気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

遅くなりました。

女性専門外来、二回目。

結果報告です。

結果…

なーんも、異常なし!!

でした。

ガンの心配もなし、

先月あった左の卵巣の影も消えてました。

排卵のために大きくなった卵胞が、

うまくはじけられずに残って腫れたものだったのでは?との先生の見解でした。

今回の受診の前夜から今度は右の卵巣に痛みがあり、

その件もお話しましたが問題は見受けられないとのことでした。

一安心。

本当は生理が終わったあとに内診をしたかったみたいなんですが、

今週期もリズムが乱れていたため(排卵が一週間遅れて出血もあった)

先生の計算どおりに運ばなかったようで。

でも内診(エコー)してもらって

問題ないことがわかったのでよかったです♪

あとは、

高温期のホルモン検査のために採血をし、

卵管造影検査を受けるための婦人科のほうの初診の予約を入れてきました。

ホルモン検査は、

エストラジオール

プロゲステロン

・テストステロン

の3種類を調べるようです。

ついでに、

卵管造影検査をするときのために、

クラミジアの検査もあったようです。

(菌がいた場合に卵管のほうまで菌を送ってしまうといけないので)

ただ、卵管造影検査は生理の出血がおさまってからでないとできないらしい。

ちょーどそろそろ生理のくるころで、

そんで検査をやってるのは木曜日だけで、

わたしの木曜の休みってゆーと当面は今度の木曜しかない…。

水・木と連休なので、

水曜に婦人科の初診の予約を入れて、

もし生理が終盤であったなら翌日の木曜に検査の予約を入れたらいいでしょうという結論で

終わりました。

なので、とりあえず水曜に婦人科のほうへ受診してきます。

ただ、まだ生理がきていないので

検査はいつのことになってしまうかわかりませんが…。

(来月後半からのシフトがまだ作成中でできあがってきていなくて、

木曜の休みがあるのかわからないのです)

不妊の原因って、

男性・女性半々なんだから、

だんなさまのほうの検査もやっておいたほうがいいですよ、と

先生にはアドバイスをいただきました。

だんなにその話をしたら

「いくらでも提供するよ」と軽い返事。

まぁそのへんも水曜に婦人科の先生に聞いてくることにします(笑)。

とりあえずこれで女性専門外来は卒業です。

流れでこのままこの病院でお産までしてしまいそうな気もするのですが、

しかしこれは大きな一歩です。

あとは前進あるのみ!ですね☆

当面は卵管造影検査だー!

今回の受診料:4920円也