気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

結婚式

大学をでて二年目のいとこ(♂)が、

10月に挙式します。

たしか高校のときからずっとお付き合いをしていて、

学校をでたら結婚するというような話だったと思います。

いとこは(今回初めてききましたが)農協に勤めているそうで、

お嫁さんになる人は上山市の方のようです。

さて。

おめでたい話でいいのですけれども。

いとこの結婚式って、

御祝いいくらぐらい包めばいいの???

割り切れる数ってよくないんだよねぇ?

って思ってたんだけど、

だんなが会社の人にきいたところ「2万ぐらい?」。

母にきいたところ実際にうちがもらったご祝儀の一覧を見て

「2万って持ってくる人けっこういる」。

っちゅーことは、

2万でよいの???

だんなのいとこはみんなだんなよりずっと年上で

だんなが自分で結婚式にご祝儀包むなんて場面なかったし、

おきつみのほうの親戚でも

おきつみの両親がふたりとも長男・長女なもんで

うちが三人姉妹そろってほかより先に片付いちゃって。

だんなもわたしもいとこにご祝儀つつむのは初めてなのです。

それに加え、

一体何を着て行ったらいいものやら…。

振袖を訪問着に仕立て直してもらって

それ着ようかなとも思いましたが、

着物となると着付けやら髪の毛やら大変ですしね。

やめました。

とりあえず、

今年の会社の新年会用に買った服を一部流用しようかなと考えてますが、

ジャケットは新調しないといけないかな~…。

10月に着るにはきっとあれは暑い。

アクセサリーとかも、少しちゃんとしないとねぇ。

あ~女は大変なのだ~。