気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

最近作った色々(たべもの)

こんにちは!きさらぎです。

今回は久々に部活などとは関係のないお話を。

 

最近、我が家にはオーブンがある!ということに気づきまして。

いや、知ってたんですけど。

買ってきた本人ですし。

しかもだいぶ前に買ってきたものですけど。

今まで、トーストとレンチンくらいしか使ってなかったのです。

あ、1度、「フライあたため」って使ったんですが、思ったより時間かかったのでそれ以来使ってなくて(笑)

あとは娘がクッキーを何度か焼いたくらいですかねぇ。

で、突然、うちにオーブンあるんだから、今まで作れなかった料理とかやってみたらいいんじゃね?と思い立ちまして。

 

そもそも、今のオーブンレンジ、前の電子レンジが壊れたのをきっかけに買ってきたものなんですけど、それ以前に使ってたトースターもかーなーり年代物になっていて、トースター下部の受け皿がもう穴だらけだったんですね。

で、その受け皿にアルミホイル敷いて使ってたのです。

そうやってたところへ、レンジが壊れましたので、これはこの機会にトーストも焼けてレンチンできるやつを買おう!と決意し、トースト機能付き(手動でひっくり返さなきゃいけないけど)のオーブンレンジを購入したのでした。

 

さてさて、まず何に挑戦したのかといいますと、ちょっと時期が早かったけど、グラタンですねぇ。

うちオーブンなかったのでグラタンなんて作ったこともなく、まずグラタン皿が人数分ない。

オーブンレンジ買ったときに、旦那が色々使ってみたくて1個2個買ってきてたグラタン皿はあったんですが、足りないしサイズも揃ってなくて。

結局グラタン皿と、それを食卓で載せるコルク製の鍋敷きと、熱くならない木のスプーンを家族分揃えました。

もちろん、百均です!

で、市販のグラタンの素みたいなのを使って作ったのが、これ↓

出来上がりは、まぁまぁ良し。

オーブンの角皿にこのグラタン皿が人数分きちんと収まらなくて。

若干斜めになりながら焼きました。

食べてみると、あれ?グラタンてこんなにゆるかったっけ?

って感じ。

多分、粉を練る時、充分に溶けてなかったのかもしれないです。

固さにムラがありました。

そしてまだ暖かかった時期に作ったので、ん?これってもしかして冬の食べ物か?と思いましたね。

うん、多分あんまり夏場食べなさそうですよね。

 

次は、あけび。

会社の方の家になったものを頂きました。

旦那が食べたいと言うので。

山形では甘いタネではなく、にがーい皮を食べるんですよねぇ。

基本的に苦いものは苦手ですので、今まで食べる気にもならなかったのですが、今回はたまたま休みが重なり、自分で夕飯の支度をするときだったので、ネットでレシピを調べて作ってみました。

ばあちゃんなら今まで作ったこともあって、1回ゆがいてからだと苦みがおさえられるかも、とのことでしたが、とりあえずネット情報を参考に、細切りにして炒めてみました。

炒めている間、何度か味見をしましたが…これが苦いのなんの!

しんなりするまで炒めるって書いてあったのですがなかなかしんなりしてくれず、だいぶ長い時間炒めてました。

そして砂糖や味噌で味付けをするのですが、それをしっかりやると、徐々に苦みも抑えられて食べられる感じになってきました。

豚挽き肉とえのきも投入。

ネットのレシピは舞茸になってましたが、あいにく在庫がなかったので、あったえのきを使いました。

作った責任がありますので(ばあちゃんと娘は一切手を付けない)、作った日込みで3日間くらいかけて食べましたかね(笑)

お肉多めにするとまぁまぁ食べられましたよ。

あ、タネはね、グロテスクすぎて全て捨てました。

 

次は、おかゆ

別に具合が悪かったわけでもなく、単に古いごはんがあっておかずがなくて寒かったので、暖まれるようにおかゆを作ってみただけ。

人参、ベーコン、玉ねぎなんかを入れたかな。

あと、水分多すぎたので最後に卵も入れて誤魔化しました。

多く作りすぎたかなと思いましたが、まぁまぁ消化できましたね。

思ったより薄味に仕上がったので、ご飯のともの昆布とかのせながら食べました。

で、そのおかゆをお昼に食べて、夜は炊き込みごはんを作りました。

朝、お米を炊かなかったのでごはんがなかったんです。

鶏肉も余ってたので、せっかくなら鶏ご飯にしようかと。

ごぼうとか人参、きのこ、油揚げとか入れたかな。

ちょっと薄味だったけど、おかわりもしてもらえて、炊いた分キレイになくなりました。

そして今日作ったのが、スイートポテト。

旦那が先日、植えてたさつまいもを試しに掘ってみたものがあったので、好物のスイートポテトを作ってみたかった。

珍しく牛乳もあったので、生クリームじゃなく牛乳を使うレシピで作りました。

焼く前↓出来上がり↓

そもそもさつまいもが何グラムなのかも計ってなかったので、その他の調味料全て適当です。

その結果、少し甘みが足りなかったかな。

まぁ、初めてだから仕方ない。

それと、さつまいもはもっとしっかり柔らかくしてから潰した方がよかった。

んで、マッシャーは百均のじゃなくもっと頑丈なやつを使ったほうがいい(笑)

本当は仕上げに卵黄を塗ってから焼くと艶が出てより美味しそうになるそうですが、卵白が余るのも使い道に困るのでやりませんでした。

あ〜どこまでも適当(笑)

 

料理も片付けも得意でない私がこれほど色々作るのはかなり珍しいです。

なので、記事にしました。

部活の話をなかなかアップできないでいる間にこんなにネタがたまってしまってたのですね〜。

 

次は芋ようかんを作りたいです。

でも滑らかに仕上げるのが至難の業っぽい(勝手な想像)。

芋ようかん大好きなんですよ〜。

それを自分で作れたら幸せですよね!

もし実現したらまた載せますね(笑)

 

ではでは、今回も最後までお付きあい頂き、ありがとうございました!