気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

お弁当箱を新しくしました!

こんにちは〜。

毎日毎日寒いですね~。

そんな毎日に彩を添えてくれるお気に入りのもの、今日は新調したお弁当箱についておしゃべりしたいと思います!

 

■今までのお弁当箱を新しくしたいわけ

 

もうかれこれ何年使ったのか、丸いタッパーウェア…。

それがわたくしのお弁当箱でした。

貰いもので出会ったタッパーウェア、とっても使い勝手が良くて重宝してたんです。

しかし使い続けていよいよ蓋のツメ(開けるときに押し上げるとこ)もブチ切れてしまい、蓋の縁にも亀裂が入るという有様に。

部品が少ないし角もなく、洗うにもとても楽で、タッパーウェアなので汁漏れもないし(亀裂入ってからは汁物入れてないけど)蓋が多少古びてきても使い続けていました。

 

ただ、かわいくはなかったですけどね。

蓋は白無地、入れ物部分は半透明。

女性らしさのかけらもないただ実用的な品物。

 

なんですが、突然、仕切りの付いたお弁当箱が欲しくなっちゃったんです。

なぜかというと、アルミのカップって本当はレンチンしちゃだめなんだよなぁ〜と思うようになったから。

 

私のお弁当は基本的にまん丸タッパーの半分にご飯を詰め、混ぜるふりかけをかけて残りのスペースは冷食のおかずを凍ったままアルミカップを使って何品か入れて埋めます。

食べる際には蓋を外してレンチンして、おかずをアルミカップごと取り出して蓋の裏に置き、ご飯はふりかけをまぜてから食べます。

このとき紙のカップを使うとご飯粒がくっついてきちゃうので、アルミカップばかり使ってたのですがそれって危ないんですよねー。

現に、ソースとか甘辛味とかの冷食詰めてチンすると、アルミカップに当たってるところが部分的に焦げて煙出ることがあって。

(その現象で「レンジが壊れた!?」って騒ぎにもなった…)

なのでアルミカップを使うのをやめたいなと。

でもアルミカップじゃないとご飯くっついちゃうから、仕切りが欲しいなと。

洗って何度も使うカップも売ってるけど、あれこそ手間がひどい。

あ、二段になってるお弁当箱も駄目ですよ、洗う部品増えますからね、作業が多くなってしまいますんで。

で、またタッパーウェアでもいいんだけど、あれって私の中では高級品で手が出ない。

もっと安価で、お手入れ簡単、なおかつ汁漏れしないやつがいい。

パッキン、いらない。

外して洗わないと汚れるし、外したら洗うのもセットするのもとにかく面倒。

それから、今までのが600mlの大きさだったから、それより小さいと困る(足りない)。

そうして新しいお弁当箱探しを開始しました。

 

■なかなか思うようなものに出会えず…

 

以上のような条件のもと、近所のホームセンターやスーパーなど、何軒か見て歩きました。

パッキンついてる?

容量は?

男性向けのデザインじゃない?

価格は?

…もう、条件が難しいのか、これがなっかなか思うようなものに出会えない!

あんまり大きなお店に行けなかったっていうのもあるにはあるんですが、これは実店舗で探してても難しそうだなと思い、今度はネットショッピングで物色スタート。

私が常々利用させてもらってる通販サイトは、Amazon楽天Yahoo!ショッピング

そのあたりを見比べつつ探して探して決めたのが、コチラの一品↓

 

またまたKEYUCAさんの、仕切り付きパッキン一体型保存容器!

蓋の裏側の縁取り部分がクッション性のある素材になっており、パッキンの役目を果たすみたい。

4点ロックが若干めんどくささを感じるものの、容量といい、洗いやすさといい、お値段といい、わたしの要望にピッタリではないですか!

 

容量650ml

お値段税込み649円

送料550円

(各通販サイト、KEYUCAさんのオンラインサイトでも取扱いあったようですが、今回利用したのはYahoo!ショッピングです。やっぱりソフトバンクユーザーなので…PayPayでポイントも戻るし)

 

カラーは4色、もしかして旦那が使うこともあるかも?な場合に備えて、こちらの色にしました。

でもけっこう明るめの色だったので女子(正しくはオバハン)でも全くおかしくない!

容量が大きめだったので、サイズ感が心配でしたが思ったより小ぶりでした。

ほんとに今までのお弁当箱より入る?って思うほど。

さてさて使い心地も気になるところです。

 

■実際使用した感じ

 

で、早速使ってみたのがコレ↓

アルミカップ全廃!

でも、うーん、今までよりかはおかずが若干少なくなったかな?って感じです。

多分、前のより高さがないので、おかずを立てられないのが原因かな?

でもまぁもしかしたから足りるかもだし。

これは食べてみないとわからない。

1日目、食後、まぁ足りないこともないけどもいつもよりは満腹ではないかな?という感触。

夕方、きちんとお腹がすきました。

 

2日目〜↓

オムライスだよ~ん。

まだちょっと空間を生かしきれてない感じ…。

 

3日目〜↓

いつものパターンに戻りました。

冷食のほうれんそうのおかず、上部が空くのがもったいないので二個乗せしてます。

他もうまく空間を埋めようとしたんだけど、やっぱり冷凍のままおかずを入れるので形の融通がきかずちょっとした隙間ができちゃう。

前回のようにカニカマ詰めればよかったかな?

前回も今回も、やっぱり今までよりお腹が空いてくるのが早目だったように感じます。

まぁ我慢できないほどではないのですが、おかずの詰め方はまだまだ研究が必要ですね。

 

でも一日目から二日目、三日目と、目的である「アルミカップ不使用」は確実に達成できてる!

そしてカップ付きの商品以外カップを使わなくなったのでゴミも出ない!

それだけでなんだか心が軽くなりました。

蓋が透明なので、中身が見えて食べる前からウキウキしちゃうんですよねぇ。

4点ロックなので以前のに比べればやはり手間感は否めません。

でもこれはきっとわたくしが極端なめんどくさがりだからかと推測します。

そんなわたしでも使っていけそう!と思っているのだからきっと大丈夫!(何が?)

汁漏れについてはまだ汁物を入れていないので未確認ですが、感触的にはいけそうな気がいたします。

洗う時にはつい今までのくせで勢いよく洗ってしまうので、角に来た時に泡が飛んでったりしてますが慣れていこうと思っています…。

 

ということで、最近わたしのテンションを上げてくれた、新しいお弁当箱のお話でした!

これからもこんな感じで日常のあれこれを綴っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!