気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

FJK冷食弁当第12週(6月24日週)

月曜日

早目登校も残りあと少し。

慣れるどころかなかなか余裕のある朝とはいかず、毎度ギリギリ。

朝ご飯は前日娘も買い物に同伴したため本人が選んだ値下げサンドイッチ。

お弁当は混ぜ込みわかめ梅しそおにぎりに、ウインナーとポテト焼いたやつ、ちくわきゅうり、ばあちゃんのきゅうりとキャベツの漬物、チーかま、キャンディチーズ、冷凍蒟蒻畑

あ、若干チーズかぶってたな。

まぁいいか。

多分また大半食べられなくて持ち帰ってくるだろうからな。

冷食はからあげチキン。

 

火曜日

前日、二者面談を昼休みに設定されていたため、お昼ごはんを食べられなかったとのこと…かわいそうに。

その時間設定どういうことなの。

朝はサンドイッチを半分食べ、業間にじゃがりこを食べ、部活前におにぎり1個食べただけだそう。

ますます痩せちゃうじゃないか(泣)。

さて火曜日、マジで汽車間に合わないかと思った。

麦茶を水筒に入れるのを主人にやってもらい、保冷剤を用意するのを娘にやってもらい。

卵焼きを自分のお弁当と朝ご飯のおかず用に多めに作って時間かかったっていうのはあるけど、やっぱり根本的に娘がもちっと早く起きてくれないとこちらもお弁当にかける時間がとれない。

水曜日が合唱コンクールなので、あと1日早出すればまた元の出発時刻に戻るのかもしれないけど…。

そしてお弁当の中身はというと、冷凍ブロッコリーゆでたやつ、葉っぱのおひたしの茎の部分を刻んで入れた卵焼き、ハム、レタス、エビカマ、チーズ、冷凍蒟蒻畑

おにぎりは混ぜ込みわかめしらすで、冷食はチキンマヨネーズ。

このチキンマヨネーズはパンに挟むのもいいみたいなので水曜日にやってみようかな?覚えてたら。

朝はなかなかに寝ぼけているので予定外のことをしたりする。

しっかり目覚めてると思ってても(単に寝不足だから?)、いつものところにあるお弁当バッグが目に入らず、ないない!って騒いだり。

あるのよ、そこに、いつもの場所に。

こんな調子で3年間続けていけるのでしょうか…。

 

水曜日

校内合唱コンクール当日。

この日でひとまず早出登校はおしまい。

お昼も合唱練習なさそう(音楽部は会場設営でクラスの皆とは別行動)なので、普通のお弁当に戻りました。

ネギベーコン巻き、さつまいもに小麦粉まぶして揚げ焼きしてめんつゆかけたやつ、ザーサイ、冷食蒟蒻畑、エビカマ。

冷食はレンコンつくね、ふりかけ類も復活3種類。

朝ご飯は前日お弁当に入れたチキンマヨネーズを挟んだもの、ベーコンチンしたのとスライスチーズ挟んだもの。

パンもう無くなってると思っておにぎり2個製作したところで、パン発見(笑)。

賞味期限当日だったので慌ててパンにシフトチェンジ。

おにぎりは…合唱コン聴きに行くときにでも食べようかな(笑)。

 

木曜日

前日お弁当のご飯を全く食べずに来た(いつもより時間が早かったから?緊張してたから?お腹いっぱいになったらしい)ためふりかけ類は変わらず。

レタス刻んだのと、もやしにコンソメかけてチン(ネット情報)したやつと、ハムタマゴレンチン、きゅうりツナマヨ、エビカマ、冷凍蒟蒻畑

冷食はからあげチキン。

朝ご飯は冷食の焼きそば、きゅうりツナマヨ

合唱コンクールも終わったのでそろそろしっかりお弁当食べてほしい。

 

金曜日

「そうたん」が理解できず説明にエネルギー使わせた前夜(笑)。

今週最後のお弁当はサラダチキン、じゃがいもとベーコンと舞茸の炒め物、きゅうりからし漬け(ばあちゃん)、冷凍蒟蒻畑、エビカマ。

冷食はミラノ風ミートグラタン。

朝ご飯はチンしたウインナーとハムチーズ。

昼休みがちゃんとお昼ご飯を食べられる時間になったのでおにぎりバージョンをやめたのだけど、おにぎり作らないだけでかなり時間に余裕が出る。

おにぎりとかチャーハンとか3色丼とかオムライスとか、おかず以外も手のかかるメニューにしちゃうと調理時間は大幅に増えちゃうよね。

よっぽど時間のある朝じゃないとチャレンジできないなぁ。

土曜とか、海苔巻とかに挑戦したいと思いつつ…ぶっつけ本番でなんとかなるものなのかどうか?

しかし今週はテスト前で土曜の部活もないので実現できず。

 

中学校の吹部のホール練が今夜あるそうで、テスト前で部活なしの娘はそこへ顔を出してくるらしい。

既に差し入れのお菓子も自分で準備していた。

一度帰宅してお菓子を持って、一緒に行く友達のお姉さんから会場まで連れてってもらうらしい。

私も聴きに行きたいところだが仕事なので仕方ないですね。