気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

年末に突然思い立って百均で買ってきたもの

こんにちは、どうも、きさらぎです。

前回前々回と、お正月の話題でしたが、今回はそれより遡って、年末のお話です。

 

年末の最後の休日が30日だったきさらぎ、大掃除なんてだいそれたことはしないでも、小掃除くらいはせにゃならんかなと思っておりました。

大体たった1日で大掃除なんてできるわけないのです。

普段から掃除行き届いてるわけじゃなないんだから(開き直り)。

 

やりたいと思っていた掃除は、

・レンジフードの換気扇フィルターの交換

・コンロ脇の調理器具立てのラッピング材の交換(空き瓶に入れて換気扇フィルターを巻いてる)

・ダイニングの照明のカサのほこりとり

・床の間及びその周辺の整頓、仏壇の造花のほこりとり

・テレビ周辺のディスク整頓、片付け(画面に干渉するほど積んである)

・トイレ天井の換気口のほこりとり

・金魚さんの水換え

・一階、二階の洗面台清掃

・キッチンカウンターの整理

・リビングの片付け

などなど。

 

まぁ、「やりたいと思っていた」だけでして、結果的にはできたことも、できなかったことも、それぞれでございます。

 

旦那ももうお休みでしたので、率先して色々片付けや掃除をしてくれていました(えらいわー)。

そんな中、旦那が玄関の下駄箱上を片付けていたとき、前々回の記事にもあった通り年始のお祝い花みたいなのを飾りましたので、ごちゃごちゃとした雑貨をなるべく省スペースにしたいと思いはじめたわたしたち。

靴べらがただのせてあったのをなんとかしたくて、下駄箱脇にフック付けてぶら下げたらいいんじゃね?と思い至りました。

で、ついでに懐中電灯も、紐ついてたのでぶら下げて空中収納にしたらいいんではないかと。

早速、そのあと行く予定だった買い出しのときに、百均に寄ってフックを物色してくることにしました。

 

始めはダイソーに行ったのですが、思うようなものに出会えず、Seriaへ移動。

そこで見つけたのがコチラ↓(空袋でごめんなさい)

焦げ茶のシックなフックと、あとで剥がせるナット付きシール。

我が家は持ち家なので、壁やその他穴を開けようが開けまいが別に自己責任でやればいいだけなのですが、なるべく傷をつけたくなくて。

そんな私にうってつけの、穴も開けずにフックを取り付けられて、しかもあとからアピールカッターなどで簡単に剥がせる(はずの)ナット付きシールが売られていた!

あ、我が家にアピールカッターはないですけど。

ないですけどね。

フックも下駄箱に合う色合いのものが見つかって、両方とも2個入りだったので靴べらと懐中電灯を取り付けるのに数もピッタリ。

合計220円でこんなにいい感じのフックを取付けることができました。

光り輝いている白い物体は懐中電灯です(笑)

そして靴べらがほこりだらけ(笑)

フックの配置は厳密に測ったわけではなく大体で設定して、後日フックを増やしたくなったときのためにちょっと間を空けてあります。

壁や家具に穴を開けたくない、そしてシール跡もつけたくない方にオススメですよ。

シールタイプなのに耐荷重約1.5キロって助かる♪

設置後10日ほど経過していますが、まだ一度も外れてきてないのできっとこの先も大丈夫だと思います!

 

あ、そういえば先日のこちらの記事↓

 

humikisaragi.hatenablog.com

あのあと、一度だけ湯気マークが落ちてきてました(笑)

でもね、その一回だけです、わたしが知る限り。

なのでこちらもまずまずの出来だったのではないでしょうか!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

ではまた次回…。

次はおそらく映画鑑賞レポです。

いよいよあの映画を見てきます♪(これがアップされる頃にはもう見終わってるはず…♫)