気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

卒業を祝う会という名の卒業した本人たちはいない宴会

こんにちは、きさらぎです。

先日の卒業式のあと、昔で言う謝恩会がありました。

今回はその話題です。

 

会場は駅近くのホテル。

飲み代込みで8000円。

8000円!?

まず行くのかどうかを迷い、一人で参加なのか二人で参加なのか、一人ならどっちが行くのか、二次会もあるって書いてあるけどそっちは行くのか?

値段も値段なので、二人参加はキツイ。

正直一人でもキツイ。

なので二次会なんて予算面で却下。

しかも主人はあまり参加したくなさそうだったので、となればますます二次会は却下。

 

出欠の返事をする前に主人は色々リサーチしたようで、その結果、けっこう出席する人が多いこと、しかもふたり揃って行くケースも多い、二次会は別に部活で設定されてるところもあるようだ、ということがわかりました。

 

で、結局わたしが一人で二次会抜きで参加することに。

 

さて、そうなると準備が大変です。

何を着ていくのか?

卒業式のスーツのままなのか、着替えるのか?

バッグは?靴は?上着は?

揃えるものがありすぎます。

ただでさえ8000円払わなきゃいけないのに!!

 

卒業式直前の休みの日まで悩み、イオンまで買い出しに行きました。

卒業式に着るワンピースに、ジャケットの代わりにきれいめのカーディガンを羽織ろうと。

予算は低ければ低いほど良い。

ただ、そんな都合のよいものが見つかる確率はかなり低い!

 

イオンモールをぐるぐる 回り、案の定これというものもなかなかなく、歩き疲れて妥協して買ってきました…。

でもそれなりに格好はつくはず。

2千円くらいのを買いました。

ラメ入りの編糸でちょっとキラキラするやつ。

丈短め。

卒業式のスーツのジャケットも短め丈のデザインだから、ワンピースに合いそう。

 

バッグは、3年前の卒業式入学式用に買ったものがまだ使えそうだったので卒業式にもそれを持っていって、卒業を祝う会にはそれをショルダーバージョンにして持って行くことに。

 

靴は、もうだいぶ昔に買ったものがボロボロだったので、高校の入学式で駅から長い距離(20分くらい)歩くかもしれないからと、なるべくヒールの低いものをこれも2千円くらいで購入。

 

で、卒業式が寒かったら着ていこうと思っていた黒のコート(冬物)、20年近く前に買ったやつなんたけど、いざ出してみたらカビがすごい!

さすがに着て行けず、卒業式はコート無しで(だから余計寒かった)。

祝う会には、たまたま数日前に買った冬物セールのカジュアルコートがあったのでそれを着ていきました。

フード付きだったのでちょっとカジュアルすぎるかなとも思ったけど、薄いパーカーを羽織ってきてた人もいたからまぁいいや。

 

アクセサリーは卒業式と同じ、イミテーションパールのネックレスとイヤリング。

冠婚葬祭でつけるやつですね。

これも20年前のものだわ。

もっと堅苦しくないアクセサリーもつけたかったんですが、手持ちのアクセサリーでは長さが合うものがなくて…。

めんどくさいから、同じでいいか!となりました。

 

他のお母様方は結構かっちりした装いの方が多かったですね。

私の格好が歳の割にかわいすぎるっていう…。

もっとクールな感じで攻めればよかったわ。

卒業式のスーツのボトムをパンツスタイルにしたり、きれいめのブラウスにしたりって感じにしてたのかなー。

 

さて、表題の祝う会ですが。

ホテルの駐輪場混むかな?と思って、アルコール飲まないのに主人に送迎をお願いしたのですが、別に自分で運転していっても問題なさそうでした。

ほぼ全てのお宅で参加するのかと思ってたんですよね。

 

会場に入ったら受付で席次表をもらって、丸テーブルについたら子供の名前の名札が用意されていて。

それがあったので相手が誰なのか確認しながらお話できましたね。

 

お料理は個々に配膳されるわけではなく、大皿料理が運ばれてきてセルフで取り分けるスタイル。

でも同じテーブルのお母さま方が取り分けてくださったので、それに甘えてました。

8000円…ほぼ飲み代なのでしょうが、お料理はこんなものか…って印象。

食べかけの皿ですみませんが一応のせてみますね。

これで全種類ではないです、もう少しありました。

何だったか忘れましたけど。

中華っぽかったかな、辛いやつありました。

 

学年委員長の挨拶あり、PTA会長の挨拶あり、先生方からのコメントあり。

 

歓談の時間になってしばらくは料理を食べようと自分の席にいましたが、遅いお昼にお寿司をたらふく食べてましたし、とりあえず食事するよりお酒を注いで回って、挨拶しなきゃいけない人には挨拶しに行かないとと思って動き出しました。

普段飲み会には全く参加しませんが、会社のニューイヤーパーティでの経験がこんなところで生きましたね。

ビールとウーロン茶を持って、お世話になった父兄の席へGo!

公立高校どこ受けたの、の話から、思い出話、4月からもよろしくね、の話(朝、駅では会うだろうから)。

モテモテの先生へは、隙を見てアタック!

特に喋る話題もないんですけど、一応、最後に挨拶はしておかないとね。

 

途中、娘の担任の先生がまた「HANABI」を歌ってくれることに!

こちらはギターは持ってきてなかったので、スマホからカラオケ音源を流して歌ってくれました。

たまたまわたしの席が1番前だったので、いい動画が撮れましたよ〜。

途中でハウリングが入っちゃったのがちょっと残念。

 

そんなこともありつつ、会は和やかに進行。

予定の閉会時間にはきっかり、一本締めをしてお開きのとなりました。

なので早速わたしは主人へお迎え要請のLINEをしたのですが、これが誰も席を立たないんですよね。

あんまりお料理食べられなかったから、それを食べてから、というのもありそうでしたが、わたしが時間稼ぎのために行ったトイレから帰ってきてもそんなに席を立つ人はいなくて。

二次会に流れるために待ってたのかな?

でもわたしは主人へお迎え要請しちゃってますから、同じテーブルの人にだけ挨拶をして会場を出ました。

名札返してってねって言われてたのに、すっかり忘れてそのままコート羽織って帰ってきちゃった!!

どこの備品なのかわからない(ホテル側?学年委員側?それとも学校?)ので、返しようもなく…まだ我が家のリビングにあります。

ゴメンナサイ。

 

そうして卒業を祝う会は終わりました。

ええ、卒業した当の子どもたちのいないところで。

どうせなら子どもたちも一緒に食事会できればいいのにね。

卒業して祝われる側を家に置いて大人だけ飲んでくるなんて、ちょっと抵抗があります。

両親とも出席してるお宅なんて子どもたちどうしてるんでしょう?

送る会で素晴らしい演説をしてた前生徒会長は、友達のところに遊びに行ってたらしいですけどね(笑)

そんなもんなんでしょうか。

 

さぁこれで卒業式も、謝恩会も終了しました。

大きなイベントが終わりましたよ。

次は公立高校入試の合格発表という一大イベントがあります。

その話題はまた次回に…。

 

今回も最後までお付きあいいただきありがとうございました(^^)