気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

今年はおせちを準備しました

画像

晦日の昼に仕事を終え、

少し買い物をして帰宅。

軽く昼食をとって休憩したあと、

夕方からお正月の準備を始めました。

こんなにきちんと正月準備をしたのは結婚してから初めてのこと。

去年は栗きんとんを作ったような気はするけれど

雑煮やらもちやら、

どうせ実家に行けばあるのだからと始めから準備する気などなかったのです。

でも今年は大晦日の仕事も昼上がりだし、

元旦と二日は連休だし、

すこし正月らしくしてみようかと思ったのです。

まず雑煮の準備。

実家の母に聞いたら

 鶏肉(豚肉でも可)

 ごぼう

 きのこ類

 油揚げなど

を入れるというので

鶏肉以外は年末に購入済みでした。

ところがだんなにきいたところ、

 高野豆腐

 ぜんまい

が入っているものを食べて育ってきたとのこと。

高野豆腐はストックがあったのでそれを使い、

ぜんまいは話をしていたにも関わらず買い忘れてしまったので

だんなにおつかいを頼みました。

高野豆腐が入るので油揚げは使わず、

上記の品物にこんにゃくをプラスして雑煮は完了。

次に栗きんとんとあまじょっぱい卵焼きを作り、

だんなに買って来てもらったぜんまいが大量に余ったので

油揚げとぜんまいを一緒に煮物にしました。

おかげでおせちが一品増えちゃった。

その後年越しソバを山菜ソバに仕立て、

晦日の仕事終了。

おせちには他にできあいの田作りやなると(かまぼこが高かったので…)、

ちょろぎを買って来て一緒に盛り付けました。

しかし出来合いのおせちは高いね~!

晦日は年越しそばを食べて紅白~さだまさし~眠くて寝る~といった流れ。

元旦は朝起きたものの軽く朝食~ゆうべお風呂入り損ねたからお風呂~雑煮(だんなが会社の人からもらってきた餅入り)とおせちで昼食~昼寝~買い物~実家へあいさつ~昼と同じメニュープラス実家からもらった棒だらで夕飯~まったりで現在に至ります。

おせちがあるだけで正月気分ですね~。

そしてつわりだったわたしは久しぶりに料理をし、魚を食べた気がします。

食べても食べてもまだおかずが残ってるって楽♪

晦日は大変だったけどね…。

明日の夜は実家で姉夫婦と(というか姉のだんなさんとうちのだんなが)飲む予定です。

何時に帰って来られるやら。

翌日久しぶりにフルで仕事なんですけど~大丈夫でしょうか~。