気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

予定ぎっしりの一日

記事にするのが遅れてしまいましたが、

先週金曜日、16日はいろいろと予定をこなした一日でした。

夜に大事な用があったのでだんなも有休をとり、

朝は一緒に健診へ。

超音波映像を一緒に見せてもらって

「ただビデオで見るよりわかりやすい」と満足の様子。

しかし売店に行ったときにだんなと顔見知りの看護婦さんに会い、

わたしと歩いてるのを見て「娘さん?」と真顔で聞かれる始末…。

こんなにお腹おおきくしてるのに娘さんって…

一体ふたりともいくつに見られたんだろう…。

だんなはかなり凹んだようでした(笑)。

その後市役所へ行って戸籍謄本をとり、

(だんなはここでも知り合いに会ったらしい)

その足で銀行へ。

だんな名義の融資口座の名義(氏名)変更をやっとやろうということで、

二年越しでやってきました(もっと早くやれよ)。

融資口座なのでどうしても本人じゃないと変更できないみたいなことを前に言われて

それ以来変更手続きできてなかったんじゃないかなー。

ところがいざ名義変更してもらおうとしたら、

住所登録が前々回の住所(だんなの実家)になっていて、

本人・住所変更確認書類である運転免許証には

結婚して引越ししたところから今住んでるところへの変更分しか記載されていない。

さてこの矛盾をどうするか。

戸籍謄本ならあるんですけど、

ってだしてみたものの、

それには住所移転の経緯なんて記載されてないし、

えーじゃー住民票かなんかまたもらいに行かないといけないのー

って思ってたら、戸籍謄本があってこれで本人確認できるから大丈夫です、だって。

運転免許証と何が違うんだろう…戸籍謄本だって免許証見せてもらってきたのに。

で、名義・住所変更してもらっている間、

今度は違う融資商品の説明を受けることに。

ほんとは名義変更した口座の限度額を増額したかったんだけど、

もう新規受付してない商品だとかで変更がきかなかったの。

なので仕方なく別のシステムの別の商品の説明をしてもらって、

なんだか難しい内容の商品で理解するのに時間がかかったのだけれど

どうせお金が必要になるのは目に見えているのだから

口座だけでも作っといてもらおうよ、ということで申し込みをすることにしました。

いざ申込書書いてみると、

会社の資本金だの去年度の税込み年収だの、そんなの覚えてねーよっていう欄が…。

名義変更のためにはんこも持って行ってたので、

とりあえずはんこ押してわからないところ(税込み年収)は空欄にして一旦部屋へ帰り、

源泉徴収票を見て銀行へ電話して銀行員の方から記入してもらって申請してもらいました。

しかしこのときの担当の銀行員さん(女性)が…

なんか、「こんなことも理解できないの?」って感じの態度の人で、

だんなはちょっといい印象を持たずに帰ってきたみたい。

(税込み年収)「自分で電話する?」ってきいたら、

「いやだ」と即答されたので、

電話もわたしがしました。

電話だとよっぽど優しい感じがしたけどなー。

説明してもらってたときは機嫌が悪かったのか忙しかったのか…。

まぁ人間ですからいろいろあるでしょう。

お昼の時間だったし。

そんなこんなで午前中だけでくたびれたあと、

今度はわたしの実家へ留守番に。

急におとうちゃんの精密検査の結果を聞きに行く予定が入ってしまい、

犬の番をしてくれということでした。

ひとりにしとくと暴れるから。

両親がでかけたあと、

頼まれたベッドパット・シーツの交換をして

犬がまだ外に出て排泄してないということだったので外へ連れ出して。

ちょこっとの距離だったけれどだんなと犬と三人でお散歩へ出ました。

いつもこの犬はお散歩まわってうちへ帰ってから大きいほうの排泄をするのでそのつもりでいたら

途中でものすごい量のをだしやがった!

回収する道具も持ち合わせず困っていたら

だんながメモ代わりに持っていた一枚のチラシをポケットから取り出し、

その大きさじゃ無理だろう!って見えたけどなんとか回収できました…。

しかしすごい量だった…。

それから犬もうちの中に入れて、

だんなはひまーな時間をすごし、わたしは会社の人事考課票に記入をし…。

両親が帰ってきたのは五時ごろだったかしら。

とっとと出発すりゃいいものを、

やっぱり精密検査の結果の話もしなくちゃいけないし、

デジカムなんかも持ってってたもんだからその話もしたりして時間は刻々と過ぎて行きました。

この日の夜の、有休をとるほどの大事な用とは、

「ゆずの山形ライブ!」

開場五時半、開演六時半。

会場までは実家から40~45分くらい。

たぶん五時半前には実家を出たはずなんだけど、

会場付近へ行ったら「ゆず渋滞」発生中。

やっと駐車場へ着いたと思ったらすでに六時半近く。

しかも満車で入れない!

どうする!

近くに他の駐車場もない!

路頭に迷うわたしたち夫婦!

車はなんだかどんどん会場から離れていくし、

だんなはあせってるしわたしはいらいらしてくるし。

川原に一旦車を止め、

カーナビを見て対策を練る。

で、結論だして出発。

どこにどう結論出したのかはここには書けません(人としてほんとはやっちゃいけません!)が、

とにかく車を「どこかへ」停めて、徒歩で会場入り。

当然ライブは既に始まっており、

30分くらいの遅刻…。

しかもふたりともトイレに行きたかったので会場に入る前に用をたして(笑)。

でもね、山形って今回のゆずライブツアーで一番「大きくない」会場で、

アリーナ席もスタンドもどこにいてもほんとステージに近いの。

今回は運よくアリーナの5列目に座れて(いや、座っちゃいないか)

ほんとにすぐそこにゆずのふたりが!!

コンタクトしてくつもりがめがねのまま行ってしまった(メガネのほうが視力がよくない)のだけれど、

それでも二人の表情がよく見える!

ステージうしろにビジョンでゆずのアップが映し出されるけど、

それ見るより生の本人見てたほうがいい!!

あーそれにしても楽しいライブだった!

「うまく言えない」では泣いちゃったし

「凸凹」では踊ったし

「モンテ」や「おでかけサンバ」では笑ったし♪

そして「ワンダフルワールド」では北川さんがわたしに向かって歌ってくれたような…?

気のせいとしても、とっても励みになります!

はい、ガンバッテ生きていきます!

出産します!

3時間弱のライブはあっという間で、

アンコールもないしまだまだ余韻にひたっていたかったけど

アンケート提出してパンフとタオルを買って帰って来ました。

先にタオル買えてればタオル投げできたのになぁ~。

そんな感じで怒涛の一日は終わり、

翌日からまた普通の日々に戻ったわけです。

なんかだんなは3連休してたみたいですが。

職場の店長にはライブに言ったことは内緒♪

9ヶ月でライブなんてとんでもない!って言われそうだから。

でも心を許している社員さんには「5列目なんだ♪」って思わず言っちゃったけど~☆

翌日もちょっと眠かったくらいで別に後遺症もないし(体の痛みとか)

お腹も張らなかったし大丈夫!

ほんと、久しぶりに心から楽しんだって感じ!

ほんとにほんとに楽しかった!!

ゆずのおふたり、

今度は子供を連れて歩けるようになったころ、

また山形に来てね♪

その頃にはゆずのふたりも結婚してたりして???