気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

テレビでは見たことあるあのご当地料理初めて作ってみた

先日、横着して夜の米とぎをサボったときのこと。

翌日の朝は残り物のごはんやパンで間に合わせ、お昼はカップ麺を食し、さて、夕飯どうするか。

わざわざ1回分だけごはん炊くのもなぁと思いながら買い出しに出かけました。

パスタ、ラーメン、ひっぱり…。

色々考えつつ、売場を眺めます。

焼きそば?焼きそばかぁ。

でもこないだ食べたばっかだし…。

あ、たまに焼きうどんていうのもいいかもね、わが家ではあんまり登場しないから、たまにはいいかも。

と、目についた、値下げシールの貼ってある、とある商品。

まだ一度も食べたことのない、「瓦焼きそば」の文字。

お?これはもしや、どっかのご当地料理でテレビとかで紹介されてる、瓦で焼いて食べるやつじゃないか?

材料は?

あ、錦糸卵と味付けたお肉があればいいのか。

結構お手軽。

ほほう、これをマジックグリルで焼いたら楽しいかも…。

そう思った私は、その値下げされた瓦焼きそばをふたつ、カゴに入れました。

 

袋の裏面の説明書きを見ると、ホットプレートなどでおそば(茶そば)を焼き、お皿に移してから錦糸卵と味付き肉をのせて食べるとのこと。

テレビで見る瓦で焼きそばは瓦の上で焼きながら具ものってるイメージだけど、まぁとりあえずこの説明書きの通りに一度やってみよう。

わが家は焼きそばのときは6人前作るけど、この瓦焼きそばも6人前焼こうとするとマジックグリルでは少々小さそう…。

卓上で楽しく焼こうかと考えていましたが、焼いたあとお皿に移さなきゃいけないようだし、どうせ2回に分けて焼いたりするんだったらフライパンでいいかと、結局予定変更してフライパン調理。

焼きそばのときは2人前ずつ焼いてますが、この瓦焼きそばは具を入れずに焼くため3人前ずつフライパンへ。

錦糸卵と適当に甘辛く味付けした(この味付けも分からなかったのでただイメージで)お肉ものせて出来上がり。

てんこ盛りにしすぎて取皿に分けるのも至難の技(笑)

 

しかし娘は気に入ってくれたらしく、一生懸命食べてました。

本来なら瓦で焼いて焦げ目がついたり固い部分ができたりしてそれを味わうのかもしれませんね。

本場を知らないので何が合ってて何が違ってるのかさっぱりですが、これはこれで美味しかったですよ。

今までスーパーで見かけたことなかったと思うんだけど、あったのかなぁ?

それとも新商品だったのかなぁ?

 

娘に「2回目はありか?」きいたら、「あり」だそうなので、また見かけたら買ってみようかなと思います。

ただ野菜の具がのらないのがひとつ難点ですね。

本場は?何か野菜のるのかしら?

今度は一度キチンと調べてから作ってみよう(笑)

 

今回買ってきた瓦焼きそばではないものの、楽天Amazonでも購入できるものもあるようなので、気になったらチェックしてみてください♪