気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

FJK冷食弁当第9週(6月3日週)

月曜日

連続お弁当記録更新中。

土曜のみならず日曜もお弁当とはなかなかです。

1番疲れてるのは娘ですけどね。

この日は調理実習でおにぎりを作る(!)ということで、朝も普通におにぎりじゃなぁとチキンライスの素を混ぜ込んでのおにぎりで変化を。

お昼はおかずのみで、レタスと玉ねぎとギョニソー炒めたやつ、じゃがいもに片栗粉まぶして焼いたやつ、ばあちゃんのきゅうりの浅漬(玉ねぎ入り)、朝採りいちご。

冷食は塩からあげ。

調理実習のおにぎり、うまくできるといいね。

具はなんだろう?

新聞に前日の合唱祭の様子が小さく紹介されていた。

既に来年の日程も決まっているらしいので早速カレンダーに登録。

 

火曜日

月曜の朝、駅で高校生向けに牛乳とおにぎりが配られていたらしい。

牛乳飲んでねキャンペーンだったようで、テレビのニュースで紹介されていた。

娘映ってないか?と一生懸命見たところ、画面の端っこを歩いていく姿を発見!

タイミング合わなくて何ももらえなかったらしいけど。

もらってたらそのおにぎりと、朝ご飯のおにぎりと、調理実習のおにぎりで、かなりのおにぎり渋滞になるとこだった(笑)。

火曜日の朝ご飯は、ツナマヨ2個に梅干し(種無し、はちみつ風味)。

子持ち昆布入れようと思ったら既に売り切れてた!

なんてことだ!いつの間に!

おにぎり用に買ってきたやつだったのに(笑)。

お弁当は、刻んだレタスにネギのベーコン巻き、ツナマヨきゅうり、既製品のサラダ仕立大豆もやし、キウイ。

冷食は鶏つくね串。

みっしり詰まってたレタスやっと使い切った。

代わりにキャベツ買ってきてあるので今度はしばらくはキャベツの登場回数が増えるかな?

キャベツなんと200円ちょいで安かったのよ!

前回は400円台で買ってきたのに!

 

水曜日

朝ご飯はパン。

おろぬいた水菜に、ハム、前夜の夕飯から取り分けておいたひき肉の卵とじ、冷食のナポリタン。

お弁当は水菜と玉ねぎのサラダ、ちくわとスライスチーズ巻いて焼いたやつ、パンにも挟んだひき肉卵、カニカマのハム巻き、いちご。

冷食はタレカツ。

ひき肉の卵とじ、いちごムース作るときに買ってきたダイソーの野菜カッターで玉ねぎ人参ニンニクの芽を刻んでみた。

材料投入してからどうやって刃をセットするんだろうと思っていたんだけど、あれは材料入れる前に刃をセットしておくのね?

そして材料入れて蓋をセットするのね?

そこまで気づけず、容器に刃で傷をつけてしまったわ。

次回から正しく使うわ。

 

木曜日

ああまだ木曜日…。

この日は夕方公欠を取って部活でイベントへ参加予定。

(おそらく)多くの人の前で発表するであろう曲、3曲もあるのに練習開始したのが月曜から。

メロディも歌詞も1から覚えなきゃいけない。

1年生で朝練すると決めてきたらしく、いつもより早い便で出かけることに。

というわけでこの日は6時10分に家を出発、パパに市の中心部の駅まで送ってもらう(最寄り駅からは出ない便)。

ママのお弁当づくりもギリギリ(笑)。

もやしのおひたしに冷凍のスティックステーキ焼いたやつ、ツナマヨ、ばあちゃん作きゅうりとキャベツの漬物、キウイ、カニカマ。

冷食はミラノ風ミートグラタン。

朝ご飯用のパンはお弁当のおかずとほぼ一緒、きゅうりとツナマヨ、スティックステーキ。

新しい曲を覚えるのに必死で、帰宅してからも朝出かける前も歌ってる。

うまくいくといいねぇ。

夕方のイベントには行く予定にしている。

屋外イベントだからこの前の日曜と違って無料なんだけど、駐車料金だけはかかる。

キッチンカーも来るから散財してくるかもな…散財する資金もないんだけどさ。

 

金曜日

さぁゴールは目の前、金曜日。

前日の屋外イベントも無事終わり、疲れもピークに達している娘、高校に通い始めて一番の汽車時間ギリギリ具合。

毎日更新してる(笑)

土曜の部活の汽車には間に合うのか?

高校総体のため授業は4時間で終わり、部活の終了時刻も4時だそう。

ただそのあとハーバード大のコーラスグループのコンサートを聴きに行くので、帰りは一体何時になることやら。

ほんとに土曜の朝が心配(笑)。

朝ご飯はおにぎりに戻り(買い物行ったけど良きパンがなく)、おかか✕2とごま昆布。

娘が起きるのに時間がかかるとわたしのお弁当作りの時間も減ってしまう。

切って詰めただけ弁当。

前夜のおかずの取り置き分肉炒めと、刻んだ水菜、ネギ入りミニ笹、チーズをハムで巻いたやつ、キウイ。

冷食はナポリタン。

木曜は朝のみならずお昼もイベントに向けて自主練してたそうで、お弁当はほぼ食べないで来た感じ。

今度はちゃんと食べられるといいね。

 

土曜日

娘を起こさなきゃいけない私がしっかり30分寝坊(笑)

いや、一回目覚めたんだけど次気づいたら30分経過してたのよね〜。

まぁそれでも娘が動き出すのは前日前々日とさほど変わらない時間、娘もこちらもバタバタと支度。

おにぎりは海苔の佃煮入れたやつと、混ぜ込みわかめ若菜を2個。

お弁当は冷凍ブロッコリーゆでたやつと、わたし的ジャーマンポテト、前日も入れてたネギ入りミニ笹、中華クラゲときゅうりの和物、キウイ。

冷食といえるのは?ブロッコリーぐらい?

ふりかけに加えて韓国のりを持たせてみたけどどうかな?

リアクション見たいところだけどそれは叶いませんね。

この日は高校総体で運動部の皆さんは試合があるよう。

ものすごく天気がいいのはいいんだけど、暑くなるみたいなので熱中症が心配ですね。

無事に終わりますように。

うちの娘は普通に部活です。

そしてとうとう、連続お弁当記録ここで終了!

先週の月曜から13日間、長かったわー。

なんとか乗り越えられてよかったよかった。

今度は日・月と娘は完全オフなので、ゆっくりしよう!