気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

初めてのリメイクに挑戦(本棚裏編)

皆さん家具のリメイクとかDIYとかやったことありますか?

昨今のDIYブームで資材も豊富になりましたよね。

田舎でも様々な商品を手軽に入手できるようになり、なんとわたくしも初めてのリメイクに挑戦しました!

といっても、もう1年も前の話になるのですが…記録としてこちらにも紹介致しますね。

 

まずリメイクするのがこちらの本棚。

旦那が結婚前から実家で使っていた年代物。

表側は特にそじてもおらず、問題なく使えてはいます。

ただ、この本棚を子供部屋の仕切りに使うことにしたので、本棚の裏側が娘の部屋から丸見えになってしまったのです。

そこでお母さんは考えました。

これぐらいならリメイクシート貼ってそれなりにキレイに見せられるかも?

 

変に凸凹したところがあるわけでもなく(裏側の最下部はネズミに食われてましたが)、とりあえずベターっと貼ってしまえばなんとかなりそう!

 

そうして早速買ってきました、ホームセンターで。

ホーマック DCMデコシート 税込み206円(2022年1月当時)

 

45×200センチの商品だったので、そちらを2個購入。

それでもたったの412円です。

 

木目を横にすべきか縦にすべきか悩みましたが、縦に貼ったほうが工程が少なくて済む上、重力もうまく使えるかもと思い縦で使うことにしました。

 

貼ってる図↓

45センチ幅を2枚並べるとちょうど本棚の幅になりました。

剥離紙を剥がして貼り付けるだけ。

2メートル分あるので斜めにならないように気をつける必要はありましたが、棚の最下部のネズミ被害のところは適当に貼って誤魔化し、作業時間45分程で完成。

初めてでもなんとかなるもんです。

てか、結構いい感じですよね?

一年経った現在は、娘の推しのグッズや部活での写真などを飾るデコレーションスペースとして使っています。

このデコシート、気に入りました!

ということで、なんとこのあとカラーボックスのリメイクまでしちゃうことになるんです!

そのお話はまた今度!