気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

おつかれさま~…

姑の一周忌、無事終了。

八時半、舅宅集合。

一服して日程確認後、

わたしは仏間と玄関を、

だんなは廊下をはきそうじ。

九時を過ぎると水戸のおばさん&いとこ、

山形市のおじさんおばさんが到着。

お茶をだしつつ実家の母が来て姑方の兄弟が来て…。

だんながお寺へおっさま(お坊さん)を迎えにゆき、

10時から自宅でお経をあげてもらう。

その後徒歩でお寺へ移動、

それぞれの檀家さんの仏壇(?)の並ぶところで線香をあげ、

本堂で修證義を唱え、

お墓でお参りをし、

お茶をいただいて市内の料理屋(たぶん)へバスにて移動。

12時ころより会食開始、

ただひたすらお酌をしてまわり、

ひとまわりしたあとは自分の食事を主にする。

舅が上機嫌でお酌をしてまわっているのでそちらはおまかせにする。

先日の舅の誕生日にプレゼントした芋焼酎はここでみなさんの胃袋の中へと消えていきました。

二時半近くに自宅へ戻り、

舅が手配していたおすしを山形のおばさんに取りに行ってもらい、

こちらは天童のスナックのママさんが持ってきてくれたとゆー

夕顔の煮物・わらび・きゅうりづけ・れんこんの炒め物をテーブルにセッティング。

セッティングしたと思ったら、

持ってこい」

もってこい」

「冷蔵庫に入っているタッパーからにびたし(舅のてづくり)もってこい」

「冷蔵庫に入っているタッパーからきゅうりづけ(舅のてづくり)もってこい」

「冷蔵庫に入っているのりの佃煮(舅のてづくり)もってこい」

「こっちの冷蔵庫から大きいほうの氷もってこい」

つぎつぎ指示が名指しで入ります(もちろん舅から)。

座ったと思うと次の指示がくるもんだから…

正直、いっぺんに言えよ!と思いました。

あとでだんなにそう言ったら、

「思いつきで生きてる人だから」だって。

なるほどうなづけます。

料理屋でみんなおなかいっぱいになって帰ってきたのに、

目の前にだされたおすし。

あんまり減らず…

舅が作った料理をすすめられるのでみんなで「うまいうまい」と言い、

「もう少ししょっぱい方がよかったな」と誰かが言うと、

「しょっぱくしたんではだめなのよ、

しょっぱくなく作ったのよ」と相変わらず人の意見はきかない。

泣きながら整理したんだという姑のアルバムを皆様にお披露目し、

舅は大声で気分よく話しながら時間は過ぎてゆく。

ぽつりぽつりと帰る人も出、

六時には私達夫婦もめでたく解放されました。

大量にでた洗物は水戸から来たおばさんが洗ってくれたし、

わたしは水戸のいとこさん(女性)とともに

その他の片付け物をしてきました。

で、天童のスナックのママさんからいただいた料理の数々をお裾分けしてもらって

水戸のおばさんからはいろんなタッパーをいただいて

帰ってきました。

もう、法事の後半は疲れを隠せなくて、

ぐったりしていたわたし。

そのせいか割と早い時間に舅から逃れることができました。

今夜は水戸のふたりが舅宅に泊まるようですし、

私たちでなくても舅のお相手がいるので解放してもらえたのかもしれません。

接客を仕事としているので

知らない人でもなんとなく笑顔でいることはできないことはないのですが、

話題がなくて困ります。

お酌してまわっても話すことがなくて…。

でも今日はこどもの催促は舅からしかされなかった。

だんなはいとこから冗談半分で話されたようですが、

その点ではだいぶ楽でした。

でないときっと今頃落ち込んでるか いらついてるかしていたことでしょう。

わたしがあんまり矢継ぎ早に舅に指示をうけるので、

だんなは「俺だったらムッとしったっけべな」なんて言ってました。

いやぁそれにしてももう暑くて暑くて、

その割りに仏間には扇風機がなくて

だんなはアパートに扇風機取りに行かせられてました(笑)。

古いクーラーはあったみたいなんだけどね、

なにしろ暑くて…そこにいるだけで汗が吹きだしてきて。

しんどかった…。

お墓も暑かったし。

だいぶお客さん減ってきてからわたしもストッキング脱いじゃってました(いいのか?)。

ストッキング、新品だったのに一枚め喪服の金具に引っ掛けて穴あいちゃって、

二枚目もいつのまにか穴あいちゃってた…。

きっとわたしの指先ががさがさなのがいけないんだ…。

また黒のストッキング買い置きしておかなくちゃ。

だんなの黒の靴下も薄くなってきてるのばっかであせったし。

まぁなんにせよ無事に法事がすんでよかったです。

疲れちゃったので夕飯は珍しくピザとって食べました。

エンタ見たかったんだけど眠気に勝てなくてふたりしておねむ。

暑くて寝苦しい中、めざましかけてたのにエンタの時間に起きられなかった…。

最後のインパルスとはなわのネタだけ、きいてました。

だんなはまだ寝てます。

わたしはこれからだくだくにかいた汗を流して再び寝ます。

でも布団に横になるとその熱が暑くて果たして寝られるかどうか…。

窓開けて扇風機まわしてるんですけど。

クーラーいれないといけないかな…。

体にも悪そうだし経済的にもつらいんですが。

ま、仕方ない。

寝られないのもしんどいので。

はぁ、ゆっくり休もうっと。

明日は仕事です~。