気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

FJK冷食弁当第22週(9月2日週)

月曜日

とうとう9月。

週末文化祭があったので学校は振り休ですがバッチリ部活があります。

前日丸一日オフだったというのに、また汽車に間に合わなかった。

ここまでくると汽車で通う日のほうが少ないくらい?

部活だけなのでまた麺でもいいかなと思ったら、冷蔵庫にあると思ってた麺がなかった。

そういえばばあちゃんに食べていいよって言ったんだったかな?

この日のおかずはじゃがいもとベーコンの炒め物、枝豆、もやしのコンソメ炒め、カニカマ、冷凍蒟蒻畑

蒟蒻畑

あら、蒟蒻畑なくなったと思ってたけどまだ残ってたのね。

ララクラッシュじゃなかった。

冷食はささみで巻いたチーズ(自然解凍可)。

朝ごはんおにぎりは混ぜ込みわかめ枝豆。

朝の時点ではものすごくいいお天気なんだけど、午後から雨になるそう。

朝ミンミンゼミが鳴かなくなった。

虫の声がよく聞こえる。

 

火曜日

とても涼しい朝。

気持ちよく寝られる(笑)

キャベツともやしのおひたし、ハム入り卵焼き、大豆もやしキムチ、冷凍ララクラッシュカニカマ。

冷食はささみチーズフライ。

朝ごはんは混ぜ込みわかめツナマヨ、蒟蒻ゼリー、キャンディチーズ。

前日入れた蒟蒻ゼリー、ふたつとも残してきてたのでもしかしたら食べないのかも?

まぁ、食べる気がしなくてなのか、お腹いっぱいになっちゃうのか、キレイに食べてくることの方が少ないくらいなのかもしれないけどね。

2週間後の大会に向けて(そのあともまだあるんだけど)延長部活開始。

ピアノレッスンにも行けなくなる。

 

水曜日

朝晩涼しい、一気に秋が来た!

というのは1日の半分だけで、また日中の気温は30℃まで上がるそう…。

それでも朝晩の冷たくさえ感じる空気はありがたい。

お布団にくるまれる幸せ再来(笑)

さてお弁当は簡単に。

キャベツの千切りに冷凍スティックステーキ焼いたやつ、前夜に作った水煮たけのこの炒め物、冷凍ララクラッシュカニカマ。

冷食はチーズがのったエビのグラタン。

コメ不足の影響で雪若丸無洗米になっていたごはんはこの日より親戚の家産のお米に(まだ新米ではない)。

数えたら5キロ消費するのに9日。

朝ごはんがパンじゃなかった日もけっこうあったからな〜。

もらったお米も5キロだから、またすぐお米調達に行かなきゃならなくなるな。

無洗米ラクだったからお米とぐのめんどくさく感じるけど、無洗米高いしな。

朝ごはんはパン復活で、キャベツとスティックステーキ。

あ、蒟蒻ゼリーも1個つけたはず。

 

木曜日

毎朝涼しくてとても寝心地がいいのでいつにもましていつまでも寝ていたい今日この頃。

サラダチキン、ツナ缶とキャベツの炒め物、大豆もやしキムチ、冷凍蒟蒻畑カニカマ。

冷食はミニミニアメリカンドッグ。

朝ごはんパンはサラダチキンとツナキャベツ。

そういや朝ごはんに蒟蒻ゼリーつけるの忘れたな。

まぁいいか、なにかしらおやつも入ってるし。

前日、地元NHKのニュース番組で先月のNコン県大会の様子が紹介された。

うちのもバッチリ映ってた。

真剣に歌ってたけどまだまだ先輩方の表現力には及ばないね!

東北ブロックコンクールの入場整理券も無事ゲットできた。

本番が楽しみ。

目標は全国進出なんだろうけど、銅賞以上をとれたらすごいなって思ってる。

どんな審査員が採点するか、運もあるけどね。

 

金曜日

お弁当箱をいつまでも出さない朝。

ママのお弁当箱に入れました。

米品薄対策も兼ねてナポリタン。

冷凍洋風野菜ゆでたのと、チキンナゲット、冷凍蒟蒻畑

冷食は(今日は主食以外全て冷凍してあったものだけど)サーモンカツ。

カニカマあった方が良かったかなぁ?

朝ごはんパンはハムチーズ。

もう野菜入れるのもめんどくさくなって省略(笑)

前日地元NHKFMで放送されたNコン県大会の様子、らじるらじるで配信あるかと思って楽しみにしていたのに配信されないみたい?

がっかりしています…。

フルで記録残せるチャンスだったのに。

そのためにラジオアプリを録音できるアプリもインストールしてたのに。

悲しい。

 

土曜日

 

部活なしのためお弁当はなし!

こういう日に限ってママは早出…なぜ…。

 

日曜日

12時から部活のため、学校に行ってからお昼を食べる。

家を出るのは10時過ぎ。

朝ご飯は自宅で食べるので朝ご飯は持っていかなくてもOK。

きっと朝ご飯は遅く、お昼ごはんは早くなるので、ちょっと少なめお弁当。

そして保管時間短いので冷凍蒟蒻畑はなし。

キャベツと舞茸のバターじょうゆ炒め、ちくわとチーズ巻いて焼いたやつ、サラダチキン、かまぼこ、大豆もやしキムチ。

冷食はささみで巻いたチーズ(自然解凍可)。

あれ、鶏肉とチーズかぶってんな。

まぁいいか。

この日から20日までもう休みはない。

20日の大会が終わったらすぐ定期テスト

でもそれを乗り越えれば大会シーズンも終わるし(全国まで進出しなければね)(多分大丈夫)、少し勉強する時間もできるのでは…と思いたい。

テスト期間中にピアノレッスン入れてきてたけど…。