気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

何年ぶりかのパーチーへ

パーチー。

いや、パーティーですけど。

会社でね、あるんですよ、秋に。

県内の全店舗の社員が集って開かれる会社主催のパーチー。

駅ビルのホテルでやるんですが、コロナ前は新年会と一泊二日の社員旅行だったものを秋のパーティーに統合しました。

楽チンでいいわぁ。

 

その昔は持ち回りで何店舗か余興をしなくてはならなかったのですが、今ではお笑いもしくはモノマネ芸人さんを呼んでいただき、料理と共にショーを楽しむ内容になっています。

これもほんとに楽チン。

 

コロナ禍になってから、わたくしは一度もこういった行事へ参加してきませんでした。

なので、ほんとに数年ぶりの社交場。

新年会とも違って出で立ちも多少カジュアルでいいそうですが…そうはいってもわたくしの普段着ではとてもとても人前に出られるようなコーディネートは作れず、仕方なし、イオンモールへ調達に行きました。

 

歳をとるとどんどん加速する体型の崩れ。

それをなんとか隠しつつ、なんとなくそれらしく見えるコーディネートを…。

って、これが難しい!

予算もないのに、上下揃えようとしている…。

イオンモールを何周かして、細いプリーツのロングスカートと、それに合う色の半袖トップス(ラメ入り)を購入。

たったこれだけを選ぶのに一体何時間かかったことか!

昼飯も食べずにお買い物してました…。

半袖トップス、ほんとは5分袖とかさ、二の腕をカバーできるものが良かったんだけど、なかなか希望に合うのがなくてねぇ…妥協しました。

そうでないともう帰れなかったから。

 

で、バッグと靴は卒業式、入学式のときに使ったものを。

アクセサリーもなんかあるやつをテキトーに。

マニキュアと口紅はこれまた卒業式入学式のときに買った100均のもの。

あ、ショートストッキングがないや、とこれは100均に買いに行きました(←これが実際履いてみたらハイソックス丈なのに歩くとすぐずり落ちてきてくるぶし丈になっちゃう。安物だから?)。

そして当日、出発時刻が迫っているのに髪の毛が決まらない!

いや、決めてなかったのが悪いんですけど、まとめ髪にしたかったのになかなかよいスタイルがなく…うまくいかんし…ハーフアップでくるりんぱ…も、うまくいかず…暑いし焦るしでイライラが募る募る。

結局フツーのハーフアップにしてドタバタと出かけました。

 

初めて利用する駐車場に停め、なんとか集合時刻に余裕を持って到着。

その後メンバーが集まるまで待機…会場のホテルへ行っても開場になるまで待機…入場しても始まるまで待機…始まったら始まったでドリンク作ってもらうのに行列に並び…料理は運ばれてくるけどすぐに食べ終わっちゃうからそのあと次のが来るまでひたすら待ち…。

とまぁ、待ってる時間の長い催しなんですよねー。

それが疲れちゃう。

↑一品目。

 

何年ぶりかでお会いする他店舗の方も多かったのですが、あまり社交的ではない私なので、他のテーブルへ行くとかゆーこともせず。

まぁだから余計待ちの時間が長いんですけど。

料理が終わったあとは、テレビにもよく出演されているという女性モノマネ芸人さん(ばあちゃんは知ってる人だった)がショーをしてくださって、ものすごい勢いで場を盛り上げてくれました。

ものすごく似てるというわけでもないですが(笑)面白かったです。

しゃべりも。

土屋アンナとか黒柳徹子とかやってましたね。

ああいうのって、つい冷ややかに見てしまいがちなんですが(異常に盛り上がってるテーブルがあったりするし)、せっかくだから楽しまないと損だよなーと思うようになりました。

なので最後の集合写真も参加してきましたよ。

1番後ろの方でね(笑)

 

2時間きっかりで終わるという話だったパーチーは終わってみれば2時間半以上経過。

ホテル利用で4時間無料の駐車場だったのに、10分弱オーバーしてしまって100円支払うことになりました…。

 

ちなみに運転して帰らなくちゃならないので、ノンアルカクテルと烏龍茶で過ごしてきました。

お料理は、まぁ少ないというほどでもないですが、まだ食べられるけどな〜ってぐらい。

先程の写真にある真鯛や、サーモン、山形牛なんかが出てきましたよ。

なかなか普段味わえないようなお味ばかりで、おいしかったです。

来年は…できれば別の仕事していたいけど…多分また行くんだろうなぁ。

あーコワイコワイ。

そしてまた何着てくか途方に暮れてるんだろうな。

ヤダヤダ。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

お疲れ様でございました。

↑レアすぎて食べたあとが心配になった山形牛ロース。