気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

ガソリン~!

みなさんガソリンいかがですか?

こちら山形の震災の最大の影響は、

食品の品薄さももとより、

燃料不足!です!

震災時、

愛車に残っていたのはメーター半分以上のガソリン。

うん、

これなら一週間は間に合う!

一週間もすればガソリンもちゃんちゃんと入荷するだろうから、

安心安心♪

とたかをくくっていたら、

いやー痛い目みました。

三連休最終日、

灯油も無くなりそうなのでガソリン入れがてら出かけたところ、

出発が午後になったこともあってどこの店も閉店…。

いろいろぐるぐる回ってしまったので、

あと2~3日は通勤で使えたガソリンがもうえんぷてぃ。

こりゃーまずい!

よくよく考えた末、

ガソリン入れに行く分だけは残しておかないといけないと、

実家の母の車を借りて出勤…(ーー;)

母の車はまだ八割くらいガソリンが残っていて、

さして使う用事もないというので甘えさせてもらいました。

しかしそう何日も借りておくわけにもいかず、

姉に教えてもらって近所のスタンドへ並ぶことを決意!

しかもこの情勢なので、

職場では遅刻公認。

そしてみなさんどうやって開店の情報を仕入れているのか、

はたまた山勘でなのか、

偵察に行ったらオープンの前日夕方から既に車の列がずらり。

しかも、そういう車は無人の放置車両。

一晩車に並ばせておいて、

朝になったら車に戻ってオープンを待つ。

そんな車が大量に路肩に停まっているのです。

わたしはそういうことはしたくなかったので、

朝五時半に列に並び、

いつ開くのかわからないオープンを待ちました。

待つっていってもあなた!

ガソリン温存のためにエンジンはかけず、

ラジオもつけず、

さぶいさぶいすることもない、

おまけに橋の上だから常に揺れてるし、

雪まで降ってくる!

二回も震度3程度の地震があったそうですが、

橋の揺れのせいでまーったく気づきませんでした!

制服のブラウスにセーターを着て、

中綿ジャケットを着て、

膝にはストール。

マフラーもがっちり巻いてブーツも履いてるのに、

やっぱり寒いものは寒い。

何か寒さをしのぐものはないかと、

車に積んであったビニールふろしきを足に巻き、

チャイルドシートに乗せてた薄いクッションも膝に乗せて、

足は常に運動、運動。

暇なのでまず朝ごはんをたべ、

通信教育の付録雑誌を読み、

ひたすらカーブの先にある車列がいま動きはしないかとじーっと見つめる2時間半。

8時を回った頃、

やっと車二台くらい進むことができ、

またエンジンを切ってしばらく待っていると

今度は徐々に進む頻度が増えてきました。

信号を気にしながら、

脇道を気にしながら、

なるべくエンジンをかけている時間を短くするように。

そうして10時になろうという頃、

やっと、出番です!

セルフスタンドで、

なんとか二千円分の給油!

単価は157円、

高いとか安いとか言ってられない、

とりあえず走れる状態になれた!

そしてトイレの我慢ももう限界、

すぐに仕事に行くべきところ、

家に寄ってトイレを済ませてからの出勤になってしまいました(笑)

わたしのあとにもまだまだ給油待ちの列が続いていました。

どのくらい続いていて何台が給油できたのかはわかりませんが、

とりあえずこれでしばらく通勤できます!

子連れで自転車通勤、隣の市からではちょっときついです、

まだ雪も降るのに…。

っていってる今も、

雪が降っています。

灯油まずいなぁ、

このあと娘を迎えに行ったら、

スタンドの多い通りを通って帰ってみよう。

何か情報を見つけられるかもしれない。

どうか早く灯油が手に入りますように。

今日は久しぶりに卵も買えたので(今まで品切れ)

来週の娘のお別れ会用のお弁当に使えますo(^-^)o

果汁100%ジュースも早く欲しい…。

被災地の方々はもっと不便な生活を強いられていることとは思いますが、

被害の少ない地区の人間が活発に経済を動かさないと

日本は元気になれないぞ!

負けるなひがしにほーん!!

とはいえ、

一日も早く全国民に元の暮らしが戻りますように。