気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

FJK冷食弁当第10週(6月10日週)

月曜日

 

4月のPTA総会分の振替休日のためお弁当なし!

部活もなかった♪

土日は運動部高校総体やってたようです。

日月とゆっくりさせてもらいました(^^)

 

火曜日

娘も日月とゆっくりしてたはずなので、さすがに週明けは自力で駅まで徒歩で行くだろうと思っていたら…だめでした、やっぱり時間なくなって車で送ってもらってました。

まぁそれでも毎日乗り遅れず休みもせず登校してるのでエライです。

月曜日は中学時代の友達と勉強会をしたり中学校へ遊びに行ったりしてきた模様。

そろそろしっかり勉強してもらわないとほんとマズイ。

朝ご飯はおかかと海苔の佃煮おにぎり。

いつも1個食べきれなくて夕方に食べたりしてるようなんだけど、気温も上がる季節なのでそれも怖い。

少し小さめのおにぎりにしてみました。

気持ちね。

最高気温30℃予報なのにまだ長袖で出かける。

お弁当は桜えび入り卵焼き、はんぺんのバター焼き、メンマ、キャンディチーズ、カニカマ、キウイ。

レタス復活。

冷食は鶏つくね串。

あ、野菜が少ないな…。

土曜の部活に持たせた韓国のりは食べたみたいなんだけど学校では時間なくて、ほとんどを帰宅してから食べたとのこと。

 

水曜日

今月下旬にある、校内合唱コンクールに向けての打ち合わせ(パート決めとか)のために、またひとつ早い便で出かけるとのこと…。

またパパに2つ先の駅まで送ってもらいました。

娘の支度も、こちらのお弁当もほんとにギリギリ!

朝ご飯おにぎりは梅干しとツナマヨ

お弁当はレタスにじゃがいもとえのきのベーコン巻き、水菜にツナマヨ、入れるもんなくてハムとチーかま、あとは冷凍してた蒟蒻畑

冷食はクリームコロッケ。コーン入りだったかな?

前日ごま塩食べたみたいだったので、またごま塩追加すると2日連続同じラインナップになっちゃうなと思って韓国のりつけてみた。

さてどれを食べてくるか?

SNSでオムライス弁当を見かけたのでたまにそれもいいかなと思ったけれど、こうも時間がギリギリになるのでは難しいかもね…。

てか多分、合唱コンクールの練習でまた早く行かなきゃいけない日が何回もありそうな予感。

 

木曜日

やっぱり!

予感的中!

合唱コンクールまで毎日早い汽車で行くんですって…。

毎日!

そのバイタリティに脱帽。

クラス全員がそうなんだからやらざるを得ないんだろうけども。

しかもクラスに音楽部1人しかいなくて芸術専攻も書道と美術のみのクラスだから、ある程度うちの娘が引っ張っていかなくちゃならない状況…(合唱コンの係ではないし伴奏するわけでもない)。

そらしょうがないわな、頑張ってください。

ということなのに!

朝起きたら!

炊飯器の蓋開けっ放し!

米とぐだけといで、予約設定忘れてたー!!!

早炊きで凌ぐ…。

間に合うもんです、しかもほら、お昼の分もおにぎりにしてるし!

昼休みも合唱コンの練習があるそうで前日のお弁当もご飯には手を付けずに来た。

朝ご飯のおにぎりの残ってたやつは食べたらしいんだけれども。

なのでご飯も区切ってあった方がいいのかなと思い、クッキングペーパーを仕切りにしておにぎりもどきにしてみました。

ゆかり味。

隙間が空いてしまったのでチーズ入れてみた。

おかずは何も調理してなくて、サラダチキン切って、ちくわきゅうり作って、レタスしいてばあちゃんの浅漬けとカニカマ、冷凍の蒟蒻畑

冷食はミニアメリカンドッグ。

朝ごはん用おにぎりは梅干しと混ぜ込みわかめ枝豆。

朝も昼もある程度きちんと食べられるといいんだけど…ますます体細くなっちゃうよ。

そういや前日、いつも夜の間にしてるスマホの充電、スマホにはコード挿してたんだけどベッド枕元のコンセントから外れちゃってて、起床時なんと13%!

しかもいつもより遅く起きたもんだから充電にかけられる時間もわずかで、30%ぐらいで出かけて行った。

授業中は電源切って凌いだらしい。

帰宅時の残りは3%。

なんとかするもんだ(笑)。

 

金曜日

お昼休みの合唱練習のせいで、連日ごはんもおかずも残してくる。

帰宅してからご飯をチンして夕飯にしてる。

なのでこの日はおかずとご飯の容器を入れ替えて、おかずを少なめに。

レタスにちくわとチーズ巻いて焼いたやつ、小松菜のおひたし、ザーサイ、キウイ、カニカマ。

冷食はからあげチキン(自然解凍OK)。

ごはんはごま塩おにぎり。

朝ご飯にはパンを買ってきたので冷食の焼きそば挟んだやつと、レタス+ハム。

毎朝早くでかけていく(6時過ぎ)が、いよいよお弁当がギリギリになってしまい、保冷剤の準備を娘にお願いする始末(笑)。

来週も思いやられます。

ちなみに前日にキッチンのカフェカーテンを夏仕様にして、日差しを遮るようにしたため照明が変わってます。

 

土曜日

部活。

やっといつもどおりの時間の汽車。

が、やっぱり最寄り駅まで車で送ってもらう。

土曜日なので少し変わったものでもいいかなと思い、白ご飯ではなく即席のナポリタン。

おかずは卵焼きとギョニソー焼いたやつ、ばあちゃんのきゅうりの浅漬、冷凍蒟蒻畑とキャンディチーズ(レタスあり)。

卵焼きのサイズ感がお弁当箱に合わなくてこんな配置に。

冷食はソースとんかつ…だったと思うんだけど(笑)。

自然解凍可。

朝ご飯用パンには、お弁当の中身と同じもの。

レタス、ギョニソー、卵焼き、ナポリタン。

あーこれで今週も1週間終了です。

お疲れ様でした。