気ままに生きるきさらぎの暮らし

ウェブリブログに書いていたものをブログタイトルを変更してお引越ししました。雑記ブログです。

ざくろジュースなるもの

ここのところ不妊関係のサイトを検索して見る事が多く、

その中で「マカ」や「ざくろジュース」、

果ては養命酒までも効果があるという記事を目にした。

養命酒は血行が良くなるから体調も良くなり、

冷えによる不妊に効果があるらしいということだったが、

お酒はあんまり得意ではないのでざくろジュースを試してみようかと思った。

「マカ」はいまいち何なのかよくわかんないし(っつーか、知ろうとしてないんだな)。

昨日スーパーのドラッグコーナーで見つけたのは

果汁100%のざくろジュース。

でもいったいどのくらい飲むものなのか、

それがわからなかったので買わずに帰宅。

本日休みだったので、

最近オープンしたばかりの大型ドラッグストアへ買いに出掛けました。

そこで見つけたのが「スーパーザクロ 濃縮エキス」。

安かったし飲む目安が記載されてたので試しに買うにはもってこいと思い、

購入してまいりました。

それによると、適量(ティースプーン1~2杯)を摂れと。

ジャムとして食べてもいい、お湯で溶かしてホットザクロ、カキ氷なんかにも合うと書いてある。

記載の量を手軽に摂取するにはホットザクロがいいだろうと、

食後に飲んでみました。

初心者はあんまり急に大量に摂らないほうがいいと他の製品に書いてあったので、

ちょっと少な目を飲みやすいようにのば~してみました。

味がしません。

あんまり素っ気無かったので、

蜂蜜を溶かしてみました。

でも、あんまりおいしいものではなかったような…。

味が薄すぎたのかもしれませんね。

で、飲み終わったあと、

またネットでザクロ検索。

すると、

イラン産がいいとか、

種子がいいとか、

濃縮は何倍だとか100パーセントなのに常温保存がきくのは防腐剤のせいだとか、

まぁいろいろ情報はでてくるのですが、

その中に気になる記述を発見。

「ザクロ製品にエストロゲンは含まれず」

これが本当とすれば、

せっかく買ってきたこのざくろさんに意味はなし。

そのページによると、

市販の製品数種類を成分解析したところ、

ひとつとしてエストロゲンの含まれた製品はなかったらしい。

女性ホルモン・体調の改善をうたった製品ですら、だ。

本当なのか?

そしてわたしの今手元にあるこの商品は…

原産国の記載もなく、

「濃縮」とは書いてあるものの一体何倍に濃縮したのかも表示がなく、

それどころかエストロゲン関係の言葉なんて一個もない。

あるのは「健康バランスサポート」「栄養補助食品」の文字。

…この状況で、

ザクロを信じて飲み続けるか、

それともがっかりして辞めてしまうか。

おいしければ飲むんだろうけど。

もっと濃いまま飲んだほうがおいしいのかな?

体に悪影響がないことだけ、願います。

それとも思い込めば現実になるか???