気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

二日目はぐったりで…

そんな感じで一日目は皆さんハイテンションで盛り上がりまくったために、

二日目のバスの中はぐったりムードでございました。

寝てる人が多く…。

八時半に出発したバスは

登米町明治村へ向かい、

尋常小学校跡、警察署跡、能舞台を見て回って

またぐったり…。

尋常小学校ではみんな写メ撮ったり、

警察署跡では留置場を体験してみたり、

能舞台も竹林の雰囲気が素敵で興奮したりしてたのですが、

お疲れのため座ってしまうとつい眠気が…。

昼食を食べて(期待したほど良い食事ではございませんでした)

場所がホテルだったのでお土産買ったりするときは元気なんだけれど、

やっぱりバスに戻ると静かになってしまいます。

次の見学先はマリンパル女川というところで、

市場みたいなところと、

水のない水族館(トリックアートの世界)があって、

で、中村雅俊さんが名誉館長なのでその紹介があったりしました。

クリオネが展示されてたけど、

北海道で見たことあったので見ないできてしまいました。

あとは市場のほうで海産物のお買い物ですね~。

ここは皆さん主婦根性で、

ぐるぐるお店を回って思う存分お買い物してらっしゃいました(笑)。

おきつみもだんなさまに好物のほやを買って帰りましたよ♪

残念ながら二日目は写真を一枚も撮らずにきてしまいました。

きっと疲れてたんですね(笑)。

写真を撮る気力もないという。

帰りのバスは

なぜか面白いお坊さんの講演会のビデオを見ながら山形へ帰ってまいりました。

このお坊さんは「なんぞういん」というお寺の住職さんらしく、

とても楽しいお話をしてくださってましたよ。

なぜそんなビデオがバスに載ってるのかは謎ですが…ハハ。

たくさんのお土産を抱えながらアパートへ帰ってきて、

傘も使わず二日間、無事に過ごせてよかったなぁと思いました。

ただ、

店長+店長と仲のいい二人の社員さんとは

やっぱり生きてる世界が違うんだなぁと改めて感じたことも事実です。

いくら酔ってるとはいえ、楽しむ席とはいえ、

あんまり下ネタを思い起こさせるような話ばかり繰り返すのはどうかと…。

「友達」ならいいけどね、

一応職場の人間関係ですからねぇ。

はぁ、

明日からまた仕事が始まります。

一日休んだんだから働かなくちゃー。

仕事忘れちゃったぞーい。