気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

年始にあたり…ごあいさつ&お正月レポ

こんにちは、きさらぎです。

皆様明けましておめでとうございます。

昨年はこのブログをお読みいただき、誠にありがとうございました。

今年も細々と続けていきたいと思っております、よろしくお願いいたします。

 

さて、いよいよ2024年が始まりましたね。

と思った矢先、あの信じられない大地震が起きました。

被災者並びに関係者の皆様にお見舞い申し上げます。

一刻も早い救助、日常生活の復活を祈っております。

さすがにこちらでも「けっこう揺れた」と思うほどの地震となりましたが、まずその前に年末の様子を…。

 

例年紅白歌合戦を見ながらの年越しをする我が家ですが、なにせ今回はジャニーズゼロじゃないですか。

特にリアタイしてまで見たい演者さんも居らず…それに加えて娘の推したちが年越し配信をYouTubeでしておりましたので、そちらを見ておりました。

 

晦日の夕飯は、年越しそばに、刺身、馬刺し。

海老天なんてたいそうなものは乗せられません(笑)。

お刺身は旦那が買ってきてくれてました(私は仕事でした)。

 

それから、毎年恒例となってきた、慈恩寺の年越し花火「雪月華」をはじめの部分だけ家から眺め…。

小雨模様だったので(年末年始なのに雪ではなく雨とは!)打ち上げするのかどうか心配していましたが、実施できたみたいです。

前回現地に見に行きましたので、今回はそんなに執着することもなく年越し配信へ戻り。

2024年の開幕は娘の推したちを眺めておりました。

 

床の間にお供えした鏡餅

数年前婦人会で作ったしめ飾り、飾るの何回目だろ…捨てられなくて(^_^;)↑

今年は玄関にお正月っぽいお花買ってきてみました↑

左の龍のぬいぐるみは、多分姉の(笑)

 

さて、大晦日はこんな感じで夜ふかしをしてしまいましたので、元旦の朝はゆっくり寝ておりました。

あー幸せ。

朝ゆっくり寝られるのってほんと幸せです。

ここのところ毎朝娘を6時に起こすというミッションを続けていたので(土日含む)、久しぶりの至福の時間でした。

のんびり過ごした元旦は、特にどこへ行くとも予定していなかったのですが、私の正月休みが元旦と2日だけでしたので、その2日間のうちにこれをできたらいいなというものはざっくり思っておりました。

ところが2日間あると、どっちの日にどれをやるかっていうのが決める指針もなくダラダラ過ごしてしまい(いや、年末できなかった掃除とかしたり、めっちゃ苦労して栗きんとん作ったりしてましたけど)、食料品買わなきゃいけないから出かけるかってなったのがお昼ご飯終わって少し休んでから。

お昼はぼたもち。

納豆&ぬた。

初売りは電器屋とブラックフォーマルを見に行きたいなと思っていたので、元旦も営業している方のブラックフォーマルを見に行かせてもらいました。

あ、行かせてもらいました、というのは、旦那と娘に付き合ってもらったからです。

なんで初売りから縁起でもないブラックフォーマルなんか見に行くのかというと、別に法事とかの予定が入っているわけではなかったのですが、それこそ20年以上前に買った礼服が、先日見たらめっっっっっっっちゃカビちゃっててですね、(保管場所はウォークインクローゼット)何をどう頑張ってももう着られないほどの状態になってしまってたからなんです。

礼服って、いつ必要になるかわからないものじゃないですか。

カビる以前に、もう年齢に合わないようなデザイン&サイズになってましたし、年末年始のセールで安くならないかな〜と期待してたのでした。

年末からチラシを見ていたら、なかやまきんに君がCMしてるお店で、レディースブラックフォーマルが最大50%オフというのを発見!

デザインや価格がとりあえずどんなもんか見に行きたいと思ってたのです。

いくら半額でも、高かったらイオンで買ってもいいしな、なんて第二案も準備しつつ。

で、娘と旦那を引き連れて元旦の夕方にスーツ屋さんへ。

初売りの福袋でメンズYシャツのセット商品があって、残ってたらほしいなーと思ってたのですが、もう既に売り切れちゃってました。

残念。

そして肝心の、わたくしのブラックフォーマル。

見てみたら、最大50%オフで最安値のものが、元値2万円超→1万円くらい、というのがワンアイテムだけありました。

他は割引になっても2万以上とかだったかなー。

ツラツラと一通り売り場を見て回って、その1万円くらいのものでもデザインも別に悪くないなと思ったので、思い切って試着してみることにしました。

で、試着室入って、ちょっと後悔。

今日インナーにしてるタートルネックTシャツ、よりによって首回り細くてメガネも取らないといけないやつだー!

