気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

やっと一学期が終わった気がします

終業式は24日でした。

それから1週間、平日は夏期講習と部活、土曜は地元国立大のオープンキャンパス、日曜はまた部活。

平日の帰宅はうまくいって通常より1時間早いくらい。

日曜は午前中合唱講習イベントの手伝い&聴講その後自分たちの活動で夕方まで部活と、ほんとに息つく暇もないようなスケジュール。

かろうじて土曜の午後はオープンキャンパスの帰りにファミレス寄ってママの靴買うのに付き合わされて、ちょっとだけ休みっぽかったかな。

そしてふと気づく。

ん?通知表は?

一学期終わったんだからもらえるんじゃないの?

学校の日程表を見ると、29日(月)に「成績会議」とある。

ということは、これ以降にならないと通知表は来ないのか?

 

と思っていましたら。

30日に受け取ってきてました、初めての高校の通知表〜。

中間テストの結果はとった点数そのまま表記されてましたが、期末の結果は期末テストの点数ではなくて授業態度やその他のテストの結果も込みにした評価の点数が記載されてました。

そういや入学者説明会のときとかも、成績のつけ方についてなんだかんだ説明してたわ…意味わかんなかったけど…。

 

結果については個人情報なので明言は避けますが、とりあえず忙しくて体力的にも大変ななか、よく1日も休まず遅刻もせず通い続けたなと。

まずそれを褒めてあげたいですね。

部活も一生懸命やってましたし。

 

成績についてはそれはもちろんいい成績を取れるに越したことはありませんが、高校って似通った学力の子達が集まった場じゃないですか。

なのでそこで中学より順位がいいとか悪いとかいっても仕方ない。

集団の中で上がった下がった色々あると思いますけど、目標は自分の希望する進路を実現することですから、それに近づけるかどうかが大事で。

当然力がついてきているのかどうか、順位や点数が指標にはなりますけども、とりあえず参考程度に考えていて。

まだまだ自分がどうなりたいかなんて思い描きづらいとは思うけど(今んとこ考えてるやつはめちゃムズなので路線変更せざるを得ないかも)、未来の自分のために少しずつでも努力を続けてほしいなと思っておりますです。

 

さて、タイトルの「やっと一学期が終わった気がします」ですが、そう!やっと!丸一日オフがやってきた!

夏期講習の最終日には宮城の国立大のオープンキャンパスに参加した娘。

そこはとてもとてもレベルの高いところなのでうちのが入れるわけはないところなのですが、近場の国立大ということで高校が窓口となって参加者を募り、高校からバスを出して連れてってくれました。

そのバス代の請求もしっかりきてましたが(笑)

お昼には学食も体験してきて、なんと牛タンがあったと!

さすが宮城!

そして模擬講義は眠かったそうです。

理系志望の娘、今回は文系の体験に行っちゃったのよね。

まぁ見聞を広めることはよいことです、何がどうなって志望変更するかもわからないですからね。

今の高校だって、絶対行かないって行ってたのに結局入学しましたから。

それも一応ってことで学校説明会参加してたからこそ志望変更できたわけだし(行ってない学校はそれだけで候補から排除してた)。

で、オープンキャンパスも無事に終わり、翌日は部活もなくいよいよ本当の休み!

そして夏期講習は終わったので、今後は部活があるといっても午前もしくは午後のみの半日だけ!

大会前だから休むわけにはいかないだろうけど、だいぶ気持ちが違います。

午前中だとまた弁当持参ではありますけどね〜まぁそれは適当に(笑)

 

一学期はなかなかに大変でしたよ。

今まで学年40人ちょいしかいない学校で過ごしてきたのに、急に40人弱✕5クラスもある学校へ放り込まれ、しかも学校があるのは県庁所在地の町中ですよ、こんな無人駅の田舎とは違うんですよ。

汽車の本数も少ないから朝は早いし、昼に帰ろうと思ったら最寄り駅まで汽車来ないし、部活は土曜もあるし、校内合唱コンクールあると思ったら朝練始まるし、昼飯食べる時間もなかったりするし。

校内総体はこれまた交通手段難しいとこ集合にされちゃうしそのすぐあとには部活の定演もあるしもうクタクタですよ。

そんでやっと夏休みか〜と思ったら、え?夏期講習?4時間もやってくんの?ほんでそのあと部活もあんの??

まーなんてハードな高校生活なんでしょう!

疲れすぎて朝行き渋りして泣いたりしましたからね…あのうちの娘が…小中皆勤賞のうちの娘が…。

先日保護者向けの進路研修会に出席してきたのですが、一学期が一番忙しいらしいですね。

夏休みが終わると文化祭があって、そのあとはもう3年生は受験モード。

なので秋以降は大きいイベントはないらしいです。

けど部活で考えると9月に東北大会、確か10月に全国大会(行けるかどうか知らんけど)、12月にはアンサンブルの大会、校内のクリスマスコンサート…と、ずっとなんだかんだありそう。

冬は落ち着いてそうだけど、春休みもイベントあってまた忙しくなるんじゃないか?

まぁ2度とない高校生活ですから、やりたいことはやれるだけやってもらっていいんですけどね。

ある程度お勉強の時間も取れるといいですね…。

 

という感じの一学期でしたが、前回高校関連のお話を書いたとき以降に発生した出費を記録しておきたいと思います。

 

校内総体で使用したクラスTシャツ   1320円

部活の定演関係の支出        11000円

(別に後日集金予定のものもあり、顧問の先生等への花束代として子どもたちから集金した600円てのもあるらしい)

宮城の大学へのバス代         1000円

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

夏休みは部活の合宿もあるよ〜。

家族ではどこにも遊びに行かないし誰も泊まりにも来ないよ〜。

お疲れ〜。