気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

今日は赤かぶを漬けました

画像

だんながずいぶん前に買って来てくれていた赤カブ。

やっと漬けることができました。

赤カブといっても丸い形のものではなく、

大根のように細長い「長赤カブ」。

特産品らしい。

ぶつ切りにして一晩水にさらしてあくを抜き、

水気をきったら塩・砂糖・酢で混ぜ合わせる。

そして一日一回かきまぜてあげると、

一週間ほどで食べられるようになるらしい。

去年もたしかだんなが漬けたくて買ってきたんだけどきちんと漬けることができず、

試しに漬けてみた「千枚漬けもどき」はいまいちの出来だったので

今年はリベンジです!

とはいえ漬け樽もなくつわりなどの体調不良でそれどころでなかったわたし。

ゆうべしなしなになってしまった赤カブを洗って切って、

ようやく水にさらす作業をやっつけたのでした。

で、今日帰ってきて、

ご飯食べる前に(食べちゃうと動くのいやになるから)調味料をザザーッ。

もともとだんながつけものしたくて買ってきたものだったので、

だんなが一生懸命かきまぜてくれてました。

はてさてどんな出来栄えになることやら。

調味料かなりの目分量だったかならぁ。

不安じゃ(笑)。

年末年始には赤カブの甘酢漬けで暮らせるかな???

漬け込むともっと真っ赤になるはずなので、

結果、乞うご期待!