気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

風邪だぁ

水曜日、

昼間での仕事を終える頃から頭痛が始まり、

薬を飲むわけにもいかずそれでも買いものには行けたのですが。

木曜日、

一晩寝ても頭痛は治まらず

ちょーど初めての妊婦検診だったので先生に言って頭痛薬を処方してもらいました。

薬局ですぐにでも薬をもらって飲みたいところだったのですが

最初の妊婦検診だったので血液検査があり…

薬もらえるまでちょっとかかってしまいました。

薬局には親切にも無料のドリンクがあって、

それで飲んじゃおうかとも思ったのだけれど

「鎮痛剤だから何か食べてから飲んだほうがいい」と言われ

仕方なく家まで我慢することに。

何も食べる気がしなかったのでゼリーを一個食べて薬を服用。

「軽い薬」と言われてもらってきたのは「カロナール錠」。

解熱作用もあるらしけれど、

待てど暮らせど一向に症状は改善されず…{%gomenne%}

この日はもはや買い物に出る力もなく、

だんなに買って来てもらったおかゆを食べました。

でもサラダもぺろりと平らげたの。

おかゆは塩味がとってもおいしかったの。

その後もずっと布団で横になってましたが痛みは治まりませんでした。

よっぽど「明日休ませてください」と店に連絡いれようかと思ったのですが、

「妊娠してるからって休んだりするもんか」という意地もあり、

また、一人休むととんでもないことになってしまうのはわかっていたので

翌日出勤して具合が悪ければ早退させてもらおうと思って寝ました。

翌日起きてみると、

前日よりは痛みが軽いような気が。

再びカロナール錠を飲んで会社へ。

仕事しているうち次第に痛みはなくなっていくようでしたが、

お昼ごはんを食べる頃、首が寒い!

マフラーを巻いて食事してました。

(店長代理に笑われました)

そうするうち、

今度は鼻水が!

いくらすすっても右の鼻から出てくるでてくる…。

仕事しててもつつーっと出てくる。

何度休憩室のティッシュに通ったことか!

鼻水は日中がピークだったようで、

夕方にはそれほどでもなくなってきました。

よかったよー。

それでもやっぱり本調子じゃないのか、

一日仕事を終えるとくたくた。

出来合いのご飯を買って帰り、

夕飯にしました。

ゆっくり休んでだんなと馬鹿話してるとだんだん元気もでてきたのだけれど、

今日になって起きてみると

ああ、なんだか声が出しづらい…。

昨日の鼻水の時点で

あーこりゃかんぺき風邪だわーと思ったのですが

今日は今度のどですわ…。

頭痛薬じゃなくて風邪薬もらってくりゃ良かったかなー。

でもあの時点では風邪だなんて思わなかったもんなー。

数日間マフラー巻かないで出勤してたのが良くなかったのかなー。

まぁなんにせよ年末に寝込んだりしないようにしないと。

せっかく元旦と二日連休なんだから。

寒くないようにして過ごしたいと思いまーす。

皆さんも風邪には気をつけて!