気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

雷の下むらやま徳内まつり

画像

ここのところ日中はよく晴れて夕方から雷雨になるという空模様が続いています。

むらやま徳内まつりの初日、

やっぱりそうでした…。

雨の中シャトルバスに乗り、

雷の鳴る中傘をさしながらだんなとふたり

村山市の町中を歩きました。

雨だというのに皆さん濡れるのもかまわず踊ってらっしゃいました。

だいたい女性陣が前のほうで踊って、

その後ろで男性陣が踊るという構図のようでした。

チームは設立されてから数年と若いところもあり、

また地区ごとに結成されているようでした。

アナウンスの一部しかきこえなかったので、

それが全てではないんでしょうが。

鳴子というなりものを手に、

それを振り鳴らしながら踊る徳内囃子。

初めて見た感想は…

まぁ、小国に行った帰りで疲れててテンション低かったっていうのもあるんでしょうが…

想像していたものより、

ちょっとだけダイナミックさが足りなかったかな~

と思いました。

お祭りの規模としては、

あっちの通りにもこっちの通りにも露店が立ち並んでいて、

どこを歩いていても楽しめる感じでよかったですよ。

でも来年も行くかと言われると…

雨の中一度見たから、

もういいや~。