気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

福島いってきました。

画像

二年ぶりに、社員旅行に参加してきました。

今回のコースは福島。

鶴ヶ城、大内宿、アメリカンスタイルのホテル、牧場、地ビール館といった内容です。

当初、集合時間が9時過ぎで、いつもとさして変わらず呑気に構えていたら、

前日出勤してびっくり、

なんと一時間出発が早まった上に、

集合場所も20分もよけいにかかる所に変更になっていたのです!Σ( ̄□ ̄;)

県内から四台のバスに分かれて行動するのですが、

その乗るバスそのものが別の号車になってしまっていたんですね。

全く驚きです。

もっと早く修正、報告していただきたかったものです。

さてさてそんなこともありつつ、

初日、朝のラッシュの混雑も懸念されましたが無事に集合場所へたどり着き、

いざバスに乗って出発!

まずはお昼ごはんをいただく鶴ヶ城へ向かいます。

あづいあづい、

連日30℃を超える猛暑のなか、

バスに揺られて鶴ヶ城

お城を見るよりまず食事。

内容は…。

わっぱ飯と中華麺?

に、サラダとパイナップルとかが付いてるおかしなメニューでした。

あ、こんにゃくありました。

田楽なのかな?

ただのこんにゃくに、

甘味噌みたいなタレがついてましたよ。

で、お城。

団体行動です。

自分の勝手でゆっくり見られたもんじゃありません。

すたすたとコースを進み、

天守閣まで登って景色を眺めても、

何せ暑いので、こころゆくまで写真撮影できるわけでもなく、

すこーしお土産見るくらいで終了。

昼時の猛暑の中、バス~お城~バスの移動はかなり酷でした。

なので、なんと、

予定にあった大内宿が、熱中症の恐れありと言うことでボツに!

時間がおしてるってこともあったんですが、

もう一ヶ所回れると思っていたのに残念でした。

だってあとはもうホテル行くだけですよ。

しかもアメリカンスタイルのホテル。

ゴルフ場とかあるところ。

いつもは旅館で布団に寝てばかりでしたが、

なんと今回はベッドの部屋でした!

五人部屋ということでしたが、

ベッドはふたつ。

お布団は3客。

うちの店は店長除くと六人。

ひとつ、足りません。

フロントに電話してお布団頼んでみました。

結果、五人部屋なので無理だとのこと。

確かに、部屋の畳コーナーは布団を3つ並べるのでギリギリ。

もう一組敷こうと思うと、

土足で歩いてるカーペットの上に敷かざるをえません。

しかし六人寝なきゃいけないので、

毛布を二枚頼んで凌ぎました。

夕食はなんとフルコース。

和食じゃないですよ、フレンチですよ。

でもねぇ、円卓でフルコースっていうと、新年会みたいになるんだよね…。

しかもお料理いまいちだったし。

さて、宴会途中に毎回催しものがあるのですが、

今年は福島ということでか、

フラダンス上演がありました。

合計四人の女性が、フラダンスの演目を何曲かやってくれました。

ま、99%女性のお客様なので、反応は思ったほどではなかったかもしれませんが…。

いつだったかハワイアンセンターに泊まったとき、

もっと大人数のフラダンス見たことあったしねぇ。

ま、そんな感じで盛り上がりにかけるなか、

一次会終了の時刻となり、最後は三本締め。

で、なぜか今回は外のテラスに出て三本締めやりましょうと司会の社員さん。

日中気温も上がって夜になっても寒くなかったので、

言われるままテラスに出て締めの挨拶を聞いていると、

終わったあとになんとなんと、まさかの打ち上げ花火が!!

テラスに出ろと言われた時点で、なに?花火?なんて話もしましたが、

まさかまさか本当に打ち上げるとは!!

それも一発だけではなく、けっこう何発も豪華に上がったんですよー(*^^*)

ここで社員の間ではテンションMAXでしたね!

さて、その後は二次会となったのですが、

会場に行っても誰もカラオケもせず、

全く盛り上がらなかったので

売店に寄りながら早々に部屋へ引き上げてしまいました。

売店はねぇ、

アメリカンスタイルのゴルフ場併設のホテルなんでねえ、

もろもろお高い…。

日本酒があったので、

ネギ苗を頂いたご近所さんへのお礼の分としてそれだけ購入しました。

さて。

部屋に帰って。

大浴場あるんですがうちの店舗は毎年部屋風呂にしか入らないので、

六人交代でお風呂に入りました。

トイレと洗面台とお風呂が一緒になってたんでかなり不便でしたよ(´д`|||)

んで、お風呂一通り終えても、なーんか皆寝ないんですよねー。

なんでだろ?

部屋で三次会やってるって雰囲気でもなかったのになあ。

早く寝りゃーいいと思いながら、

フェードアウトするように私はお布団に入ってしまいました。

すぐに眠れると思ったのに、

緊張してたんでしょうねぇ、

なかなか寝付けない。

んで、寝ようとしてから一時間くらいして、

トイレに起きて。

それから眠れそうな体勢を模索しながら時は過ぎ…

気付いたら朝6時。

少しは眠れたようでした。

さぁ朝ごはんです。

いつもならバイキング形式の朝食なのですが、

今年は夕食が洋モノだったので朝ごはんは和食でした。

和食の朝ごはん?

納豆?のり?温泉卵?

と想像していたら、

やっぱりアメリカン。

さすがに納豆やらのりやらはなかったみたいです(笑)

鮭と卵焼きと少ないお味噌汁と…まぁ質素なものでした。

あ、いや、おかずはもっとありましたよ、

私が早くも忘れてしまっただけで。

で、二日目の行程はまず牧場。

バター作り体験をするとか。

どうやって持ち帰るんだろう?と思ったら、

その場でパンが出てきて食べちゃいました!

昼御飯直前ですよ?

なんでしょう、この日程…。

ここではミルクジャムというのを売っていたので、

とりあえずそれだけ買いました。

時間なかったし。

ほんと、

バター作るのに牛乳しゃかしゃかして、

できたの食べて、

ちょこっとお土産見てもう移動です。

ほんとです、

牧場行ったのに、

遠目にヤギ見えたくらいで、

全っ然生き物とふれ合ってません!

なんなの、この行程(2回目)!

はい、気を取り直して、

次はお昼ごはんです。

地ビール館と言うところに行きました。

ここのお食事はまぁまぁ良かったですよー。

白ごはんにおそば、

変わった天ぷら、煮物、昆布煮、お魚、鶏肉。

そして最後の行程なので、お買い物の時間を長めにとってもらって、

思う存分お買い物をしました。

娘と母にはガラス館でそれぞれブレスレットとネックレスを。

親戚にお菓子。

旦那様にビール。

自分に根付け。

あ、旦那には鶴ヶ城で大きめの袋と、名刺いれを買いましたよ。

そんな感じで今年の社員旅行は終了です。

あと少しでバスからも降りる時間です。

あーお疲れ様でした!