辺の名所で乗る観光船とは訳が違いました。

さすが夢の国!

そのあとは、

白雪姫やダンボやビッグサンダーマウンテンやゴーコースターや

カートゥンスピンやツリーハウスや鉄道やイッツアスモールワールドや

キャッスルカルーセルティーパーティやまぁいろーいろ遊んで来ました。

画像

ダンボ待ってるときや、

鉄道乗ってるときにアナ雪のパレード見れましたよー。

でもねぇ、

ヒルナンデスで見てたからいまいち感動薄かった(笑)

お昼ごはんは北斎で食べて、

夜はエレクトリカルパレード見てプロジェクションマッピング見て。

画像

エレクトリカルパレードヒルナンデスで見てなかったからけっこう楽しめた(笑)

ただ、寒かった!

山形用の真冬の格好(中綿ジャケット、裏地あったかジーンズ、ネックウォーマーに手袋)

していったけど、

それでも寒かった!

昼間はネックウォーマー手袋なしで過ごして恥ずかしいくらい暖かだったのに。

ミニスカートの若者は寒くないのかずっと心配でした(笑)

若いって素晴らしいー!

エレクトリカルパレードはたまたま運よく一番前で見られたけど、

プロジェクションマッピングはやっぱり抽選外れて、

はるかとーくから眺めました。

地上の木や街灯や人だかりが邪魔して下の方の映像が見えない( ;∀;)

しかも娘おんぶしながら強風の中つらかったよー。

そうだ、強風のせいで花火が中止になってしまったの。

残念だった。

そのあとやっとお土産探しの時間となったわけですが、

さて、お子様、疲れました。

「早くホテルに帰ってベッドで横になりたいー」

こんな台詞を何回吐いたことか(笑)

午前中だけで既にこの台詞を言い始めた娘、

お昼ごはんでエネルギー補給して復活してたのでしたが、

さすがに夜遅くなってくると疲れもピークのようで。

しかしながら全くお土産を買っていないので

ママに「まだ何も買ってないでしょ!」と怒鳴られながら歩く羽目に。

しかも、皆お土産買う時間帯が重なってしまって、

もー物凄い混雑なのです!

どこに何が陳列されているのやらわからないほど。

そんな中娘の保育所へのお土産は

卵アレルギーの子がいるから卵なしのお土産がいいだの、

昨夜ホテルのショップで見つけて

ランドに行けばもっと種類あるかもと言って買わなかった傘は一向に見つからないし

ディズニーストアと違ってお菓子やさんはお菓子やさん、

文具系は文具系、

布系は布系のお店と分かれていて、

まー買い物が大変だこと。

多分当日晴れてたので、

傘とか陳列してなかったか、目立たないとこに置いてあったかだと思うんだけど、

傘がなかなか見つからなくて。

小学校で使う学童用の黄色の傘と、

今まで使ってた傘が小さくなってしまったので新しくしたかったのだけど

どうしても見つからないからパパがキャストの人に聞いてくれた。

そしたら二種類持ってきてくれて。

ミッキーさんが描いてある黄色の傘と、

ミニーちゃんの赤のドットの傘。

どっちか一本だけにしようかとも思ったけれど結局両方買いました。

娘は嬉しそうにしてましたよ(^^)

ママとばあちゃんはマグカップを自分用に新調して、

パパは何も要らないというので何も買わず(笑)

なんとか親戚などへのお土産もゲットしてホテルへ帰りました。

いつ乗ったやつだったか忘れましたが、

モノレールがアナ雪仕様のものもありました。

モノレールも、

モノレールへ行くまでのバスもディズニーディズニーディズニー!

常にディズニーミュージックが流れているし、

バスではミッキーさんしゃべるし。

画像

そういやこのバスの運転手さん、なかなか面白いことを毎回言ってくれた。

カメラ忘れていかないでね、

皆さんの思い出はわたくしには重すぎます、とか。

ランドの蒸気船での注意事項も、

煙草吸わないで、火を使うのは機関室だけです、だったかな?