しかもお正月だからと、いつもより大振りなヘアアクセもつけてた…。

とりあえずヘアアクセはずして、えっと、じゃあセーター脱いで、次メガネはずしてタートル脱いでか…と思っていたところへ、あの緊急地震速報ですよ。

私のバッグの中からも、試着室前で待機してる娘&旦那のスマホからも聞こえるあのけたたましい音。

なに?なに?と思っているうち、「石川県で地震…」みたいなことをわたしのスマホがバッグの中から言ってて。

そこでわたし、え?どうしたらいいの?と思いつつ、石川県ならこっち大丈夫かぁみたいなことも思っちゃったんですよね。

あとから考えると、自分のいる場所も大きく揺れる可能性があるからこそ、緊急地震速報が鳴ったわけてすよ。

ということは、一刻も早く避難しなければならなかったわけです。

でもわたし、脱いでる途中でスマホ見ることもしなかったし、こっちも避難指示出てるようには受け取らないでしまって。

脱ぐべきか、着るべきか?

一度セーターを着て備えたのですが、小さい揺れが来ておさまって、あら?大丈夫?と様子を伺っていたら、今度はけっこう大きな揺れが来まして。

わたくし、試着室で震度3の揺れ経験したの、初めてでしたー。

まさかのタイミングです、ほんとに。

自分が仕事中で、勤務先の店にいたら、いつもの訓練通り自動ドアを開放して、救急箱持って、お客様避難させて…って動いたと思うんですけど(東日本大震災のとき経験済み)、お客の立場となるとまーのんきになるもんです。

試着室の外から店員さんが「大丈夫ですか?」って声がけしてくださってましたが、私に言ってんのかそれとも別の人に言ってんのかわからず、返事もしないでガン無視してしまいました…ゴメンナサイ。

でもまぁありがたいことに大きな被害の出るような揺れではなく、そのあと普通に試着して、半額になったうえカードに申し込みしてその特典で更に5%引きとかしてもらいました。

ラッキー♪

そのカードの申込みがまー時間かかっちゃって、店出るの予定外に遅くなってしまいましたけどね…。

ちなみに20年以上前に買ったものよりワンサイズ大きいものを買いました。

若干腕周り余裕なさそうだったけど、わたし胸元のボリュームが少ないので大きめの着るとかっこ悪くなっちゃうんですよね、なのでそこは我慢することにしました。

ま、腕を痩せれば問題ないわけです、痩せればね。

ワンピースとジャケットのセットなので、多少ウエスト周り成長してもカバーできます。

前のよりスカート丈も長いしタイトなシルエットではないので、座ったときの膝周りも気になりません。

あー新調できてほんとよかった〜!

 

さて、あとは食料品を購入して帰宅。

元旦も馬刺し食べました〜。

お昼に旦那がついてくれたぼたもちで雑煮。

あと、きさらぎが大好きな栗きんとん。

数の子豆の豆は我が家で採れて冷凍してたやつ。

なますはばあちゃん作。

こんなお正月らしい食卓でしたが、テレビはもう地震のニュースばかりでしたね。

おととしの年末には大きな土砂崩れがあったり、今年は元旦から大地震があったり…。

ほんとに自然というものはいつ牙をむくかわからないものですね。

買い物に行っていたため地震発生時テレビがどんな感じで放送されていたか見てなかったのですが、たまたま娘が推しの出演番組を録画していてその途中で地震が起きたので、緊急地震速報が出たところなどあとで見返すことができました。

東京あたりもこちらと同じぐらい揺れたようで、夜に東京の姉から安否確認?電話きてました。

我が家は特に物が落ちるといったこともなく、被害はなにもなかったです。

旦那のビール瓶コレクションを、ちょーど午前中にちょっと高いところへ移動させたばかりで、あれはきっと全滅してるだろうと思っていたら、それも倒れてすらいませんでした。

破片が飛び散ってるのを覚悟していたのですが、何事もなくて安心しました。

 

お正月休みの様子をまとめようと思って書き始めたのでしたが、元旦の分だけでだいぶ長文になってしまいましたね。

2日の様子はまた次回にしようかな。

今回も最後までお付きあい頂きありがとうございました。

次回、いつになるかまったく未定ですが、またそのときに。