気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

言語化が下手

昔から国語は得意な方で、作文も難なく長文書けるし、一時期小説家になりたくて拙い小説を書いていたこともありました。

そんな経緯もあって今こんなブログを書いてたりもするのですが、ちょっと前に誕生日占いで、納得できない結果が出たんです。

 

それは、「言語化が下手」ということ。

生まれ年まで関係のある占いだったかそうでなかったのか忘れましたが、わたしの誕生日はあの中島みゆきさんと一緒です(もちろん生まれ年は違います)。

文章を書くのが得意だと思って生きてきたわたし、中島みゆきさんのこともあり、そんなことないだろうよぉ〜と思っていました。

 

ところが最近、あれ?あながち外れてもいないのかな?と思うように。

ちょっと、思い当たる節があるな、と。

それは例えばここのはてなブログを読ませて頂いて、何か心を動かされてコメント入れたい衝動にかられる、でも、それをいざ言葉に表そうとすると、どう言っていいのか、何から始めればいいのかわからなくなっちゃうんですよね。

前からひとつ自分でも感じていたことがあって、起きた出来事を書き連ねていくのはなんてことないんだけど、自分が何を感じたか?何を思ったか?を文字にしようとすると、なかなか筆が進まないんですよね。

それから、勉強とかでいうと、自分ではある程度理解できていると思っていることも、人に教えようとするとうまく表現できない。

わかってるはずなのに。

これってやっぱり「言語化が下手」ってことなのかな?

あの占は当たっていたのか?

でも何の占いだったのか忘れちゃった(笑)

 

ということで、うん、皆さんのブログ記事に、コメントしたいな〜って思うことよくあるんですけど、こんな感じなのでなかなか実行ならないんですよね。

自分の感じたことを、スラスラと言葉にできたらいいのになぁ。

 

なんて、しょうもない独り言でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)