気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

あと一週間

決まりました、退院の日。

本人は今週中にでも自宅に帰りたいと言っていたらしいのですが、

なにせ迎える側の自宅が受け入れ態勢整ってないので、

いくら本人が希望しても帰ってこられないんです。

退院するにあたって、

今日先生と本人と家族とで話し合いがありました。

昨日撮ったレントゲンでも異常はなく、

経過は良好とのこと。

さて、受け入れる方の自宅の設備をどうするか?

今までは自宅の二階に寝室があり

日中は仕事場の一階で過ごすようになっていた父。

リハビリを重ねてだいぶ回復はしましたが、

さすがに二階への階段の上り下りは危険です。

自宅の一階の部屋を改装して

茶の間を別の部屋にして…

とか色々母も思案していたのですが、

結局段差の少ない仕事場の方で、

寝泊りもする方向に結論はむかいました。

しかし今現在母が仕事の作業場として使っている空間ですので、

寝室にするにはやっぱり改装が必要です。

入り口からベッドが見えないように、

しかし空調は作業場の方までも届くように、

介護用ベッドはどこから借りてどのように配置するか、

ポータブルトイレは置くのか今病院で使っている採尿器を購入するか、

母も仕事場で一緒に寝泊りするのか、などなど…。

考え始めればキリがないくらい、

解決・選択・決断しなくてはならないことが山積みです。

とりあえずベッドを借りてきて部屋に置いてみて、

大工さんに相談してどう改装するか…。

あとは入浴用の椅子やポータブルトイレを手配するというところから

準備は始まるようです。

退院は今月の10日、

わたしの休みの日にあわせることになりました。

とにもかくにも、前途多難ではありますが

退院の目処がたつほど回復できてよかったです。

ほんと。