気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

花と泉の公園

六月五日 月曜日。

社員旅行一日目、

まず岩手県平泉町中尊寺にやってきまして、

お昼ごはんを食べました。

おもちが三種も並ぶ食事を終え、

宝物館を見学し金色堂を眺めその他もろもろ見ながらひたすら坂を下る…。

下る…。

下る…。

以前観光に来て

坂の長いのは覚えていたけれど、

さすがにミュールやらトングサンダルやら履いてる人は大変そうでしたねぇ。

旅行ってやっぱり歩いて眺めることが多いから

足元はスニーカーが1番ですね☆

わたくしも今回の旅行のために(というか犬に汚されたので)自店で購入しましたよ。

中尊寺は一度来たことがあって

別に歴史とか建造物とかには興味ないのでそんなにじっくり見学したいとも思いませんが、

なんだかあの場所の雰囲気が好きで、

旅行で行けると知ったときは楽しみでしたね。

あの長い長い坂を緑に囲まれながら上っていくのが好きなんですね。

画像

で、中尊寺のあとは一関市花泉町というところにある花と泉の公園に移動。

ひまわりの鉢植えが道路沿いにずっと植えてあったり、

ガラス張りの建物の中ではベゴニアが咲き乱れていて

レールにぶらさげられている鉢は静かに動いていたり、

通路上を水が放物線を描いて飛んでいくところがあったり、

なかなか楽しいところでした。

見学できたのはこのベゴニア館だけ。

数百人単位の団体旅行では、

ボタン園やしゃくなげ園は見ることができませんでした…。

もっといろんな花があったはずなのに…うう。

 

ベゴニア館を見学した後は、

レストランを利用して押し花のコースター作りを体験してきましたよ。

画像

その成果がこれです→

押し花は事前に準備されていて、

わたしたちはそれを自由に配置してアクリル板とケースを重ね合わせるだけ。

至って簡単な作業ではありましたが、

なかなか思うようにレイアウトできず苦戦しました。

で、妥協して出来たのがこれってわけです。

アクリル板は簡単に取り外せるので、

やり直しもきくし色があせたら写真とかへの入れ替えも可能です♪