気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

入学式の1日(しんどい)

こんにちは、きさらぎです。

いやー、いよいよですよ、いよいよ、娘が正式にJKになりましたぁっ!!

かわゆすかわゆす…。

 

入学式は午後からでしたが、例のごとく遠いのでお昼ごはんは自宅で摂らず、学校の最寄り駅へ着いてから。

午前中は時間があるように見えて、朝ゆっくりしてなんとなく支度を始めるとあっという間に時間に(笑)

髪型もどうするか決めておらず、娘に提案されたクルリンパで行きました。

予想気温が20度超えと高かったので、下ろすのは暑い、後ろで一つ結いをクルリンパも首にしっかりくっついてるので邪魔、ということで斜めに一つ結いにしてクルリンパ。

付けようと思っていたバレッタも、娘につけてもらおうと思ったら「付けるのが難しい」と言いますもので、別の飾りにしました。

春だから明るい色のにしたかったのに、黒い飾りになってしまいました。

キラキラはしてたけど。

服装は、薄いグレーのワンピースに卒業式で着たジャケット。

ワンピース2枚とのセットのもの。

こっちのワンピースはスカート部分が広がらないデザインだったので、マタニティ感は回避できました!

足元とバッグは卒業式と一緒。

アクセサリーは、ピンクのコサージュをつけたのでネックレスはなしにして、イヤリングは黒がかった台座にピンクの花のデザインのものをつけてみました。

マスクの取り外しで取れてきたりしないかしらと心配もしつつ。

 

娘は2日前に受け取ってきたばかりの真新しい制服に、ローファー。

昼からだしあったかくなる予報だったので生足でもいいかなと思いましたが、規定で正装でないといけないとのことで黒いタイツ着用。

ストッキングでもいいんだけどね、娘黒ストッキング持ってないから。

 

昇降口でクラス発表の紙が張り出されるため、それを同じ中学からの子と一緒に見たいというので、その子の予定に合わせて我が家も同じ時刻に着くように自宅を出発。

学校の最寄り駅の駐車場へ車を停めて、近くのコンビニでご飯を調達して車中で昼食。

時間に余裕をもって(我が家らしくない!)学校へ歩き出す。

慣れないローファー、慣れないパンプス、夏かと思うほどの陽射し。

あっづいあっづい言いながら学校へ到着し、校門前でお友達を待ちます。

待ってる間、校門脇で記念撮影をする新入生もいたので、我が家も真似をして撮影。

時間に余裕があるっていいですね。

 

しばらく待っていると、お友達登場。

早速クラス発表を見に行きます。

すると…?

 

まさかまさかの!

同じクラスじゃあないですか!!!

 

娘の中学からは2人しか入学しないので、きっと別々のクラスだろうと思っていたら…学校側の配慮なのでしょうか、あり得ないと思っていた「クラスメイト」です!!

 

子供もホッとしたでしょうが、なにより親もホッとししましたね。

だって家の最寄り駅から教室まで、一緒に登校してくれるお友達がいるなんて、こんなに心強いことはありません。

しかも保育所時代から一緒に過ごしてきたお友達。

ありがたやありがたや。

 

子供達は先にそれぞれの教室へ入り、保護者は体育館で待機。

この待機時間、約1時間…。

子供達は色々話を聞かされて打ち合わせ中な感じなのでしょうが、親は暇で暇で。

途中トイレに立ち、廊下の壁に張り出されている電報なんかを見たりしました。

保護者席で待っている間、ゆらゆらと揺れを感じたので地震かと思っていたのですが、どうやら単に体育館が揺れていただけのようです。

体育館、2階なのでね…大勢で歩いたりすると床が揺れるようです…。

 

さて、長い長い待機時間も終わり、いよいよ入学式開式です。

担任の先生に先導され、入場する新入生たち。

在校生の出席は校歌を披露してくれる合唱部の人たちだけでした。

この校歌披露がねぇ、すごくてねぇ、十数人しかいないのにとてもきれいなハーモニーなんですよ。

女声のみということもあるのかもしれませんが、中学の合唱コンクールとの差を感じましたね。

 

入学式は新入生の呼名からの入学許可、校長先生のお話、PTA会長のお話など。

入学式が終わると、新入生は教室へ戻り、保護者はPTA結成会、だったかな?

とにかくPTAに自動的に入会。

そこで保護者代表あいさつなんてのがあったのですが、あれってどうやって選ばれてるんでしょう?

新入生代表あいさつの子の親というわけでもなさそうだったし、謎です。

 

それが終了してから、保護者は各教室へ移動。

担任の先生からさらっとお話を聞き、必要事項が終わると解散。

提出書類1枚不足してたらしく、娘に叱られました…。

書類を入れていた封筒を変えたので、入れ替えたときに元の封筒に1枚残っちゃってたみたいです。

A4そのままじゃなくて下部を切り取るタイプの提出書類だったから…。

なんにせよ確認不足でしたね、反省。

翌日提出でなんとかなりました。

 

そんな話をしていたものだから、学校を出るのが最後の方になり。

昇降口前での記念撮影の列に並ぼうと思ったら長蛇の列。

しかし並ぶしかありません。

撮影できるのは今しかないのです。

で、並びまして。

やっと順番がきて終わったら、今度はお友達が校門前で撮影するのに付き合って。

しかしそのまま駅まで一緒に移動するわけではなく、お友達は靴擦れがひどくてドラストに寄るというのでお店の前でバイバイ。

慣れないローファーで駅から長距離歩いたりしたから、靴擦れになっちゃったんですね。

うちのも心配していたのですが、吹部のコンクールなんかですこーし履いたことがあったので、そんなにひどくはならずに済んだようです。

翌日からはバンソーコーを貼って予防していました。

 

さて!

駅まで来たら!

あーーーっ!!!

定期購入の長い長い列〜!!

昇降口の撮影待ちどころじゃない〜!!

 

入学式で通学証明書もらわないと定期買えないし、翌日から使うから、皆入学式の日に買うんですよね。

公立高校の入学式集中してたし。

地元の駅へ移動して購入、も考えましたが、一箇所寄るところが増えるっていうのが引っかかって、そのままその列へ並んで買うことにしました。

でも、1時間も待たずに買えたので良かったのかもしれません。

地元の駅では3時間待ちと言われたそうですよ…。

 

なんとか無事に定期も購入でき、あとは帰るだけ…ではなく。

実際届いた制服を着てみたら、脱ぎ着がしづらいという理由で大きめのものを注文したせいか、胸元からチラチラとインナーが見えそうになることが判明し、インナーを新調することに。

で、イオンへ。

表に出なさそうなデザインのインナーを探し、2枚購入。

それから翌日雨がひどそうだったので、先日買ったカーディガンで通学っていうのもなんか違うよね、ってことで、入学式の往復で見かけた何人かの高校生が着てたグレーのパーカーも買おうと。

イオンスタイル見て、テナント見て、H&M、ユニクロ、GU。

最後のGUでいい感じに防寒になってデザインもかわいく、しかも多分冬物だからかお買い得なパーカーを見つけて即決。

といってももうずいぶん色々巡ってたから時刻は既に夜…。

ばあちゃんに晩ごはんを何にするのか?支度はしておかなくちゃいけないのかどうなのか連絡しておかないとやばめの時間になっちゃってました。

ステーキを焼く予定にはしていたのですが、帰ってから焼くと更に時間かかるよなぁ…。

百均でエチケットブラシを買って(パーカーの試着で裏起毛の繊維がめっちゃくっついたときがあったから)、すぐに食べられるごちそうを探しに食料品コーナーへ行きましたが、思うようなものがもうなくて。

時間遅かったからねぇ。

仕方ないので、当初予定していたステーキをやっぱり焼くことにして、ステーキソースだけ買ってやっと帰宅。

かなり長い時間入学式の格好のまま3人でイオンを練り歩いてきましたよ(笑)

 

で、焼いたステーキがこちら。

付け合せもなにもねぇ(笑)

ってか、あのね、夕方から頭痛がしてて。

入学式終わって車の中でおやつ食べたあたりまでは胃の調子もなんてことなかったんだけど帰宅したあとはなんだか気持ち悪くなってきちゃって。

この日は夕飯食べずに終わってしまいました。

悲しい。

 

しかし翌日から娘のお弁当が始まります。

米をといでおかなければ…。

しばらくベッドで休んだあと、鎮痛剤がある程度効いてきて動けるようになったのでリビングへ戻ったら、ばあちゃんがちゃんとお米をセットしてくれてました。

ありがたいことです。

これで翌日まで休めばお弁当はなんとか作れるでしょう。

 

という感じで、入学式の1日というのはなかなかに大変なものでした。

 

あ、頭痛は風邪とかなんとかいうものではなく、単にホルモンバランスのせいだと思われます。

吐き気は…わかんないけど。

あれから数日経つけど本調子にならないから夕べ薬飲んで。

そしたら今日はよっぽど通常営業に戻った感じはします。

脂っこくて重いもの続けて食べ過ぎたかな?

まぁ食べる量が減れば体も細くなりそうだからいいんですけどねー。

 

あ、ちなみに娘のお弁当ですが、早起きも料理も苦手なので、ガンガン冷食を使っていく予定です。

そうじゃないと続かないもの。

まぁ私の作るものなんてバリエーション限られるから、冷食の方が美味しいし楽しいんですよ。

 

さてさて、これから3年間、なんとか続けていけますように!

今回も長文お付きあいいただきありがとうございました。

ではまた次回!

 

 

〜〜 今回のお買い物 〜〜

 

インナー   1408円

インナー   1760円

パーカー   1990円

エチケットブラシ   110円