気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

新築から10年経過。このぐらいなら『楽しい」で済む。

どうも、きさらぎです。

連発投稿、失礼します。

やっと、直近の話題を書けるまでになりました、追いつきましたよ。

 

わが家、今年の冬に新築から10年経ちました。

(まだウェブリブログに書いてた頃、ちょいちょい建築中の話もアップしてました)

ありがたいことに、今のところ家の設備で大きな故障や修理などは発生しておらず、境目となる10年を越えてヒヤヒヤしているところですが。

電球が切れるとか、そういうのなら、まぁ、消耗品だからあってもまぁ仕方ないよねーと思いますが。

先日、こんな現象が起こりました↓。

おわかりいだけるでしょうか?

なんか、とんでもないところから水、出てますよね?

これ、キッチンの井戸水の蛇口なんですが、実は割りと早い段階から錆び始めていて、あ、これってステンレスじゃないんだーって思って使ってた(特にきちんと水分を拭き取るとかいう対策は取らないきさらぎ(笑))んですが、いよいよ、こんなことになっちゃったんですねぇ。

ちなみに、もっと水の出強くすると、ピューッ!って、遠くまで放出されますよ。

 

というわけで、早速行ってきました、ホームセンターへ。

こういうの、探しに行くの楽しいですよねぇ〜!

色んな種類があったので、売り場を右へ左へうろうろしまして、価格やパイプ部分の長さなんかで悩んで悩んで、選んたのが、こちら↓。

パイプ部分が自由に曲がる品物で、パイプの長さは40センチ。

30センチと迷ったけど、せっかく自由自在に動くものなのに短かったらあんまりおかげなくなるよなーと思って、長い方にしました。

外した古い蛇口をお店まで持って行って比べながら選べたのも参考にできてよかった。

 

古いのは既に外してあったのですが、取付の説明書を見ると、取り付け部分にゴムパッキン?が入ってるそうなのでそれが残ってたら外しなさいとのことで確認したらその通り中に残ってました。

なのでそれを取り除いてから新しい方のゴムを装着して、蛇口をセッティングし、バルブをスパナで締めていきました。

もう、これで取り付けは完了です。

なんて簡単なのでしょう!

以前はシンクの縁から10センチ以内くらいにしか出てこなかった水が、もっと遠くまで出せるようになり、水の出る角度も調整がきくようになりました!

あー便利!

井戸水もひいてもらったはいいけど(もちろん上水道もきてますよ)、使いづらい蛇口だなーって10年間ずっと思ってたんですよねー。

いい機会でした、お値段3600円くらい(お客様感謝デーでそこから5%オフで買ったんたけど)でこの便利さが手に入るのならお安いものです。

 

水の出口のフィルター(泡沫器?)とかの洗浄方法も書いてあったので、そこだけ切り取って保管してあります。

今までも(井戸水だからか、ポンプが悪かったのか)よく詰まることがあって、洗う時なんとなくで戻してたんですよね。

まぁ、はまるようにしかはまらないから、はまるように戻してたんですけどね(笑)

 

ということで、今回は大掛かりな改修じゃなかったのでお財布への影響も少なく、逆に便利になって喜びましたというお話でした。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました!