気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

春はあっという間に

こんにちは、早起きと闘っているきさらぎです。

春休みに行けるだろうと思っていた散髪にも行けずに入学式を迎え、毎朝お弁当づくりをしております。

なんだかんだ入学準備というものは予想以上に忙しいもので、結局休日なんてそれしかやっていなかったような感覚。

あじさいの雪囲いもいい加減取ってあげないとなーと思いながら春休みが開けてしまいました。

 

冬前にやった雪囲い。

 

humikisaragi.hatenablog.com

これが、もうこんな感じになってました。

大きい方の株なんか、枝が麻布を突き破り(雪の重みかな?そんなに積もらなかった冬だったけど)、しかも葉っぱが出てきちゃってるところもある。

ごめんよ、あじさいさん、手入れをしてあげられなくて…。

 

入学式も無事終わりまして、親が動かなくちゃいけないことはもうなさそうかな?

やっと時間ができましたので、雪囲いを外しました〜。

雑草の緑に溶け込んじゃって見えづらいですが(笑)けっこうもう新芽が出てきてました。

今年も順調に大きくなって花をつけてくれたらいいなと願っております。

 

さて、咲かない我が家のチューリップ。

以前株分けなんかをしてみたのでしたが…。

 

humikisaragi.hatenablog.com

結局去年は大きくなれず、つぼみもつけず。

で、今年の様子。

うーん、やっぱり花を咲かせるのは難しそう。

ちゃんと肥料をあげないとだめですね。

 

肥料なんてあげなくても毎年しっかり咲いてくれるのがこちら。

水仙

3種類くらい咲いてくれます。

最新の写真はこっち↓



あとは桜。

今年も咲いてくれました〜。

去年アメシロにやられたりしましたが…。

なかなか木全体に花をつけるということはなくて、葉っぱの芽しかない枝がたくさんあります。

まだそんなに大きくない木だからなのか、アメシロのせいなのか、元気がないのか。

毎年、前年よりたくさん咲いてくれるのを期待してるんですけどね。

上の写真は数日前のもので、今は満開です。

 

あ、苺の花も咲き始めました。

おっきな実をつけてくれますように。

雑草に負けるな!(抜いてあげて?)

 

暖冬で積雪もものすごく少なかったですが、ちゃんと春は来るものですね。

雑草なんて出てこなくていいのにな。

 

以上、春花レポートでした。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)