気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

近況2

ご無沙汰しております。

いちおー、元気です。

別口で記録、なんて言ってた妊娠関係の話、

ちょっとまだ記録先を決めていないのでとりあえずちょっとここにのせときます。

体調は、万全とは言えませんがなんとか生きてます。

たぶんつわりは軽いほう。

先週半ば、

風邪引いたのか疲れがでたのか、

何を食べても胃が消化してくれなくて吐いてしまう、というのが二日続いたのですが、

その翌日目が覚めると嘘のように体が軽く、

それ以前の状態に戻った、ということがありました。

いよいよ本格的なつわり到来か!

どうやって栄養とろう?(子どものためではなく自分が働く体力のため)

ドリンク剤か!?

な~んて心配したのでしたが、

なんかしらないけど回復しちゃいました。

のど痛かったり鼻水でたりしてたから、

風邪だったのかもね。

そして今日は仕事が休みだったのですが、

病院、母子手帳交付、実家の留守番、実母と買い物とけっこう日程をこなしました。

病院は予約票を提出して椅子に座り、

ものの3分もたたないうちに呼ばれてしまい、

診察台にあがるにもなんだかあわててしまって

無意識のうちにセーターを脱いでしまっていた(笑)。

このまえ来た時は一時間近くも待たされたのになぁ。

経膣で超音波をとり、

先生が言うには心臓の動いてるのも手足もちゃんと認められるとのこと。

今日のサイズは頭からお尻で3センチ強。

予定日は七月初旬とのことでした♪

そう考えると、

あと七ヶ月、半年ちょっとすると生まれちゃうんですよねぇ。

あっという間かな?

やっぱり大変で長く感じるのかな?

次回からは妊婦検診になるということで

そのシステムを説明してもらい、

会計を済ませて病院終了。

今日は1800円でした。

思いがけず早く終わったので、

一旦帰宅しもらった妊娠届出書に必要事項を記入して早速母子手帳交付窓口へ。

ただ手帳を受け取るだけなのかと思ったら

保健婦さんと思しきおばちゃんから

アンケート結果についてのご指導をえんえんとされました…。

初めてのこどもだっていうから親切に教えてくれるんだろうけど(それが仕事だろうし)

なんだか説教受けてるみたいで早く終わらないかなって思いながらきいてました。

別に相談に行ったわけではないんだけど…そうやって指導することになってるんだろうね。

そのほか赤ちゃんに関する冊子とかいろいろごっそり頂いて帰ってきました。

出産後保健婦さんが赤ちゃんの様子を見に来るらしいので

なんだかそれも憂鬱…。

その後実家の留守番をし、

母親がベビー用品を(一番上の姉の出産のために)見たいというので

スーパーにお供し、

ベビー用品~割烹着~買うつもりもしていないブーツ~とうちゃんの帽子~と、

それぞれにかなりの時間をかけながら物色するのに付き合ってました。

疲れた…。

結局衣料品はなにひとつ買わず、

食料品だけ買って帰りました(笑)。

疲れたのでしばらく実家で休んでから自宅へ戻ってきました。

これだけ活動しても、

今日は気持ち悪さがそんなにひどくなく、

まだ動ける感じ。

なので、かなり久しぶりに料理しました。

一週間以上、やってなかったかも。

料理したって言っても、

簡単におつゆ作って炊き込みごはんの素でごはん炊いて

酢の物作って切り昆布の炒め煮したぐらいなんだけどね。

あとは漬物は実家からもらったのがあるし、

お好み焼きをスーパーで買ったのでそれもおかずにしちゃうから

それで食べられるでしょう。

なかなか肉類やネギ、生魚は受け付けなくなっててだんなには迷惑かけてるけどね~。

そろそろ良くなってきた気もするよ。

そんな感じで今日に限っていえば元気なみーさんでした。

これが続けばいいな。

ちなみに、

インフルエンザの予防接種について先生にきいたところ、

接種して一週間ぐらい体調が悪くなることがあり、

それに加えて今は10週目で赤ちゃんの臓器形成の大事な時期だから、

年内はやらないほうがいいということでした。

どうしてもやるんなら、年明けだそうです。

あんまりやらないほうがいいのかな???

今回はとりあえずここまで。

元気があったらまた更新します☆