気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

低反発座布団カバー

画像

かなりひさびさにミシンを使いました。

端切れで買ってきていたカブトムシ・クワガタの柄の布を使って、

裏面でマジックテープでくっつける形に縫いました。

普通に袋型に縫うには裁断して縫い合わせなくちゃならなかったから…

斜め包装(デパート包装)の形にすりゃ裁断する必要ないかなーと思って

とりあえず布の縁を三つ折りにして縫って、

その後どのように形に仕上げるか考えました。

ほぼ正方形の布の中央に斜めに座布団を置いて、

はみ出てる布を四方から中央に集める。

で、重なったところを縫い合わせて最後の一枚はマジックテープつけてふたにして…。

たったこれだけ作るのに半日要するとは。

楽しようと思ったのが出来上がりの形に仮止めをしたため逆に縫いづらくなり、

接着タイプのマジックテープを確実に接着させたくてミシンで縫おうとしたら

接着成分がミシン針についてしまい

二本も針を駄目にする始末。

全てが裏目にでた感じです。

でも、まぁ、

結婚当初から使ってて表地がびりびりに破けてしまっていた座布団が

見た目にきれいになってよかったです。

以前保険屋さんがうちに来るからとあわてて、

長座布用のカバーを当座でかぶせててそのままになってたのを

先日洗ってみたところ あらら こんなにぼろぼろのままほっといたんだったわと思い出させられ。

どうにも見てられないので今日作っちゃったのでした。

次は、お客さま用に買ってある裸座布団のカバーを作らなくちゃ。

布はあるの、布は。

それを作る気になるかどうかが問題なのよね。

だんなの水筒のカバーも作ろうと思ってるんだけど…キルト生地買ってきてないしなぁ。

ただの布じゃなんかこころもとなくて。

またそのうちなんか作ったらのっけます。

時間はあるので…。