気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

中学生娘に好評!ポケットサンド作ってみた

我が娘の中学校は、ほんの数年前まではお弁当持参だったのですが、今ではありがたいことに給食があります。

ところが。

だからといってあぐらをかいていると、突然やってくる「お弁当の日」。

だいたい、何かの大会があって生徒数が減るときとか、行事があってお昼の時間が変更になるときなんかが給食なしになるんですよね。

わたしね、料理得意じゃないんですよ。

片付けも好きじゃないし、早起きも苦手。

お弁当作りにはまっっっっったく!向いてないわけ。

それでもね、少しは娘にもお弁当を楽しんでもらいたくて。

駅伝大会があるため給食なしだった昨日、こんなお弁当を作りました。

いわゆる、「ポケットサンド」というやつです。

左から、ツナマヨコーンきゅうり添え、冷食の焼きそば(お弁当用)、たまご。↓

みっつ並べてみたあと、あれ?量足りる?と不安になってその後ひとつ追加。

たまごとツナマヨコーンときゅうり(残ってたやつ)全部混ぜ。

元々は普通にお弁当作ろうと思って、ウインナーとかサラダチキンとかフルーツとか買ってきてたんだけど、あの日ねぇ珍しくダブルソフトがお買い得で!

そのダブルソフト見てたら、これ切り目入れて具詰めたらサンドイッチになるんじゃね?と思い至ったわけです。

 

たまごサンドの作り方を検索したら、こういう形のサンドイッチを「ポケットサンド」と呼ぶことを知り。

本来は4枚切りの食パンで作るらしいですがダブルソフトなら大丈夫!

ポケット状になってるから具が脇や底から漏れ出る心配もないし、見た目もオシャレ!

パンがソフト過ぎてサンドイッチ向きじゃないとかあるのかな?とも思いましたが、娘にきいたところそんなことはなかったそうで、感想は「美味しかった!」でした。

ただ、焼きそばは中身が少なかったとのこと(笑)

お弁当の一回分ではちょっと足りなかったのね。

他の具材はたくさん作ったからぎゅうぎゅうに詰めたけど、焼きそばはさらっと入れて終わっちゃったからなぁ。

どっちかというとサンドイッチよりホットドッグ向きかもしれないしね。

以前作ったホットドッグ弁当がこちら。↓

これはこれで楽しそう(?)ですよねー。

手間もそんなにかからないので、料理苦手、時間のない方にはオススメです!

 

今回のポケットサンド、娘からは「あったまいい〜!!」って言われたけど、いえ、世の中には既にあったアイデアです(笑)

多分ママもどっかで見かけてて思いついたんだと思います。

ママの手柄ではないです。

 

さて、次回のお弁当は今月30日の学習参観(その後PTA総会)です。

どんなお弁当にしようかな…。

普通でいっか…。

とりあえず早起きしなきゃな…うん。