気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

地震

大きな地震がありました。

発生時、職場でレジをしていました。

お客様を駐車場に避難させ、

揺れが収まるまで随分長い時間かかりましたが、

収まったあとはお客様にはお帰りいただき、

社員は駐車場や店舗の軒下で、

雪を体に積もらせながら待機していました。

そろそろ大丈夫?と思うと、

またガタガタと揺れがきて、

コートや荷物を取りに戻ったり、

店の施錠用の鍵を取りに行ったり、

レジのお金を金庫にしまったり…。

店長が休みの日で、

地区のマネージャーともなかなか連絡が取れない中、

なんとか暗くなる前に娘を保育園に迎えに行って帰宅することができました。

実家が倒壊しているのでは?とかなり不安だったのですが、

建物も母も無事で一安心。

反射式のストーブを借りて、

明かり用にろうそくを頂きました。

おかげで暗いながらも明かりをつけることができ、

暖もとれました。

懐中電灯はついたのですが、

問題は携帯の充電。

家電は停電のせいかうんともすんともいわないし。

一時携帯の充電も切れたのですが、

旦那が持っていた乾電池式の充電機に買ってきた乾電池をセットしてなんとか復活。

ただ、夕方ガソリンスタンドに行ったら灯油は売り切れ、

ガソリンも10リッターしか入れない措置をとっていました。

それでも、停電の中、

手動でぐるぐる機械を回して給油を続けているスタンドの方々には感謝!でした。

今日は天気もよく、日中は明るいし気分も晴れました。

スタンドや店頭のみで販売を行っているスーパー、ホームセンター、ドラッグストアには長蛇の列。

信号もついてないなか、よく事故ひとつなく皆さん通行していたものです。

夕方になっても自宅付近は停電が解消せず、

ろうそく生活二日目突入。

それでも徐々に各地区で電気が復旧し、

ついにうちも八時半頃だったか電気到達!

おかげで携帯も充分に充電でき、

これを打ち込んでいます。

が、しかしたった今強い余震が!

収まってきたかと思ったのに、

今日一番強い余震のように感じます。

今回の地震では、

停電するなかツイッターやラジオが貴重な情報入手手段となりました。

今のネットワーク社会に感謝です。

被害に遇われた皆様、

一刻も早く日常に戻れますように。

安否不明の方々、

どうかどうか、ご無事でいらっしゃいますように…!