気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

2024年1月2日は初詣(兼・合格祈願)

こんにちは、きさらぎです。

お正月のあとの連休も終わりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回はまだお正月の話、2日の初詣のことを書きたいと思います。

 

以前より申し上げています通り、我が家にはとてもとてもかわいい、それはそれはかわいい、受験生がいます(あー親バカ)。

その娘の、合格祈願をいつ行くか?なかなか決めかねていました。

12月あたり、行けたら行っといた方が…とは思っていましたが、なかなかタイミングもなく、また、公立高校の本命をどこにするか?まだ決まっていませんでしたので、そんな状況でお願いに行くのもなんだかなぁという感じだったのです。

しかし考えてみれば、1月下旬には私立高校の入試もあるわけですし、年が明けてしまえばそれこそ息つく間もないくらいに勉強漬けの毎日になるわけです(そのはずです)。

ばあちゃんの言う通り、雪が多くなるとお詣りに行くのも大変になりますし、考えた結果、2日の日に午前中から出かけることにしました。

決めたのは元旦の夜です(笑)。

 

お詣りに行く先というのは、日本三文殊のひとつという、亀岡文殊というところです。

山形県高畠町にあります。

うちからだと、1時間半かからないで着くぐらい。

今年はまっっっっったく雪がなかったので、スタッドレスで走るのがもったいないくらい、とてもスムーズなドライブとなりました。

亀岡文殊の手前まではね。

大きい(といってもそんなに大きくはない)道路から一本細い道へ入ったら、その途端、渋滞ですよ。

以前姪っ子の中学受験の合格に同行したときには寒い中お詣りの行列に並んだ記憶はありましたが、この渋滞はすっかり忘れていた!

そのときには交通整理の方がいたかどうか、それももう覚えていませんが、今回は寒空の下交差点や駐車場前で案内してくださる方々がいました。

ありがたいことです。

ただ、入れと指示されて入った駐車場、停めるところなくてだいぶしばらく途方に暮れてましたけどね…。

 

駐車場から歩いて本堂へ向かう途中には、常設の売店(飲食物あり)があり、また、テントでだるまや熊手を販売しているところ、クレープ屋さんの屋台なんかがありました。

既に時刻はお昼をまわっていましたが、とりあえずお詣りが先!

前回のように並ぶことを覚悟して歩いていきます。

お天気良くてラッキー♪

↑こんな行列に並びました〜。

ちなみにお詣りだけの参拝客は左側通行で、ご祈祷を受ける方たちは右側を逆行していけるシステムになってました。

我が家はご祈祷まではお願いせず、ただ手を合わせてくるだけですので、じっと我慢して並んでおりました。

参道の脇には何体もこんな石像が。↑

どうやら十六羅漢らしい?

本堂です。↑

ちょうどお詣りできた頃午後1時くらいで、ご祈祷が始まっていました。

その声や音を聞いているだけで、一緒にご祈祷していただいた気分になれました。

小銭のお賽銭しかあげてないけど…。

「高校に合格しますように!」とお願いしてきましたが、もっと細かく、「公立高校の、これから決める第1志望校に娘が合格できますように!」って念じて来るべきだったかなぁ〜。

↑うちの娘の手が写り込んでますが(笑)、本堂脇を進むと奥に「一口飲むだけで知恵をいただける」という水場があります。

もちろん、一口いただいてきました。

お詣りしたあと、いだいたた御朱印。↑

1枚目はなんだか限定のもの(1000円)だそうで、2枚めが通常パターン(300円)なのかな?

お正月なので「迎春」の文字がありますね。

書き置きにしてあったものなので、待ち時間もなく、スムーズにいただくことができました。

合格祈願に絵馬を書いてきたかったのですが、良縁用の絵馬しかないみたいだったので、諦めました。

代わりに御札をいただきました。

(あ、写真ない。今仏壇に供えてあります)

そして常設の売店で購入したのがこちら↑。

小さいだるまさんと、ボーロ。

合格祈願向けのだるまさんは赤いのもありました。

ボーロは食べていくと容器の内側におみくじが見えるようになっています。

「プチ大吉」になってたかな。

それ以上の詳しいことは書かれてないみたいです(笑)。

 

あとは、生まれた日にちによっての占い?みたいなものを引けるところがあったので娘も旦那も私も、挑戦してきました。

生まれ日によっての能力とかそれがどう現れるかとか、あとおみくじなのかな?っていうのも書いてありました。

わたしと娘のには旅行はあんまり良くないって出てきたのに、旦那のには家族で旅行よしってなっててどっちやねん!って感じでしたー。

一人じゃ家族旅行にならないしねぇ。

 

さてさてお詣りも済んで買い物も終わって、時刻は既にお昼2時過ぎ。

売店の食事でもよかったのですが外で食べなければならなくなるのでやめて、どこか近くのお店に行くことにしました。

第1希望は、ラーメン屋♪

ですがお正月ですし、個人のラーメン屋さんなんかはお昼休憩に入ってしまう時間…。

周辺を検索した結果、有名な「龍上海」へ行こうということに!

初めての龍上海へ心躍りましたが、皆さん、そうですよね、当たり前です、人気店はね、混むんですよね〜。

ずらーりと長く続く行列を車道からでもしっかり確認できたため、早々に諦めました。

で、途中通ってきたイオンタウンにファミレスがあったようなので、そこにするかと引き返し。

そのイオンタウンの駐車場に入るときに見つけたのが、「とん八」の看板。

ついそれを読み上げてしまったら、娘が一瞬にしてトンカツ食べたい!ってなってしまいまして、ええ、ラーメンの予定が結局トンカツになってしまいましたとさ。


↑トンカツ丼。

いや、カツ丼ね、きっとね。

なかなかにボリュームもありまして、おなかいっぱいになりました。

カツが小さめに切ってあるのがよかったですね。

お値段は…忘れました〜。

旦那様が払ってくれました。

 

おなかいっぱいになったあとは、一路自宅へ。

普段外に長時間いたりしないので疲れたのか、めっちゃ睡魔きまして、車の中でうとうとしながら帰ってまいりました。

運転手さんは寝れないですよね、お疲れ様でした(旦那)。

 

と、2024年の初詣はこんな感じでした。

2年連続で、神社ではなくお寺へのお詣りとなりましたね。

ことしも色んな神社仏閣へ訪ねていけたらいいな〜。

フットワーク軽い方が、人生って楽しいみたいです。

足腰丈夫で、周りの環境も整っていればこそ、自分の行きたいところへ行けたり、やりたいことをやれたりするんですよね。

そのチャンスを逃さないようにしないと。

またどこか遊びに行ったらここにも書きますね。

そして別ブログの方も頑張らないと!

 

こんな感じのきさらぎですが、何卒本年もよろしくお願い申し上げます!

 

今回も最後までお付きあい頂きありがとうございました!

ではまた次回♪