気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

宴会の夜

画像

宿は南三陸の「ホテル観洋」というところでした。

ここは湾に面していて

全室海向きらしい(ガイドさんが泊まったのは山側らしい)。

ということで、この眺め→

うちの店舗は角部屋で、

窓を開ければウミネコが鳴きながら飛んでおり…

部屋からみえる養殖場の説明図まであり、

お茶置きはおいしいわさびのりとゴマまんじゅう。

わさびのりは思わず自宅用のお土産に購入してしまいました♪

画像

宴会に行けば

お刺身にカニに生きてるあわび…!

あわびはバターを溶かしてレモンを絞って…う~ん、美味♪♪

中ほど左寄りにある細長い器に入っている白い身はなんとマンボウなんだそうで!

(四角くない白い身のほうね)

代表店舗の余興を見ながら、

近隣の店舗の社員さんにお酌をしてまわり、

そしてお酌をされ返しながら楽しいひとときは過ぎてゆきました…。

移動のバスの中、

出発して二時間半を缶チューハイ一本で誰よりも赤くなっていたわたくしは

そうそうお酒を飲むわけでもなく、

はしゃぐことに慣れているわけでもなく、

それでもバスの中でも一曲歌わされたこともあって

二次会では一月の新年会で踊ったチューチュートレインをまた踊ってまいりました(笑)。

店長も今年は男性なので、

お偉方に捕まって大変かなぁと予想してたのですが

今回参加されたお偉方は他業態の取締役でしたので

そんなにひどい目にあわずにすんだようです。

宴会のときは運悪く隣に座って正座してお酌受けてましたけどね~☆

二次会の後は部屋に戻って部屋飲み開始!

持参したアルコールとつまみでなんとなく話しながらまったりと過ごす…。

ワインを一本あけて乾杯したあとは、

おきつみはお茶を飲んでおりました。

スマスマを見て、あいのりを見て。

その後「ラーメン食べに行こう!」ということになり

ホテル内の和食処へ。

ふかひれラーメン(2000円ぐらい)をふたつ注文して女性陣五人で分けて食し、

店長は普通のラーメンを一人でたいらげておりました。

ふかひれはちゃんと形のあるものが入っておりましたよ!

残念ながら写真は撮らないでしまいましたが…。

そのあと温泉に浸かって、

階段をおりて露天風呂(海が見渡せる!)にも入って、

それから眠りにつきました。

二時ぐらいになっていたでしょうか…。