鉄道も、煙を吐くのは機関車の役目です、とか。

キャストの皆さんもすごくきちんと教育されていて、

サービス業従事者としては考えさせられましたねー。

ま、私はあんな風にはできないけど。

冬は寒い中、夏は暑い中、ずっと外でたくさんのゲストの相手を笑顔でしてるんですもんね、

ほんとすごいです。

すごいと言えばやっぱりディズニーリゾートの規模ですよね。

平日にも関わらずあの人出。

ディズニーランドホテル始め多数のディズニー観光客向けホテルの存在、

モノレールの整備。

島全体がほんとに夢の国で、ビックリすることだらけでした。

そして結局、

お腹すかせながら晩御飯ランドの中でとれなくて(^^;)

ホテルに帰ってからお夜食バイキングというのに行きました。

大人一人3000円くらいするの!

高い!!

しかも全員ヘトヘトで食べる元気もないくらいだった(笑)

代わりに翌朝のバイキングでがっつり食べた!

そこのねぇ、

パンプディングとティラミスだったかな?

ケーキがめっちゃ美味しくて!

朝からあんなにスイーツ食べたの初めてでした(笑)

そしてとうとうチェックアウト、

夢の国にお別れするときが来てしまいました( ノД`)…

10時くらいに出掛けたかったんだけど、

車の鍵が見つからないだのいったこともあり(笑)

何だかんだで出発は11時くらい。

そこから首都高とか使って東京に住む姉の家へ遊びに寄りました。

なんとお雛祭りが近いということでちらし寿司を用意しててくれました✨

デザートにはシュークリーム💕

娘はいとこ二人と公園に出掛けたりしてこの日もまた楽しめたようです。

入学祝と、

私の誕生日プレゼントまで頂いてしまい(*^^*)

すぐにおいとまするつもりが、

何時だろう?

三時半とか四時ぐらいまでいたのかも(^^;)

ええ、翌日私も旦那も仕事ですっ!

旦那様、社長さんから餞別頂いたってことで

別格のお土産探してたのですが、

サービスエリア何ヵ所か寄ってみてもなかなか見つからず。

なんか妥協して買ってたみたいですが、

そんなこともあって帰宅できたのは夜11時。

いやいや疲れました。

娘は帰りぐっすり寝てました。

パパはずっと運転手。

私は最後の一時間くらい寝たかな。

帰ったら米とがなきゃって思ってその分の体力を回復させようと思って(笑)

画像

さて買ってきたお土産がこの写真です。

マグカップは私の。

お気に入り(^^)

画像

で、モノレールのチケット。

色んなデザインのが、販売機によって違うのが出てくるらしかったんだけど、

そんなこと知らないからとりあえず空いてる販売機で買ったらピーターパンだった。

なんか可もなく不可もなくって感じですが(  ̄▽ ̄)

三人分買ったんだから始めから知ってりゃなー。

いろんなの買ったのになー。

まーそんな具合で夢の三日間は終了してしまいました。

娘とビッグサンダーマウンテン乗ったけど怖かったーー!

スペースマウンテン乗りたかったけどそれで断念(-_-;)

あと、ミニーちゃんのおうちが改装中で見られなかったり

お昼にシンデレラ城行ったら既に終了してたり、

娘が行きたいって言ったレストランが休業中か改装中で入れなかったりしたのが残念だったなー。

娘はメリーゴーランドとコーヒーカップがお気に入り☆(二回ずつ乗った)

私は意外とカートゥンスピンが楽しかった。

行列してる間も飽きさせない工夫がしてあって良かったですよ。

鉄道も、まさか恐竜が見られるとは思わず。

刺激に満ちた夢の国でした。

帰ってきて早々、またいきたーい!って思った!

丸一日過ごせたら、

あの料金は安い!って思っちゃうね!

寒かった!

けど物凄く楽しかった!

行ってよかったよーディズニーランド!

シーも行きたいしとしまえんでもいいや、

いや、リナワールドでもいいや、

と、途端に遊園地好きになってしまったみーさんでした\(^o^)/

あーほんとにまたいきたーい!!