気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

ここんとこの話まとめて

こんにちは、きさらぎです。

特にこれといった大きな出来事もない我が家ですが、細かいものをまとめて何個か。(公立高校受検の話はまた改めて)

 

ひな祭り

 

私は仕事でしたので、主人が支度してくれました。

買ってきておいた五目ちらしの素を使って、その上に寿司ネタのせて。

はまぐりは高いので出てきません。

このとき買ってきてくれた豆苗、ばあちゃんが水耕栽培始めてます(笑)。

 

合格祈願

 

娘の公立高校受検当日、私立高校は子ども会の合格祈願のときにお願いしてもらったから良かったんだけど公立高校の分お願いできてなかったのがなんだか不安で、主人にとある神社へ連れて行ってもらいました。

そちらで見かけたお雛様。

八段飾り?

立派ですねぇ。

初めて訪れた神社だったので、なかなかに楽しめました。

やっぱり行ったことのないところへ行くのはいいものです。

ご祈祷はお願いせず、お賽銭あげて個人で御祈りだけ…。

たくさん絵馬も奉納してあって、その願い事眺めただけで終わりました。

そんな合格祈願でしたが、どうか合格していますように。

 

受検お疲れさま会

 

で、受検終了のお疲れさま会で馬肉のすき焼きをしました。

冷凍品なんですが実は消費期限が切れてしまっていて…そのせいか、お肉が固く感じました。

はんぺん乗っかってるのは、4個入りのチーズはんぺんを買ってきてあって、そのうち1個を娘のお弁当に入れて、半端に3個残っちゃったからすき焼きに入れちゃえ、でも3個じゃ人数分ないからもう1パック足しちゃえってことで入れました。

写真に2個しか写ってないのは、スタートが野菜類入れすぎて鍋がパンパンでお肉が入れられず、少し食べてからお肉入れようね〜って言ってて食べていって写真撮るタイミング逃してたからです。

 

しげき

 

巷で噂になってた「しげき」を先日ようやく購入したので、食べてみました。

「辛味の強い商品です」ってパッケージ表に注意書きがあるくらいなのでよほど辛いのだろうと思ってふりかけたのはかなりうっすら。

うーん、これでも結構辛いです。

そしてこのくらいだと塩気がなかなか感じられない。

辛味の中に塩味も欲してしまうので、もっと辛いのを我慢してたくさん振りかけるか、塩分少なめで我慢してこの辛さのまま食べるか。

でもこれ以上辛いのはわたしにはちょっときついです。

 

茶碗の寿命

 

そうそう、1年前にここで買い物報告してた、お茶碗。

 

humikisaragi.hatenablog.com

 

割っちゃったんです。

ごはん食べようと思って茶碗出してて、その前にお湯が沸いたからポットにお湯入れてポットの横に置いてたお茶碗をすっかり忘れててポットを持ち上げたときにその動きと共にスライド→シンクの中にガッチャーン。

先日けっこう食器割っちゃったので3月は何も割れませんようにと思っていたのにこんなことに。

これは自分で割っちゃったので誰のことも責められず…めっちゃ気に入ってた茶碗だったのになー。

せっかく主人とおそろだったのに。

何かの不運の身代わりになってくれたんだと思うようにしてますが(親族が入院したりもしたので)。

また茶碗物色に行かなくちゃ(←食器買いに行くのは大好き)。

 

 

というわけでここ最近の細かいお話をまとめてみました。

そういえば腰痛発症以来、体調不良が一度もありません。

先月はあんなに頭痛に悩まされたのに。

いや、もしかしてこれからなのか?

卒業式当日に頭痛とかなりませんように…。

 

では、今回もお付きあいいただきありがとうございました。

またね♪